秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

坂道グループ「乃木坂46」「欅坂46」 ~「坂めぐり」のきっかけ~

坂歩き・坂めぐりが “流行っている” ことは全く知りませんでした。/ Atelier秀樹

 先日、これから行く予定の坂を調べようとネットに当たったら、何のブログだったか失念したが、「坂歩き・坂めぐりが流行っているそうだが・・・」という内容の情報に接しました。私自身は今年の夏頃から「坂めぐり」を始めたが、流行っているから真似をしたのではありません。坂には殆ど関心がなく、ネットで調べることももちろんなかったので、流行っているのは全然知りませんでした。

 

<「欅坂46」と「乃木坂46」~坂めぐりを始めた動機~>

 ブログ<坂歩き>第1号に書きましたが、知人が「欅坂46」「乃木坂46の熱烈ファンであり、前者が紅白初出場、後者が連続出場することを知った。そしてこの2グループを「坂道グループ」と呼ぶことも知ったのです。乃木坂は知っているが、欅坂は実在するのか、実在なら何処にあるのかに関心が起き、ネットや地図で調べたら、テレビ朝日前の道路を「赤坂けやき坂」というようで、バス停の名前になっていることが判明。それならばと、乃木坂と赤坂けやき坂に駆けつけて写真を撮り、ブログ<秀樹杉松>に投稿しました。

 

<港区内の坂めぐり>

 それが発端となり、23区で一番坂道が多いとされる港区(これもネットで知った)の90坂歩きを始めることになったのです。実はその時点でも、坂歩きや坂めぐりが「流行っている」ことは全く知らなかったのです。なんの考えもなく、ただやってみようと思い付いただけで、人の真似ではありません

 

<坂めぐりは面白くて為になる>

 これまで何回も書いたように、坂めぐりを通じて、いろいろなことを知り経験し、地元住民に道を尋ねたりするので、一言で申せば「面白くて為になる」ことを知りました。その魅力に引き込まれて興味がエスカレートし、今度は港区以外にも範囲を拡大することになったのです。そうはいっても、本格的な坂めぐりを考えているわけではないので、あと何回かで終了するつもりです。

 

<テレビで「ぜんりょくばん」放送>

 一昨日の坂めぐりで牛込の「中根坂」を探している時に、年配の紳士と路上でお会いしたので、いつものように道を尋ね、「坂めぐり」をしていると告げたら、関心があるような反応が返ってきました。よく聞いたら、テレビで坂歩き・坂めぐりの番組を見ておられるとのこと。「何テレビですか?」ー「何チャンかまでは覚えていないが、番組名は確か『ぜんりょくばん』だったかな」。「ぜんりょくばん」ってどういうう内容だろう、もしかして「坂道を全力で上ったり下ったりするスポーツ番組」かな。気になるので帰宅後ネットで調べたら、番組名は全力坂バンは坂の音読であることが判明。

 

<「坂歩きが流行っている」こと知りました>

 このように、ネットでどなたかが「坂歩きが流行っているらしい」と書き、年配の男性からも同様の話を聞いて、私は本当に流行っているかどうか、今日ネットで調べました。そしたら、出てくるは出てくるわ。間違いなく「流行っていること」を知り驚きました。これは本当の話なのです。信じていただけますか?

 

<坂歩き / 坂めぐり >

 ブログ投稿に際してタイトルを「坂歩き」にするか「坂めぐり」にするか大分迷いました。三年半前に行った都内の川歩きでは「親川記:川歩記」という名で紀行をまとめ、「川歩き」と称しました。今回の坂歩きのタイトルも同様に「坂歩き」にしようかと最初考えましたが、変化をつけた方がいいのではと「坂めぐり」にしました。今ネットで調べると、「歩き」の方が「めぐり」より優勢のようです。私は「めぐり歩き」「歩きめぐり」も考えましたが、くどいのでやめました。

 

<坂 / 坂道>

 また「坂」ではなく「坂道」がよいかな?とも迷ったが、短い方を選びました。今回ネットを調べたら、「坂道」がやや多いようです。簡単な名称がいいと思って「坂」にしたが、あの「坂道グループ」がキッカケになったのだから「坂道」にした方がよかったかな、との気持ちはあります。そう言えば、「坂道グループ」のことをいつの間にか「坂グループ」と書いてしまっていたことに途中で気がついたっけ。

 このようにいろいろ思案したり、混乱もしたが、ネットを調べることは思いつきませんでした。なぜなら、「坂歩きが流行っている」ことは全く知らなかったので、ネット検索しても出てくるとは思いもよらなかったのです。ネットに当たれば、いろいろ参考になったでしょうが、それは今にして思うことなのです。

 

<ネットで調べた「坂道」歩きのテレビ番組> (抄)

東京坂道散歩ーテレビ朝日|東京サイト (tv-asahi.co.jp/t-asahi)

 毎週 月~金 午後2時00分から

 2011年3月16日(水) 今週は東京坂散歩。豊島区にある「富士見坂」を登りながら、坂学会・理事の井出さんに坂の魅力を聞きました。・・・。

全力坂テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp/saka)

 毎週月曜・木曜 深夜1:20

◯なないろ日和!【都内・白金。高輪の坂道探訪!】|テレビ東京

   2017年9月27日(水)09時20分~11時13分)tv-tokyo.co.jp

趣味どきっ | おとなの歩き旅 第3回「登って下って江戸の坂~東京23区~」

 Eテレ 2017 年6月26日(月)午前11:30~午前11:55(25分)(bh.pid.nhk.or.jp)

◯東京坂道歩き その1 4travel.jp 2015/03/19

◯江戸坂道歩き その36 六本木ー鳥居坂ー潮見坂 ameblo.jp.goldentrout/enntry-12179126                                                                                                etc.

 

<ネットで調べた「坂道めぐり」「坂めぐり」のテレビ番組> (抄)

◯東京坂めぐりーGoogle  Google.com/mymaps/viewer?....hl=ja

◯【坂めぐり】元赤坂編| コワーキングスペース7F  office7f.com/2015/kazuya

◯大阪天王寺七坂めぐり  imd-net.com/blog

◯ながさき坂道娘ーながさき坂道めぐり modal.x0.com/saka5.                etc.

 

<坂道関係の書籍>

◯東京の、江戸以来の坂道を歩く旅  地図で歩く江戸と東京の坂|山野勝|本|通販|Amazo

◯『タモリのTOKYO坂道美学入門』(2004年 講談社

◯同 新訂版(2011年 講談社

 

◉おそらくタモリの本は有名だったでしょうが、私は全く知りませんでした。タモリさんが坂歩きをしていたとは知らなかった。この本も今日初めて知ったのです。知っていれば当然本を買ったでしょう。“自慢ではないが”、それほど「坂道」には無関心だったのです。

 

         (秀樹杉松 89巻/2510号)2017.12.10  #blog<hideki-sansho>150