「作家生活30周年記念作品」です / Atelier秀樹
宮部みゆきといえば、押しも押されもせぬ大女流作家。作品は多くの人に愛読され、数々の文学賞を受賞している。
→ オール讀物推理小説新人賞(1987)を皮切りに、日本推理サスペンス大賞・日本推理作家協会賞・吉川英治文学新人賞・山本周五郎賞・日本SF大賞・直木賞・毎日出版文化賞特別賞・司馬遼太郎賞・芸術選奨文部科学大臣賞(文学部門)・吉川英治文学賞 etc.
小生は、『本所深川ふしぎ草紙』『蒲生邸事件』『小暮写真館』『ソロモンの偽証』『ペテロの葬列』などの作品を夢中で読んだ。そして今回『この世の春』(上下巻、2017.8.30 新潮社刊)を熟読した。畏れ多くて読後感はとても書けないが、出版広告に「作家生活30周年記念作品」とあり、それにふさわしい内容の深い作品であることは間違いなく、一読に値する。
この小説には、宮部さんへのインタビュー(別刷り栞)が載っているので、まだお読みなっていない方の参考までに、『この世の春』に関する部分を引用します。
(編集部)デビュー30周年記念作『この世の春』について伺います。この作品も時代小説ではありますが、やはり一筋縄ではいかない。舞台は江戸時代の、おそらく北関東のどこかだと思われる小藩。若き藩主がある騒動の結果、隠居させられるところから始まります。
(宮部)一つ言えるのは、今回のラストはカタストロフではありません(笑)。『弧宿の人』で、一度それをやているので、同じことを二度やるのは嫌でした。なので今回は、ハッピーエンディングです。このことを週刊誌の連載担当や文芸担当の皆さんに申し上げた時、全員が「ええーっ」とのけぞった(笑)。
(編集部)主人公もヒロインも幸せになるという、普通の小説だったら当たり前の結末が、宮部作品にとっては「驚愕の結末」になるというのも、何やら趣深いですね。
(宮部)先程も言いましたが、私はやっぱり、サブカル的な時代小説作家なんですよ。史実に基づいた普通の歴史小説を書けと言われても全然無理で、『この世の春』のような作品を書いている方が、ずっと楽しいんです。
<註1>「本インタビューは「小説新潮」2017年6月号に掲載された内容を抜粋し、再編集したものです」との注記が末尾についてます。
<註2> 小生はカタカナ語には超弱いので、ネットで確認しました。
カタストロフ・・・劇や小説などの悲劇的な結末。
サブカル=サブカルチャー・・・ある社会で支配的な文化の中で異なる行動をし、 しばしば独自の信条を持つ人々の独特な文化。
「新潮社新刊案内 2017. 8」には、以下のように謳われています。自社出版物の宣伝文句かもしれないが、作品を完読した小生には違和感は全くありません。
→ 作家生活30年を飾る記念碑的長編小説。
→ 21世紀最強のサイコ&ミステリー長編小説。
(秀樹杉松 85巻/2424号) 2017.9.15