秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

東北楽天、10勝一番乗りで、パリーグの単独首位! 〜頑張れ!平石洋介監督、イヌワシ軍団 

『日刊スポーツ』2019.4.18 4月8~10日、遅ればせながら、3.11のお見舞いに岩手県の三陸海岸へ行ってきました。発生から8年を経過した、大震災による被災の傷痕と復興の状況を垣間見ました。復興のシンボルともいえる、全線開通の三陸鉄道リアス線(全線…

平岩弓枝『御宿かわせみ傑作選』(4冊)を読む

平岩弓枝『御宿かわせみ傑作選』(文春文庫)1〜4 同書 蓬田やすひろ 画 歴史小説・時代小説が好きな私ですが、やはり男性作家の作品を読むことが多い。そもそも、女流作家(いまでは女性作家という?)の小説は、古くは山崎豊子、最近では宮部みゆき以外は…

3.11慰霊と先祖墓参の旅を終えて ~中学時代の教師と感激の再会。生徒・教師が一丸となった「新制中学校づくり」を思い出しました。

4月8日から10日にかけて、東北地方へ行って来ました。直接には「急用」ができたからですが、先祖の墓参と、3.11東日本大震災の慰霊、被災地・被災者へのお見舞い、の旅でもありました。これについては既に、本ブログ『秀樹杉松』の前号(4/13)と前々号(…

懐かしき思い出の地を、久しぶりに訪ねて

平成31年(2018年)4月8日~9日、急用ができたので、思い出の地を訪ねました。久しぶりだったので、懐かしい想いを満喫しました。彼の地は大きく変貌していました。奇しくも、“平成最後の旅”となりました。写真をいっぱい撮ってきましたが、その中のほんの一…

三陸海岸 3.11慰霊の旅 〜全線開通の「三陸鉄道リアス線」に乗り、災害と復興に思う。

東北出身の私は「3.11東日本大震災」8年後に、やっと被災地を訪れる機会を得ました。3.11を歌った「♪花は咲く」の歌詞に、亡くなられた方の無念の気持ちが織り込まれていますが、その中に「私は何を残しただろう」とあります。このくだりで私は涙が出ま…

2019プロ野球の珍事?それとも異変? ~パ・楽天首位、セ・広島最下位

『秀樹杉松』3/30号で、①開幕初戦で巨人が広島に大敗したこと、②前の2打者が敬遠された、日本ハム中田が満塁ホームランを打ったこと、などをとりあげました。 開幕からわずか1週間ですが、 今年のプロ野球は面白くなる予感がありますが、あなたはどうお考…

新宿御苑の桜 〜 ”平成最後”の花見の最後を飾る!

今日は4月4日。4が合わさるので「4合わせ=幸せ」の日。この佳き日に新宿御苑の桜を観てきました。“平成最後”の花見の「最後」は、新宿御苑になりました。来週の土曜日(4月13日)は休園 の掲示が出てました。恒例の「花を見る会」ですね。 ………………………………………

神田川の桜も満開。東京は今、花冷えですが。

1週間前の3月25日に、神田川の桜が綻んだことを写真入りで投稿しましたが、今日は満開でした。神田川と言っても、今日散歩したところはメインの場所ではありませんが、東京の桜は今が満開といっていいでしょう。 この可愛い花の名前は? ところで次に掲げる…

新元号「令和」~ 何か、令息・令嬢・令夫人・令室・令閨、などが頭を過ぎりました。そして、律令制とか令外官も。

5月1日に改元となる新元号が「令和」に決まり、菅官房長官が今日(4月1日)午前11時40分に発表されました。 「令和」の典拠は『万葉集』巻五・梅の花の歌三十二種幷せ序 .............................................................................. 初…

2019プロ野球開幕 〜◉巨人が広島に大敗(0−5) ◉広島・大瀬良が、巨人・丸を4三振に  ◉丸の開幕戦4三振は、野手としては長嶋(1年目)以来、チームとして61年ぶり ◉大瀬良「尊敬する先輩、抑えることが恩返し」 ◉日本ハム・中田が、前打者2人が申告敬遠され、「なめてんのか!」と、サヨナラ満塁ホーマー。開幕戦でのサヨナラ満塁本塁打は、史上3人目の快挙!

巨人ファンには悪いですが、“平成最後”のプロ野球開幕戦は、見出しの通り、絶好のスタートでした。因みに、私は巨人・広島のどちらのファンでもありません。監督では栗山日本ハム監督、チームでは東北楽天と日本ハムを応援しています。どっちも今は弱いです…

“平成最後”の東京の花見(2) ~ 井の頭恩賜公園、目黒川、千鳥ヶ淵公園

“平成最後”の東京の花見の2日目は、 井の頭恩賜公園、目黒川、千鳥ヶ淵公園へ行ってきました。典型的な花曇りでしたが、3箇所とも、桜は素晴らしかったです。今日もスマホの歩行記録は2万歩を超えています。今年の花見は、公式?にはこれで終了とします。 /…

”平成最後”の東京の花見(1) ~ 隅田公園、仙台堀川公園、上野公園の桜はみごとでした。"

東京の「桜満開宣言」が出たので、花見に出かけました。東京には桜の名所は多くあり、どこへ行くか毎年迷います。都民の“贅沢な悩み”でしょうか。初日の今日は、墨田区向島の隅田公園、江東区北砂の仙台堀川公園、台東区上野の上野恩賜公園へ行きました。何…

道端に咲く木の花 ~桜に負けじと

桜の花も咲き始めたが、それ以外の木の花も負けじと咲いている。まさしく“春は花”ですね。/ Atelier秀樹 ↑↓ すみません。「蜜柑の花」ではなく「蜜柑の実」でした。 『秀樹杉松』105巻2828号 2019.3.25/ hideki-sansho.hatenablog.com #468

道端を彩る「鉢植えの花」

我が家には少ないが、街中を散歩すると、最近「鉢植えの花」が多い。1週間ばかり前に「道ばたの花」の写真を投稿しましたが、本号では「道端を彩る鉢植えの花」と題して、すっかり定着したと思われる、現代風の草花の栽培と鑑賞様式をお届けします。「道端…

桜ほころぶ神田川

東京の桜の開花宣言が出た直後に、夏のような暖かさと冬のような寒さが交互に到来。桜も足踏みした感じの昨今です。昨日(3月24日)神田川辺りを散策しました。「咲いている花」もありましたが、「綻んでいる蕾」もありました。何枚か撮ってきたので投稿しま…

(NHK) 坂道テレビ ~ 乃木と欅と日向 3グループ一挙出演(3月23日23:00~24日0:30)〜 よかったですね!

昔?は、テレビといえばNHKでしたが、何年か前からは敬遠しています。特に、ニュース・報道番組は。なんか、“塩梅辛酸放送局”の感じが漂うから。されど、音楽・芸能・旅・特集番組などは視聴することが多いです。 3月23日の深夜番組(NHK総合)で、坂道テ…

三陸鉄道「リアス線」の全線開業を喜ぶ 〜 震災で不通の宮古-釜石間が移管され、8年ぶりに開通

おめでとう、三陸鉄道「リアス線」全線開通! 3.11大災害から8年、嬉しいニュースです。東北出身者として、特に感慨深いです。久慈(くじ)から盛(さかり)までのリアス線全線136kmを、いつの日か乗ってみたいなあ。 地元の「岩手日報」の報道をお伝えします。/…

道ばたの花 ~桜の開花に先駆けて、いろんな美しい花が咲いています。

最近は外出や散歩にはスマホ持参が原則で、道端(道路に面した個人宅も含む)に咲いている綺麗な花を見つけると、ついつい写真に撮ってしまいます。桜の開花も迫り、しばらくは「花といえば桜」になるでしょうが、その直前の道端に咲く美しい花々を称えて、…

「オペレッタ劇団ともしび」の『トラの恩がえし』に感動し、何回も落涙しました。

↑ 会場で配られた今日の公演説明資料から きょう3月17日、文京区シビックホールで行われた、 オペレッタ『トラの恩がえし』(オペレッタ劇団ともしび)に行ってきました。主催は、◎参加・体験・感動!ふれあいこども祭り実行委員会、◎東京都、◎公益財団法…

真藤順丈『宝島』を読む ~米占領下時代の沖縄に繰り広げられた「戦果アギヤー」

↑真藤順丈『宝島 HERO's ISLAND』 講談社 2018年刊 書店の新刊書コーナーで分厚い小説・真藤順丈『宝島』を見つけました。直木賞受賞作品で沖縄が舞台。ちょうど橋下徹『沖縄問題、解決策はこれだ!これで沖縄は再生する』の読書メモを、本誌『秀樹杉松』に…

きのう3月11日は、3.11東日本大震災から8年でした。私は日比谷公園での追悼式に参加して犠牲者の追悼を行いました。その後「うたごえ喫茶 ともしび新宿店」で復興支援ソング「♪花は咲く」を合唱しました。

『秀樹杉松』前号で私は「東北出身者でありながら、この8年間私は何をしたのか」と、忸怩(じくじ)たる思いを書きました。そうした反省を踏まえ、今年は日比谷公園での追悼式に参加して、午後2時46分に犠牲者を悼んで鎮魂の祈りをしました。その後、新宿…

3・11 東日本大地震災から8年。「♪花は咲く」。東北出身の「私は何をしただろう?」

花 は 咲 く〜東日本大震災から8年〜 東北地方太平洋沖地震による東日本大震災は、2011年(平成23年)3月11日に起きました。あれから明日で8年です。(日本周辺における)観測史上最大の震度6強の地震・津波・原子力発電所事故により、死者・行方不明者1万…

「合唱入門」から3週間 ~♪花は咲く (東日本大震災復興支援ソング)、♪卒業写真 (荒井由実)、♪アムール河の波」(ロシア民謡) etc. の練習に励んでいます。

3週間前の『秀樹杉松』(2809号/2月14日)の通り、「“四十の手習い”とか言いますが、、、合唱団に入りました」。宿年の願い叶っての合唱入門なので、新鮮な楽しさに浸っていますが、音楽・合唱を覚える上での当然の厳しさも味わっています。合唱教室の先生や…

内田康夫『孤道』完結編プロジェクト応募(落選)作品:軽井沢康夫『孤道』完結編 ~天皇からの贈り物を運んだ人生(上巻・中巻・下巻)を読む

内田康夫『孤道』完結編 応募(落選)作品: 軽井沢康夫 「~天皇からの贈り物を運んだ人生」 を、「小説家になろう」サイトで読みました。 / Atelier秀樹

北朝鮮「臨時政府」の続報

きょう(3月2日)早朝のニュースに続き、午後7時時点での続報を追加します。 <臨時政府 北朝鮮のニュース>Yahoo!ニュースから ○北に抵抗 団体が「臨時政府」/ 2019/3/1 15:41ーYahoo!ニュース ○脱北者支援団体「自由朝鮮」、“臨時政府”発足を表明(TBS系 …

北朝鮮「臨時政府」樹立のニュース 〜「自由朝鮮のための宣言」ウエブサイトで発表

いつものように5時台に起きて、チェリーさんのツイターを開いたら、「一体何が起きているんだろう?首脳会談決裂のタイミングで……」と出てきた。読んだら大ニュースのようなので、慌ててネットで「臨時政府」を検索したら次のように出てきました。/ Atelier…

うたごえ喫茶(相模大野)素晴らしかったです。~ 「啄木の魅力を歌う 小川邦美子コンサート」/ 山田剛史 ピアノ:ショパン「革命のエチュード」/ 三ツ木摩理 バイオリン:サラサーテ「チゴイネルワイゼン」

石川啄木「砂山の砂」「やはらかに柳あをめる」.... ↑ 小川邦美子歌集『啄木に寄せて歌える』(CD) ↑ うたごえ喫茶 (2019.2.26) 会場(ホテルセンチュリー相模大野宴会場) きょう2月26日ホテルセンチュリー相模大野で、「啄木の魅力を歌う小川邦美子コンサ…

昭和、平成、そして、次は ?

あと2ヶ月余りで「平成」時代が終わります。武家社会への決別、近代市民社会への幕開けであった明治時代から、大正、昭和にかけての、「明治・大正・昭和」時代という一世紀半に及ぶ時代区分も、終わりを告げようとしています。64日後の5月1日には新元号〇…

「健康第一」

「アメリカ第一」とか「都民ファースト」を声高に叫ぶ政治家が、アメリカや東京に君臨しています。こういう形の政治手法に全面賛成の方もおられる反面、何がしかの違和感を覚える人がいるかもしれません。こうした政治問題が今回のテーマではありません。 / …

腰痛の苦しみ、あなたは如何ですか?

素人の私にもわかることは、腰は身体の中心部に位置し、漢字でも肉部(にくづき)に要(かなめ)ですね。足腰が強い・弱いと言われるように、足(脚)と腰は、日常生活の中心を担っているといってもいいでしょう。 それだけに、膝や腰の病気に罹る率は高いようです…