秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

東北楽天が CS最終ステージ へ進出

 “宿敵”西武との争いに決着             /  Atelier秀樹   

 パリーグのCS第1ステージは、レギュラーシーズン3位の楽天が2位の西武に2勝1敗と勝ち越して、最終ステージへ進出した。この両チームは今シーズン、前半は楽天が西武を大きくリードし、後半は西武が猛烈な巻き返しで楽天を追い越し、結局僅少の2ゲーム差(鼻の差)で西武が2位を勝ち取った。

 しかし、優勝したソフトバンクには最終的に13.5、15.5ゲーム差をつけられたのだから、両者の2ゲーム差は文字通り“鼻の差”であった。その意味で、両チームの勝敗最終決着はクライマックスSer.に委ねられた形になっていた。レギュラーシーズンで西武が、CSで楽天がそれぞれ勝ったのだから、結局は今シーズンは1勝1敗の「引き分け」に終わったとも言えよう。

 

 <日本シリーズ進出をかけて>

 こうして、首位から15.5ゲーム差で3位に終わった楽天が、優勝したソフトバンク日本シリーズ進出をかけて対戦することになった。順当ならソフトバンクの勝利に終わるはずだが、もし“万が一”楽天ソフトバンクを下して日本シリーズに出ることになったら、それはそれで大問題である。そのことについては、この「秀樹杉松」の10月13日号「大きすぎるプロ野球のゲーム差」で書いた通りです。そういった意味でも、セ・パ共に最終シリーズは注目されます。

 余程のことがなければ、すなわちソフトバンク楽天が終盤の状態のままでの対戦となれば、当然ソフトバンクの勝ちとなるでしょう。しかし、短期決戦でもあり、その意味ではソフトバンク100%有利とも言えない。そこが面白いと言えなくもないが、15.5ゲーム差で優勝したチームが、そのチームに負けるようではそれはそれで問題になる。「面白さ」と「問題」を孕んだ明日からの最終ステージを注目したい。

                                                                  (秀樹杉松 86/2458)2017.10.17    #98