秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

九郎九坂、紀伊国坂、三分坂、円通寺坂、薬研坂、牛鳴坂、、、~坂めぐり(第6回=2017.11.28)~

赤坂御用地を一周、外苑の銀杏並木も堪能  /  Atelier秀樹

 

  <坂めぐりメモ>

1)第6回目の坂めぐりの今日は、赤坂界隈を巡り歩いてきました。東宮御所秋篠宮のある赤坂御用地の周りの5つの坂(弾正坂、九郎九坂、紀伊国坂、鮫河橋坂、安鎮坂)も歩きました。

 

2)「九郎九坂」が見つからないので、「くろうく坂」はどの辺でしょうかと近所の男性に尋ねたら、聞いたことがないみたいな顔をされた。女性に聞いたら、そんな坂標識見たことがあると教えてくれた。その方角へ行ったらあった!。ただし「くろぐ坂」と仮名が振ってある。なるほど「くろうく坂」と私が質問したから、男の人には思い浮かばなかった?

3)「紀之国坂」のすぐ隣に有名な「紀尾井坂」があるので、今回は対象外の新宿区ですが、立ち寄って写真を撮ってきました。

3)赤坂5丁目の「三分坂」の場所が見つからないので、「さんぶ坂」はどの辺でしょうかときいた。「ああ、さんぷん坂というんですけど、こっちの方です」と、親切に途中まで案内してくれた。本当にありがたいですね。赤坂4丁目の「円通寺」の場所を持参した地図を見せて聞いたら、地図を見て、「地図には円通寺とありますよ。円通寺坂はありません」。

4)仕方ないのでそこへ行ったら、ちゃんと「円通寺坂」の標識が立っていた。確かに「港区坂図巻」では「円通寺坂」となっているが、地図には「円通寺通」と書かれている。この方は親切で、「その隣にコロンビア坂ががありますよ」と教えてくれた。行ってみたら、標識柱はなかったものの、急な坂が確かにあった。

5)冗長になるのでこの辺でやめますが、自分一人の力だけでは坂めぐりはできないことを痛感しています。ご迷惑と承知の上で、ご近所の方や通りがかりの人に、坂の場所を聞くようにしています。もちろん警官や企業・学校の警備員たちにも。幸いなことに、これまでいやな顔をされたことはなく、どなた様も親切に教えてくださいました。私が坂めぐりをやっていることを知ると、情報も提供してくれます。そして有難いことに「お気をつけて歩いてください」・・・。

6)今日のコースには、4カ国大使館(カナダ、トーゴカンボジアレソト)があったが、その辺りには坂道もなく、静かな坂歩きに専念できました。これが本来の姿なんでしょう。

7)コースの近くに神宮外苑の「銀杏並木」があるのに気づき、予定にはなかったが足をのばしたら、平日なのに人盛りでした。銀杏並木の写真撮影後、開催中の「いちょう祭り」会場に入り、九時半から歩き続けて小腹も空いていたので、子供の頃からの好物である栗を買って食しました。

8)「港区坂図鑑」など文献では「紀伊国」と出ているが、私が使っている地図には「紀之国坂」とある。現地の坂の標識柱には「紀伊国坂」とあった。今wikipediaで調べたら

紀伊国坂(きのくにざか、紀国坂、紀之国坂、紀ノ国坂とも表記)は、港区元赤坂1丁目から、旧赤坂離宮のが外囲堀端を喰違見附まで上る坂である。赤坂(あかさか)、茜坂坂(あかねざか)などとも呼ばれる。

  *つまり地図の「紀之国坂」も間違いではなく、様々な表記があるようです。

9)wikipediaによれば、「紀伊国(きいのくに)」の別称として、「紀州(きしゅう)」と「紀伊国(きのくに)」が挙げられている。きい=きということでしょう。 

10) 港区公式ホームページによれば、

紀伊国坂は、坂の西側に江戸時代を通じて、紀州和歌山県)徳川家の広大な屋敷があったことから呼ばれた。赤坂の起源とする説がある。

 

<第6回坂めぐりのコース>

(地下鉄赤坂見附)~弾正坂九郎九坂紀之国坂鮫河橋坂安鎮坂新坂稲荷坂三分坂円通寺コロンビア坂薬研坂牛鳴坂丹後坂~(赤坂見附)  (以上13坂)

 

<写真コーナー>

 

1)弾正 (だんじょう) 坂 

f:id:hideki-sansho:20171128213442j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128183523j:plain

 

2)九郎九 (くろぐ) 坂

f:id:hideki-sansho:20171128183547j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128183609j:plain

 

3)紀伊国 (きのくに) 坂(註:坂名由来記は消えて見えなかった)

f:id:hideki-sansho:20171128183632j:plain

 

4)鮫河橋 (さめかわばし) 坂 (坂名標識柱なし)

f:id:hideki-sansho:20171128185822j:plain

 

5)安鎮 (あんちん) 坂

f:id:hideki-sansho:20171128183809j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128183828j:plain

 

 

6)新 (しん)坂

f:id:hideki-sansho:20171128183947j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128184013j:plain

 

7)稲荷 (いなり)坂

f:id:hideki-sansho:20171128184037j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128184059j:plain

 

8)三分 (さんぷん) 坂

f:id:hideki-sansho:20171128184148j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128184123j:plain

 

9)円通寺坂 (えんつうじ) 坂

f:id:hideki-sansho:20171128184213j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128184238j:plain

 

10)  コロンビア坂       (坂標識柱なし)

f:id:hideki-sansho:20171128184307j:plain

 

11)  薬研 (やげん) 坂

f:id:hideki-sansho:20171128184332j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128184357j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128184423j:plain

 

12)  牛鳴 (うしなき) 坂

f:id:hideki-sansho:20171128184448j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128184514j:plain

 

13)  丹後 (たんご )坂

f:id:hideki-sansho:20171128184536j:plain

 

 

<番外撮影>

 紀尾井(きおい ) 坂 〜紀之国坂との関連で〜

f:id:hideki-sansho:20171128183723j:plain

 

  外苑銀杏並木と「いちょう祭り」

f:id:hideki-sansho:20171128183923j:plain

f:id:hideki-sansho:20171128183853j:plain

 

                                     (秀樹杉松 88巻2499号)2017.11.28  #139