秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

霊南坂、汐見坂、江戸見坂、丹波谷坂、なだれ坂、、、 ~ 坂めぐり(第4回=2017.11.26)~

  一日かけて14坂を歩きめぐりました。     /  Atelier秀樹

 

<4回目の坂めぐりコース>

(地下鉄六本木)~市見坂~丹波谷坂~寄席坂~なだれ坂~不動坂~道源寺坂~スペイン坂~三谷坂~鼓坂~桜坂霊南坂~汐見坂~江戸見坂~榎坂~(地下鉄赤坂見附) (以上14坂)

 

  <相変わらずの前進後退、右往左往>

 快晴続きに誘われ、昨日も4回目の坂めぐりに出かけました。色々あって結局一日いっぱいかかりました。このため本稿作成も昨夜だけでは完成せず、今日に持ち越しました。昨日巡った地域の坂には地図に記載がなかったり、坂名標識柱がなかったりで大変だったからです。

 ですから現地で多くの皆さんにお世話になる始末で、私自身は文字通りの前進後退・右往左往でした。自分の方向音痴も深刻?で、情けなく思いました。通行人や坂近所の皆様には大変ご迷惑をおかけして恐縮していますが、私自身はいたって意気軒昂で、坂めぐりの醍醐味にはまっているのです。

 

  <またまた大使館です>

 毎度の話で恐縮ですが、今日のコースにはスウェーデンアメリカ、ミクロネシアアルメニアなどの外国大使館がありました。アメリカ大使館前の「霊南坂には多くの警官がいました。このように在日各国大使館は、毎日厳重な警備に守られているんですね。

 「霊南坂」の左右に歩道があるが、大使館側の歩道は立ち入り禁止でした。立入禁止は本来大使館敷地内であるのに、敷地に接する歩道まで禁止区域にされている。霊南坂の坂名標識柱が大使館側の歩道にあるので、道路を隔てた反対側の歩道から撮影しなければならない。

 撮影しようとしたら早速つかまった(逮捕に非ず)。「標識柱の撮影は結構だが、大使館を撮らないで」、「じゃ、標識柱だけ撮ります」。標識柱の撮影終わったら、「確認するからカメラ見せてくれ」、「大使館は撮ってないですよ」。その場を離れたが、道路を隔てた向こう側の歩道から追いかけてくることはしなかった。(強制できないのだから、それは当然です)。

 

  <大使館撮影は「ご遠慮願いたい」>

 同じ大使館の別の場所で警備していた警官に訊いたら、「大使館の撮影はご遠慮願いたいということで、禁止しているわけではない」。「大使館を撮影したかどうかを、カメラで確認するのはおかしいのでは?」、「その通りです」。見たら大使館塀の掲示にも、英語で同様のことが書かれていた。読者の皆さんはご存知でしたか?このことを。4回に及ぶ坂めぐりでやっと、大使館付近の坂歩きのノウハウがわかりました。坂めぐりは、いろんな面で社会勉強になります。

 

<微笑ましい話 ー 小学生が坂研究>

 丹波谷坂がなかなか見つからないので、通りがかりの小さな子を連れた女性に尋ねたら、すぐに教えてくれた。曰く「小学生の子供が夏休みの自由研究で坂を取り上げた。私も勉強したから詳しいのですよ」。こんな年寄りが坂めぐりしているのに、今の小学生は偉いですね。23区で一番坂が多い港区、小学生が坂に関心を持つのは当然かも。このお母さんの話に接して、何となく微笑ましい気分になりました。やはり、坂めぐりはいいですね!

 

  <潮見坂と汐見坂>

 とても親切な警官もいた。アメリカ大使館付近で「汐見坂」の場所を尋ねたら、親切に近くまで案内してくれた。そして曰く「しおみ坂は外務省にもありますね」。そう言えば、今回の港区坂めぐりにも「しおみ坂」が二つあります。一つは昨日行ってき虎ノ門2丁目の「汐見坂」、もう一つは後日行く三田4丁目の「潮見坂」です。警官が話していた霞が関の坂は「潮見坂」。

 因みに潮も汐も「しお」と読むが、「潮」は文字通り「朝しお」「汐」は「夕しお」。年配者はご承知かと思いますが、「大ちゃん」と親しまれた大関朝潮(現高砂親方)は、朝汐を朝潮と改名したが、その時の理由が「夕しおより朝しおの方がいいから」でした。それはともかく、坂名にも「潮坂」と「汐坂」があリます。やはり坂めぐりは、面白くて勉強になりますね。

 

  <国会議事堂と首相官邸

 昨日の締めくくりは赤坂1丁目の「榎坂」だったので、帰りは近くの永田町を通って地下鉄「赤坂見附」に出ました。外国大使館とは違い、日本の国会議事堂や首相官邸は撮影自由なので、国会の銀杏並木(議事堂と議員会館に挟まれた道路)の写真を撮ろうと思ったからです。いい写真が撮れましたので、その中から3つ載せました。どうぞご覧ください。

 

<第4回坂めぐり写真特集>

 

① 市三(いちみ)坂

f:id:hideki-sansho:20171127100347j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127100324j:plain

 

丹波谷(たんばだに)坂

f:id:hideki-sansho:20171127100410j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127100434j:plain

 

③ 寄席(よせ)坂

f:id:hideki-sansho:20171127100457j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127100520j:plain

 

④ なだれ坂

f:id:hideki-sansho:20171127100546j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127100609j:plain

 

⑤ 不動(ふどう)坂  *坂標識柱なし

f:id:hideki-sansho:20171127100632j:plain

 

⑥ 道源寺(どうげんじ)坂

f:id:hideki-sansho:20171127100656j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127100718j:plain

 

⑦ スペイン坂

f:id:hideki-sansho:20171127100739j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127100802j:plain

 

⑧ 三谷(みたに)坂  *坂名標識柱なし

f:id:hideki-sansho:20171127100827j:plain

 

⑨ 鼓(つづみ)坂  *坂名標識柱なし

f:id:hideki-sansho:20171127100856j:plain

 

⑩ 桜(さくら)坂

f:id:hideki-sansho:20171127100918j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127100940j:plain

 

⑪ 霊南(れいなん)坂

f:id:hideki-sansho:20171127100959j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127101023j:plain

 

⑫ 汐見坂(しおみ)坂

f:id:hideki-sansho:20171127101045j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127101106j:plain

 

⑬ 江戸見(えどみ)坂

f:id:hideki-sansho:20171127101128j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127101150j:plain

 

⑭ 榎(えのき)坂     *坂名標識柱なし

f:id:hideki-sansho:20171127101212j:plain

 

<国会議事堂>

f:id:hideki-sansho:20171127101326j:plain

f:id:hideki-sansho:20171127101238j:plain

 

首相官邸

f:id:hideki-sansho:20171127101302j:plain

 

          (秀樹杉松 88巻2497号)2017.11.28   #137