秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

坂めぐり(第15回=2017.12.16)霞ヶ関坂、潮見坂、茱萸坂、山王坂、梨木坂、三宅坂、etc.

権力の中枢街:永田町・霞ヶ関界隈の坂をめぐりました。   /  Atelier秀樹

 

  <首相官邸(総理官邸)の撮影にクレーム>

 今日は土曜日。平日は立法府・行政府の役人が闊歩し、国会見学の修学旅行生徒や陳情団で混み合う永田町・霞ヶ関だが、今日は静かそのもの首相官邸や国会を警備に当たる警官だけが目立った。だからこそ土曜日の今日をえらんだが、首相官邸の写真を撮ろうとしたら「待った」がかかった。最初の頃の坂めぐりで外国大使館の例を思い出した。「大使館がうるさいのは知っているが、何で日本の首相官邸の写真を撮ったらいけないのか?国会議事堂を今取ったばかりです。撮影が禁止されているわけではなく、撮らないで欲しいということでしょう」と言ったら「そうです」。

 

 「此処でやりあってもしようがないので、道路の向こうからこっそり取るかもしれないよ」。警官は無言。警備に立っている警官の立場も配慮し、道路を渡った離れた場所から撮影した。遠くから撮ったので、やはり写りはよくない。外国大使館の場合は「外国主権がらみ」があるが、それでも現場の警官は「撮影禁止ではない。なるたけ撮らないようお願いする立場」と明言した。日本の首相官邸を国民が写真に撮るのを「禁止するかのような」ことを現場の警官にさせるのは、やはり塩梅辛酸政治の本質か?以前はそういうことを聞いたことがないのに。

  <外務省><財務省

  何しろ今日行った場所は、永田町・霞が関という国家権力の中枢が置かれているストリート。霞が関外務省と合同庁舎に、隣の潮見坂財務省外務省の間の坂道にある。この2坂はちゃんと写っているが、財務省文科省の間の三年坂は撮り洩らした。霞が関坂、潮見坂だけでなく、外務省、財務省の写真も撮ってきたので掲載します。

  <国会議事堂>

   霞が関から永田町へ茱萸坂(ぐみざか)、梨の木坂の写真に加えて、首相官邸(前述の事情で写りはよくない)、国会議事堂の写真を添えました。山王坂では、日枝神社、山王男坂、山王女坂も撮影しました。神社の多くには正面から登る急な男坂と、比較的緩やかな女坂がありますが、山王日枝神社の女坂の場合は、坂表示の解説によると、別の由来もありそうです。

  <国立国会図書館

 今日の締めくくりは「梨の木坂」と「三宅坂」。梨の木坂は国立国会図書館の東側。三宅坂といえば、皇居の桜田堀側の桜田通り。今日は皇居一周のマラソン大会があるらしく、ゼッケンをつけたランナーが大勢走っていた。若かりし頃昼休みになると、皇居を走って一周したことを思い出した。当時は永田町、霞が関の役人が寸暇を惜しんで「昼休み皇居一周」をしたものでした。

  <憲政記念館

 最後は「憲政記念館」に立ち寄りました。もちろん休日なので閉店でしたが、三権分立を表しているという時計塔は高いですね。ここの食堂は外に座席がいっぱいあるが、誰もいないので一息ついていたら、スズメが集まってきたのに驚いた。公園などで、鳩が餌欲しさに人のそばに集まってくるのはよく見かける風景。だがスズメは警戒感が強く、人が近ずくと一斉に飛び立ってしまう。ところが、休息している私のそばに、スズメが次々に集まってきた「餌を頂戴!チュン・チュン!」と。信じられない光景でした。

  <スズメ>

 そこへトイレの清掃に来たという婦人に出会った。その話をしたら、「そうなんです。お客さんがスズメに餌を与えるから、ああして近寄ってくるんですよ。おかげで、糞で食卓や椅子を汚されて困っているんです」。「鳩や猫にエサをあげないで下さい」の掲示はよく見かけるが、人一倍?人間を警戒するスズメも、エサを与えると懐いてくるんですね。初めて知りました。これって大げさにいえば、今日の坂めぐり最大の収穫で、やはり坂歩きは社会勉強になります!

  <地図帳を電車内に忘れた?>

 今日の失敗談も記さねばならないでしょう。霞が関で改札口を出て、「さあこれから今日の坂めぐりだ」と、いつもの地図帳を開こうとしたら地図帳がない。改札口の駅員さんに「地下鉄に忘れ物をした」と申し出たら、土曜日で空いていることあってか?親切に対応してくれた。途中で地下鉄を乗り継いだので、両方調べなければならないらしい。それにまだ電車の中かもしれない……。時間がかかりそうだ、困ったことになった。愛用している大型地図帳は坂歩き必携なので、これなしでは羅針盤なしの航海。

  <公衆電話機の怪>

 こんな大切なものを電車に忘れるはずもない。もしかして、家から持ち出すのを忘れたかもしれない。「万が一そうも考えられるので、家に電話します」。ところが私は携帯を持っていないのです。駅構内に公衆電話ないかと聞いたら、場所を教えてくれたので、カードを入れてダイヤルを回した。番号をプッシュする度に鳴る音が途中で出なく鳴る。要するに電話機が故障していることが判明。

  <ケイタイ>

   もう一箇所の公衆電話はずいぶん離れたところにあると聞いて、そこからやっと自宅に電話できた。“万が一”と思ったのに、ちゃんと書斎に置いたままでした。自宅から持ち出すのを忘れたのです。仕方ないので、自宅に地図を取りに引き返し、結局2時間近く遅れての坂めぐりスタートとなりました。

  <どう思われますか>

 ①今の時代に携帯電話持っていない不便、②公衆電話の故障というアクシデント、③坂歩きの命綱とも言える地図帳を持たずに家を出て、下車して改札を出るまで気がつかない。この3点が悔しくてならないのです。これをお読みのあなたには考えられないことでしょう。さっきのスズメの話は微笑ましいが、このヘマはどうしようもない。それと、携帯ないのは確かに不便ですね。

 

<今日のコース>

 

(地下鉄霞ヶ関)~霞が関坂~潮見坂~茱萸坂~山王坂~山王男坂~山王女坂~新坂~三べ坂〜梨木坂~三宅坂~(地下鉄赤坂見附

 

<写真編>

 

f:id:hideki-sansho:20171216210351j:plain

           故障で使用不能だった件の公衆電話機

 

霞が関

f:id:hideki-sansho:20171216210438j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210504j:plain

                外務省 ↑

 

潮見坂

f:id:hideki-sansho:20171216210628j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210653j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210600j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210531j:plain

                 財務省 

 

茱萸(ぐみざか)

f:id:hideki-sansho:20171216210802j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210823j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210847j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210740j:plain

      国会議事堂議員会館側から)↑

f:id:hideki-sansho:20171216210910j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210934j:plain

    首相官邸(総理官邸)(少し離れた場所から撮影したので写りがよくない)

 

山王坂

f:id:hideki-sansho:20171216211022j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216211045j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216210959j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216211110j:plain

          日枝神社 ↑

 

山王男坂

f:id:hideki-sansho:20171216211158j:plain

 

山王女坂

f:id:hideki-sansho:20171216211256j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216211321j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216211232j:plain

 

f:id:hideki-sansho:20171216211355j:plain

          日比谷高校 ↑

 

新坂

f:id:hideki-sansho:20171216211427j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216211454j:plain

 

三べ坂

f:id:hideki-sansho:20171216211530j:plain

 

梨木坂

f:id:hideki-sansho:20171216211626j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216211654j:plain

 

f:id:hideki-sansho:20171216211938j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216211557j:plain

        国立国会図書館(本館)↑

f:id:hideki-sansho:20171216211723j:plain

 国立国会図書館(新館)↑  手前道路は「梨の木坂

 

三宅坂

f:id:hideki-sansho:20171216211749j:plain

f:id:hideki-sansho:20171216211820j:plain

             皇居一周マラソン 

 

f:id:hideki-sansho:20171216211847j:plain

           (国会前庭)憲政記念館 ↑

f:id:hideki-sansho:20171216211912j:plain

       (国会前庭) 時計塔 ↑

 

 (秀樹杉松 89巻2514号)#2017.12.16 blog<hideki-sansho>154