秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「坂めぐり」のお勉強 ~頼りになるネット情報~

いつも活用させてもらっています。  /  Atelier秀樹

 

<坂と坂道>

手元の「新潮国語辞典」を開くと次のように出てきます。

 さか【坂・阪】一方が高く他方が低い地形の道路。坂道

 さかみち【坂道】勾配のある道。

要するに坂も坂道も同じなのです。何も国語辞典を引かなくても当然の常識。さは言うものの、一字と二字の違いからくる、ちょっとしたニュアンスの差がなくもない。ブログ投稿の開始に際し、「坂めぐり」「坂道めぐり」のどちらにするか迷った末、坂も坂道も同じ意味だったら、一字で簡単な方がいいだろうと「坂めぐり」を選択しました。

 

  <坂めぐり / 坂歩き>

 「歩き」「めぐり」のどちらにするかでも迷いました。3年前の「川歩き」とは趣向を変えて、今回は「坂めぐり」にしました。また、坂めぐり(歩き)が今流行っているらしいこと、を初めて知りました。ネットにアクセスすると、確かに情報が氾濫しています。そこへ何も知らない私が参入したわけです。やってみて、単なる坂めぐりに止まらず、いろんなことを見る・知る・学ぶ・考えることだらけで、「面白くて為になる」のがよくわかり、これが坂めぐりの醍醐味かと解して、はまり込んでいます。

  ◉頼りになる情報

 「坂めぐり」をする上で、参考になるネット情報を活用しています。どれも内容が豊かで、役に立つものばかりで、感謝の気持ちで使わせてもらっています。幾つかありますが、sakagakkaitokyosaka-sakura.作成の東京23区の坂に関する情報に助けられています。

<sakagakkai(坂学会)>

 どんな学会かなと思って、HPにアクセスしました。

  坂学会(The Slope Society of Japan)ご案内

坂学会発足宣言

【目的・規約】私たちは、坂道を文化遺産として認識し、坂道をめぐる歴史や文化を探求し、これを社会に広めることによって、坂道愛好者に資するとともに、これらの活動を通じて坂道愛好者の増加をはかり、「坂道」への社会の理解・関心を高めるために坂学会を発足する。将来的には「坂道学」の確立を目標とする。(1~5項省略) 2005年8月18日

【学会の名称変更について】

 会の名称を日本坂学会」から「坂学会」に変更しました。広く「坂道」を愛する活動との本会の趣旨から見て、敢えて「日本」という名称を関する必要はなく、より「体」を表すとして「坂」一字の簡素な名前にしました。(略)加えて「日本坂」という地名(トンネル火災で有名)もあり、誤解されたくない面も考慮しました。(2006年5月)

 

 ◉こういう先見的な学会が12年前に発足し、先駆的な活動をしていることは全く知りませんでした。不明を恥じ、立派な発足宣言に共感を覚えます。私の坂めぐりは、「坂道グループ」(乃木坂46欅坂46の名を知り、乃木坂と赤坂けやき坂を訪れたのがきっかけでした。乃木坂、赤坂けやき坂のある港区内の坂道に13回出かけて90坂を巡り歩きました。これで終わりのつもりでしたが、魅力にとりつかれて、新宿区、文京区、千代田区などにも足を運び、12月16日現在で計15回(日)出かけ、183坂をめぐり歩きました

 

 坂めぐりでは坂や標識などの写真を撮り、文章と写真をブログ(hideki-sansho=秀樹杉松)に投稿しています。坂学会の存在や坂歩きの流行?も知らずに、ゼロからスタートしましたが、やっていることは坂学会の目的・趣旨に適っているように思います。専門の坂学会さん達から見たら、私ごとき“いい歳”をした人間の活動は、歯がゆいものかもしれませんが、当人はいたって意気軒昂なのです。こんなささやかな活動でも、坂学会の目的=「坂道」への社会の理解・関心を高める=に適うのではないでしょうか。

 

◉坂が多い区と少ない区

 私が港区内の坂めぐりを先ず選んだのは、ネット情報か何かで、23区内で港区に坂が一番多い、ということを知ったからです。地図帳を開き、坂道が多い区と少ない区があることに気づきました。この際なので、坂学会の「東京23区の坂」「東京の坂」リストにアクセスしたら、やはり区によって坂道の数に明確な差異があることを知りました。

 

坂学会 /「東京23区の坂」

          sakagakkai.org/profile/list/Tokyo23ku.html 

足立区    2    世田谷区  58     

荒川区   10    台東区   25     

板橋区   67    千代田区  66     

大田区   55    豊島区   19      

北区    62    中野区   12      

品川区   27    練馬区    7         

渋谷区   40    文京区  127      

新宿区  114    港区   130      

墨田区    3    目黒区   47      

   23区中 19区で合計919坂

 

(以下は、Atelier秀樹の集計とコメントです)

 *坂が多い上位3区 = ① 港区 130、② 文京区 127、③ 新宿区 114

 *坂がゼロの区    = 江戸川区、葛飾区、江東区中央区

 *坂が少ない下位3区 =足立区 2、墨田区 3、練馬区 7

 

 *当然ながら、海に近い平地の下町の区はゼロか、極端に少ないか1ケタである。

 *山手の港区、文京区、新宿区が断然多い3ケタで、3区だけで23区の4割を占める。

 *「なるほど」と納得したが、これほどの差があるとは驚いた。

   *別名、読みカナ、所在地、形態(階段含む)、標識の有無、参考文献も付いてます。

 

坂学会「東京の坂」リスト

                                                                        (sakagakkai.org/saka-list.html)

  記録総数 1043、(23区内 857、23区外 186 ) (2005/10/現在)

 足立区 2、板橋区 67、大田区 51、北区 57、品川区 26、渋谷区 38、新宿区 103、杉並区 33、世田谷区 31、台東区 24、千代田区 63、豊島区 12、中野区 5、練馬区 5、文京区 126港区 121、目黒区 47、

所在位置特定できない坂 16

 *区ー坂名ーカナー別名ー所在地ー形態(階段も含む)ー標識ー通り名ー街道名

*この リストでは、文京区126、港区121、新宿区103が断然に多い。

 

<tokyosaka.sakura.ne.jp/>

「東京23区の坂道」

                                     (Slopes in Tokyo Metropolitan Area(tokyosaka.sakura.)

HPから

東京23区に700以上存在する「名前のついた坂道」を実際に歩いて集めたサイトです。最終更新日時点までに訪問した740の坂道のすべてを、写真とともに掲載しています。東京23区の坂道ブログもあります。こちらも覗いてください。(最終更新日 2011年4月29日)

 

千代田区  63     豊島区   13

港区   118     中野区    3

新宿区   91     渋谷区   34

文京区  117     目黒区   39

台東区   21     品川区   24

荒川区   10     大田区   51

足立区    2     世田谷区  29

北区    53     杉並区   11

板橋区   66     墨田区    1

 

合計(重複を除く)740坂

 

(Atelier秀樹註)

 *各区が地域方面別に編成され、坂道名だけでなくmapもついているので、実用的である。

 *坂学会のリストは「坂」、tokyosaka.sakura.の一覧表では「坂道」となっている。

 *共に、坂(坂道)めぐり(歩き)の参考資料、いや羅針盤として欠かせない情報と見受けます。

 *18区掲載。この表でも、港区、文京区、新宿区が多いですね。

 *実際に歩いた記録だけに、立派な資料で、大いに助けられています。

 

  (秀樹杉松 89巻2515号)17/12/17  #blog<hideki-sansho>155