秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

のん(能年玲奈)の情報まとめ ~頑張れのんさん、応援してます (4)【完】~

のん(能年玲奈)さん頑張れ、応援しています!【最終回】これまでの情報を整理してまとめました。ぜひお読みください。 のん著『創作あーちすとNON』より <のんさんの プロフィール> 女優。1993年7月13日生まれ、兵庫県出身。2006年、「第10回ニコラモデル…

のん(能年玲奈)さんが、初めての本『創作あーちすとNON』を出しました。桃井かおり・清水ミチコ・矢野顕子・いのうえひでのり・宇野亜喜良 5氏との対談も収録。~のん(能年玲奈)さん、頑張ってください。応援してます!(その3) ~

(撮影:Atelier秀樹) 能年玲奈さんを今回調べてわかっのですが、2年半前(2017年3月)に、初の著作『創作あーちすとNON』を出版していました。(このブログお読みの方は、既にご存知かもしれませんが)。さっそく新宿の紀伊国屋書店で購入しました。 多く…

のん(能年玲奈)さん、頑張ってください。応援してます!(その2)  ~ 控訴審に敗訴しましたが、のんさんは、JA岩手(いわて純情米)新CM撮影で、「絶対負けない。むしろありがとうだよ!」。のん、映画監督デビュー!「のんたれ(I AM NON)」~

この種の問題は時系列に扱うのが普通ですが、本件に関しては便宜新しい事態を優先します。何故なら、9月下旬に、能年さんをめぐる週刊誌Bと所属事務所との控訴審判決があり、週刊誌側が敗訴したからです。 そして、これを聞いた能年さんが、CM(全農いわて)…

JR只見線復興支援「うたごえ列車」新宿ともしび のイベントに参加しました。会津は素晴らしいところですね!。福島の「福島市古関裕而記念館」も見学しました。記念館、うたごえ列車、バスで、「高原列車は行く」(古関裕而作曲) を、何回もナンカイモ皆んなで高らかに歌いました。

1)2011年7月の「新潟・福島豪雨」の被災で、今なおJR只見線の会津川口~只見が不通(再来年復旧見込)のままです。その復興支援活動の一環として、 只見線復興支援「うたごえ列車」新宿ともしび のイベントが、10/4(金)~5(土)行われ、私も参加し昨夜…

のん(能年玲奈)さん、頑張ってください。応援してます。朝ドラ「あまちゃん」は不滅です(1)

のん(能年玲奈)さん、頑張って!(1) (撮影:Atelier秀樹) (撮影:Atelier秀樹) あれは確か5~6年前のことでした、NHK朝ドラの「あまちゃん」が大フィーバーしたのは。能年玲奈(天野アキ)、宮本信子(夏)、小泉今日子(春子)らが中心メンバー…

朝ドラ「なつぞら」よかったですね! ~なつ(広瀬すず)、一久(中川大志)、千遥(清原果耶)、天陽(吉沢亮)、柴田泰樹(草刈正雄)、富士子(松嶋菜々子)、剛男(藤木直人)、大沢麻子(貫地谷しほり)、咲太郎(岡田将生)、岸川亜矢美(山口智子)、小畑とよ(高畑淳子)、、、

「なつぞら」終わりました。 (撮影:Atelier秀樹) 本ブログの7月12日号に、NHK朝ドラ「おしん」と「なつぞら」を毎朝視ています、と書き込みました。「おしん」(36年前の再放送)はまだ続いてますが、 「なつぞら」は今朝(9/28)の最終回で終了しました。…

1)「埼玉西武ライオンズ」が連続優勝(23回目)、おめでとう! 2)「東北楽天ゴールデンイーグルス」は3位でCS進出、よくやりました!

(撮影=Atelier秀樹) 西武ライオンズ優勝!、東北楽天イーグルスはCS進出! 私はプロ野球が大好きで、昔?は、知将三原脩監督率いる「西鉄ライオンズ」を応援しました。球団が九州から埼玉県へ移ってからは、広岡達朗監督の「西武ライオンズ」のファンにな…

大作曲家「古関裕而」を偲んで ~ ♪露営の歌、♪暁に祈る、♪栄冠は君に輝く、♪長崎の鐘、♪君の名は、♪高原列車は行く、♪オリンピックマーチ、♪とんがり帽子、、、

(撮影=Atelier秀樹) このブログ前号紹介のように、来たる10/4(土)~5(日)に「只見線支援うたごえ列車」が走ります。10/4には「福島市古関裕而記念館」も訪問します。古関裕而さん作曲の歌は、私は大好きです。そこで、この際なので、今年生誕110年の…

只見線復興支援「うたごえ列車ともしび」(10/5)に乗りましょう!

只見線復興支援「うたごえ列車」 (撮影:Atelier秀樹) JR「只見線」をご存じですか。只見湖とか只見ダムは聞いたことがありますが、只見線は知らなかったです。調べたら、福島県「会津若松」~新潟県「小出」が只見線(全線単線)でした。実は、来月上旬に…

ひるおび!(TBSテレビ) ~ 恵 俊彰さん、八代英輝さん、江藤  愛さん、森 朗さん、、、~

ひるおび!(TBS系)いいですね! (撮影:Atelier秀樹) テレビは飯時にしか視ない私。2階の書斎(単なる自分の部屋)で過ごしており、食事の時間に階下のリビング(兼食兼)へ降りていきます。「ながら・・・」は禁止もしくは敬遠されるようですが、私は「…

きらクラ!(NHKラジオFM)愛聴してます。ふかわりょうさんと遠藤真理さん、大好きです!

(写真:Atelier秀樹) NHKラジオFM「きらクラ!」を、毎週のように楽しく聴いてます。NHKによれば、「独特の感性を持つタレントふかわりょうと気鋭のチェリスト遠藤真理が繰り広げる、お気楽クラシック音楽バラエティ・ラジオ」 (NHKONLINE)。 NHKFMで毎週…

女声コーラス【くとまぁみ】~小川邦美子 山下知子 堀内麻巳子 in 新宿「ともしび」~

(写真:Atelier秀樹) 「うたごえ喫茶 ともしび 新宿店」へ昨日(9/10)へ行ってきました。「♪夜のうたごえ」は5時からでしたが、昨日は(運がいいことに!)、6時15分から【くとまぁみ】(小川邦美子・山下知子・堀内麻巳子)の女声コーラスがありました…

2019年「9.9 台風15号」襲来の朝、仕事に出かけました。ほんのチョッピリ「苦い」経験をしました。9.9は苦苦ですが、「苦しい」ではなく、「苦い」思い出を残しました。

(撮影:Atelier秀樹) 台風といえば九州や四国に上陸することが多いが、今回の9.9台風15号は関東に上陸しました。その意味で珍しいだけでなく、東京在住の私は直撃を受けました。一番ひどかったのが早朝だったので、「不要不急の外出」は当然避けるべきなの…

「蛍草 菜々の剣」(葉室麟原作、清原果耶主演、NHKBS時代劇、全7回)をみて、すごく感動しました。

おととし(2017年)12月に葉室麟氏が急逝し、私は4日後から葉室さんの小説を集中的に読みました。3ヶ月かけて35冊を読破しましたが、昨年1月に読んだ『蛍草』には特に感動しました。その『蛍草』が「蛍草 菜々の剣」のタイトルで、素敵な新進女優・清原果…

縦走した「鳳凰三山」「立山三山」 / 一山登頂のみに終わった「白馬三山」「白峰三山」~ 「三山」にまつわる思い出

本ブログ前号で「思い出の白馬岳」を書きましたが、もう一つ、「白馬三山」の記憶も蘇りました。山には独立峰と連峰(立山連峰、穂高連峰、谷川連峰etc.)がありますが、三つの連山の場合、「〇〇三山」と呼ぶばれます。 漢字には「象形文字」がありますが、…

思い出の白馬岳 ~ NHKTV「小さな旅:大雪原を超えて~北アルプス白馬岳~」をみて、26年前の白馬登山を懐かしく想起しました。

私は今から11年前の2008年(平成20)11月に、「わが山歩記」を書きました。それによると、1975年(昭和50)から1994年(平成6)までの20年間に、111回山歩き・登山をしています。 中小の山へ日帰りで出かける単独山行でしたが、そのうち山小屋泊まりも経験し、終…

杉並区敬老会に参加。日本フィル弦楽アンサンブルの演奏、木野雅之さんのヴァイオリン、冨平安希子さんのソプラノ、、、とても素晴らしかったです!

第70回(令和元年度)杉並区敬老会に参加してきました。今日から3日間、毎日3回(計9回)開催ですが、初日の午前中に行ってきました。会場は立錐の余地がないほどの盛況でした。 / Atelier秀樹

合唱(ハーモニー)への挑戦と撤退 ~うたごえ戦線異状なし~

(写真撮影:Atelier秀樹) 合唱(ハーモニー)への挑戦と撤退 若いころ親しんだ「歌声」を思い出して、1年ほど前から新宿の歌声喫茶「ともしび」」にときどき出かけ、さらに半年ばかり前からは「ひるまの合唱団」にも顔を出しています。また縁があって、練…

福山英樹の半生(6)【完】 さらば戦争、平和・民主主義の到来、美しい故郷の山河、山への回帰

(写真撮影:Atelier秀樹) 「福山英樹の半生」の第6回(最終編)をお届けします。よろしかったらお読みください。 / Atelier秀樹

福山英樹の半生(5) ズーズー弁(東北方言)、国民学校分教場

(写真撮影:Atelier秀樹) 「福山英樹の半生」第5回は、ズーズー弁(東北方言)と国民学校分教場です。ぜひお読みください。/ Atelier英樹

福山英樹の半生(4)東北出身のコンプレックスと、「東北魂」のプライド

(写真撮影:Atelier秀樹) 福山英樹の半生(4)東北出身 第4回は、英樹の東北出身にまつわることです。どうぞ、お読みください。/ Atelier秀樹

福山英樹の半生 (3) イズナ事件 ~ 深刻だった村八分と虐め/農村の封建社会がもたらした悲劇 ~

【編集注記】 本項福山英樹の半生(3)にイズナ事件を持ってきました。この「イズナ事件」は『子供の頃の想い出』の第四部として、12年前の2007年(平成19年)に執筆したものです。 東北地方の小集落を震撼させた“村八分”社会的騒擾事件です。英樹の実家が…

福山英樹の半生 (2) 遊びの風景  

【編集注記】 12年前の2007年(平成19年)3月に『子供の頃の想い出』を書き、その中に【第四部】イズナ事件 を収めました。自分史執筆が一段落した2014年(平成26年)に、かねてから考えていた「イズナ事件」の小説化に着手し、『Atelier秀樹ノート』(『秀樹…

(短編小説)福山英樹の半生 ~ある男の自分史から~(1)

(写真:Atelier秀樹) 宮沢賢治の童話・短編小説を読んで、様々な感動を覚え、自分の子供の頃を改めて思い起こしています。 古希を迎えた私は「自分史」の執筆を思い立ち、「子供の頃の想い出」を書き、続いて「青春の追憶」「定年後のわが人生」「わが山歩…

宮沢賢治『フランドン農学校の豚』を読んで、感動し、衝撃を受けました。「家畜撲殺同意調印法」~誰でも、家畜を殺そうというものは、その家畜から死亡承諾書を受け取ること、又その承諾書には家畜の調印を要する、いう布告。豚は「死」を知っている?!

最近宮沢賢治に興味を抱いて、少し作品を読んでいます。それまでは「雨ニモ負ケズ」以外は詳しくは知りませんでしたが、『新編銀河鉄道の夜』『新編風の又三郎』(ともに「新潮文庫」)で、賢治の童話(短編小説)を読んで、感動しています。宮沢賢治は、盛…

東日本勢(八戸学院光星、仙台育英、作新学院、関東一)ベスト8に散る ~熱戦の甲子園

1世紀の歴史を刻んだ高校野球。九州・四国・中国・北海道勢が珍しく姿を消し、一番面白いと言われるベスト8に、東北・関東勢が進出しました。珍しい現象でしょうが、私にはとっては面白い展開でした。 私は東京都民ですから、とうぜん東京勢(東東京・西東…

8月15日 ~1)戦没者追悼式で「反省」を述べられた天皇。片や「加害」「反省」を避けた塩梅辛酸騒狸。~2)銀次主将のサヨナラ打で、東北楽天が首位ソフトバンクに一矢。

きのう8月15日はお盆でしたが、なんと言っても敗戦/終戦記念日。 全国戦没者追悼式が行われ、新天皇は「深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍がくりかえされぬことを切に願」うと述べられました。共感を覚えました。

長嶋真美先生のピアノ名演奏「サマータイム&サマーサンバ(ソーナイス)」に堪能!。滝口亮介先生の鍵盤ハーモニカとの合奏、とても素敵でした。

3日前の8月13日、東京練馬区の「勤労福祉会館」で、ピアニスト・音楽家の 長嶋真美先生主宰の「ふらっと b おんがくたいむ」(歌声広場) と、長嶋真美・滝口亮介両先生指導の「ふらっと b ハーモニー」(合唱教室) が、続けて開かれ、私はその両方に参加しま…

「ともしび合唱団」第17回定期演奏会(2019.8.11光が丘)は、素晴らしかったです。特に、♪アムール川の波、♪収穫の歌、♪フィンランディア は超最高でした! そして「第二部 みんなで歌おう」もすごい盛り上がりでした。

音楽文化集団ともしび結成50周年、うたごえ喫茶65年の 「ともしび合唱団第17回定期演奏会」が、きょう東京練馬区光が丘IMAホールで開かれました。合唱の真似事をしている私は、大いなる期待をもって演奏を聴きに行ってきました。とっても素晴らしかったです!

プロ野球、面白くなってきましたね!~ セは巨人・DeNA・広島3チームの優勝争い、パリーグは首位ソフトバンクを日本ハム・楽天・西武、ロッテの4チームが追う展開~

「面白くなってきたプロ野球」は私の感想ですが、首位の巨人ファン、ソフトバンクファンはそんな心境ではないでしょう。