秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

プロ野球が開幕。~大谷選手がメジャー3連発の大活躍。西武は快調な8連勝…。

 私はブログ『秀樹杉松』のプロフィール欄で、趣味として、読書・クラシック音楽・散歩・プロ野球・大相撲を挙げました。大相撲は最近のゴタゴタで興味が薄くなりました。気がついたら、プロ野球が始まって10日ぐらい経っているので、久しぶりにスポーツ紙を買って読みました。 / Atelier秀樹

 

 大リーグ入りした大谷選手が、開幕早々から大活躍しているからです。ところが驚いたことに、コンビニで新聞コーナーを覗いたら、今日は競馬記事が中心のようで、どの新聞の1面にも「哲三」の活字が躍っている。まさか、不破哲三氏が競馬ファンとは聞いたことがない、どうやら予想屋なんですかね。

 買ったのは『日刊スポーツ』。最終面(p.32)に、ホームランを打った大谷がホームで同僚たちとハイタッチする笑顔が大きく載り、SHOHEI UNBELIEVABLEの活字が躍っている。今日は日曜日、各地で競馬があるんでしょうか、32ページのうち11ページが競馬記事。競輪・ボートレース入れると14ページ。野球にしか関心ない私には別世界。閑話休題プロ野球に目を転じよう。

 

大谷選手が3連発の大活躍

 1)なんと言っても、大谷翔平の大活躍が嬉しい。ホームランの3戦連発はすごい。オープン線の成績が好くなかったことから、大リーグでは過小評価したが、真価発揮を目の当たりにして、慌てて賛辞を呈しているようだ。これからが大変でしょうが、大谷さん頑張って!

 

西武は開幕7連勝 

 2)セ・パとも開幕から7~8試合が経過した。西武の7連勝が素晴らしい。この先どうなるかは誰にもわからないが、ともかく好スタートを切ったことは間違いない。エース菊池・多和田はすでに2勝し、秋山・浅村・山川・外崎らの打撃陣も好調のようだ。・

 今日の「ニッカン」には、

L 開幕7連勝 富士大3兄弟躍動で と大きく報道されている。

 3)3兄弟として、山川・外崎・多和田が挙がっている。兄弟なのに苗字が違うのはおかしいな、と思ってよく見たら、”3兄弟”となっている。岩手県花巻市富士大学出身の3人が、揃って活躍していることがわかった。西武ファンから見たら、「それでプロ野球ファンなのか」、と叱られるかもしれないが…。

 長男山川は4番打者で.360、次男外崎も7番打者で.360。三男多和田は菊池と並んで2勝をマーク。花巻といえば、大谷翔平菊池雄星などの出身校・花巻東高校が有名だが、同じ市内に富士大学もあるんですね。花巻市は今や、プロ野球選手の生産地?

 

日本ハム楽天に注目。巨人は?

 4)セリーグは、今年も広島が6勝2敗と好発進で首位。巨人も好スタートを切った筈だが、4勝4敗で広島・ヤクルト・阪神に次いで4位に沈んでいる。まだ8試合だからとも言えるが、8試合でもうBクラスか、と言えなくもない。パリーグで私が応援しているのは、日本ハム楽天楽天は2勝6敗で5位だが、日本ハムは5勝3敗で2位につけている。大谷が活躍しているのでから、日本ハムも頑張らなきゃ

 

  ………………………………………………………………………………

      『秀樹杉松』93巻2585号 2018-4-8 , # blog<hideki-sansho>225

      ………………………………………………………………………………