秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「虎暗部駄違棟梁」と「塩梅辛酸騒狸」 ~Once upon a time, there lived two fellows in crime.

 文献のない古い時代の話 ですが ..... 。   /  Atelier秀樹

 

 大昔の物語ですので仔細は不明。何せ、「記憶にございません」「記録も残っていません」の時代ですから。

 「反省する」と言っても猿にも如かず。「謙虚」は口先だけ。「丁寧に説明」とは一方的な持論の繰り返し。論点を無視して自説を展開するのみで、質問には全然答えない。…… こういう事って、大昔からあったんですね!

 

 そういえば、「北町村胃炎腸」と「虎暗部駄違棟梁」による戦争前夜を思わせる応酬、緊張感の醸成は、結局のところ、某国騒狸の「北町村の脅威から国を守る」に大いに貢献しただけでした。「上手くいったね」と、二人はゴルフを楽しんだようだが、さてどうなるか。何しろ昔のことなので、さっぱり分からない。

 

                                              (秀樹杉松 87巻/2475号)2017.11.7   # blog115