秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

日大三・金足農、どっちも勝て! ~高校野球準決勝~ 「東北出身の東京都民」はうれしい悲鳴です。

 昨日の準々決勝4試合のうち、下関国際×日大三近江×金足農の2試合を観ました。東北出身者として金足農を、東京都民として日大三を応援しました。両校とも敗色濃厚かと思われたが、日大三は八回に3点を、金足農は九回に2点を挙げて見事な逆転勝利。

 日大三は、七回2死まで下関国際の鶴田投手にノーヒットノーランに抑えられ、ダメかと思ったが、八回に3連続安打で逆転し、3-2で準決勝進出を果たした。一方の金足農は1点リードされた九回無死満塁から、三塁前への「2ランスクイズを成功させ、やはり3-2で準決勝へ。2ランスクイズの成功は、まさに神がかったものに見えた。両校の勝利を喜びたい。

 

 この両校が、なんということか、準決勝で相見えることになりました。私の立場(東北出身の都民)上、両校に勝ってほしい。だが、明日は勝敗が決する。どっちが勝って決勝戦に臨むとしても、願わくば優勝してもらいたい、というのが本音です。実力的には大阪桐蔭済美が上かも知れないが、それだからこそ、東北(初?)か首都東京に優勝旗を持ち帰りたいのです。

 

 頑張れ!東京(日大三)も、東北(金足農)も

そして西日本の“強豪”を倒して、東日本の地に100回記念大会の深紅の大優勝旗を掲げよう!

 

 …………………………………………………………………………………………………

 『秀樹杉松』96巻2653号 2018-8-19  /  hideki-sansho.hatenablog.com #293

   …………………………………………………………………………………………………