秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

秀樹杉松<坂めぐり>を終えて(4)~いろんな坂名~

 

<坂名考>

 833の坂めぐりをしましたが、それぞれの坂に独特の名前がついていました。わたしは「坂学者」ではありませんが、1年間に及んだ坂巡りを通じて、いろんな坂名があることを知りました。全く同じ坂名もあります。例えば、狸坂、幽霊坂、富士見坂、稲荷坂、袖摺坂、新坂、、などです。 / Atelier秀樹

 

 坂名を大まかに分類してみました。やはり動物や植物の坂名が目立ちます。人間社会の風俗世相を反映した坂名も多いですね。坂自体の形など特徴に即した坂名も、当然あります。坂上から見える風景が坂名になっている場合もあります。何と言っても、場所を特定する坂名が多い。すなわち、坂の近くにある寺、神社、有名人などに由来する坂名が基本のようです。新しくできた坂には、現代風の坂名が付けられています。

 

坂名の分類(試案)

 素人ですが、分類を試みました。坂名の分類を文献で見たことはありませんので、もちろん、私の独断的試案です。

 

1)動物の坂名

馬坂、駒ヶ坂、馬込坂、馬場坂、馬の鞍の坂、牛坂、牛鳴坂、犬坂、狸坂、狸穴坂、狐坂、狢坂(むじな)、おさる坂、蛇坂、まむし坂、しろへび坂、鼠坂、蛍坂、鶯坂、蛙坂、蝉坂、ひぐらし坂、鰻坂、etc. 

2)植物の坂名

榎坂、冬青木坂(もちのきざか)、梨木坂、いちょう坂、山吹坂、茱萸(ぐみ)、木の芽坂、どんぐり坂、皀莢坂(さいかちざか)、ポプラ坂、銀杏坂、etc.

3)世相反映の坂名

幽霊坂、おばけ坂、袖摺坂、行人坂、暗闇坂、暗坂、闇坂、追いはぎ坂、妻恋坂、睦坂、夫婦坂、面影坂、無名坂、落合坂、芋洗坂(いもあらいざか)薬研坂(やげんざか)、薬缶坂(やかんざか)、夜間坂、見返り坂、団子坂、etc. 

<坂の特徴からの坂名>

大坂、中坂、急坂、ひょうたん坂、雁木坂(がんぎざか)、相生坂(あいおいざか)、相生一番坂、相生二番坂、男坂、女坂、車坂、けこぼ坂、なべころ坂、はしご坂、鼓坂、太鼓坂、尻割坂、鍋割坂、切通坂、胸突坂、三折坂、禿坂(かむろざか)、於多福坂(おたふくざか)薬研坂、etc. 

<坂から見える風景の坂名>

雪見坂、富士見坂、富士坂、朝日坂、旭坂、見晴坂、江戸見坂、潮見坂、汐見坂、夕焼け坂、夕焼けだんだん etc.

<近くの施設・住人などに由来した坂名>

寺坂、宮前坂、稲荷坂、弁天坂、不動坂、聖坂、神明坂、観音坂、庚申坂、流鏑馬(はやぶさざか)薬研坂比丘尼(びくにざか)、馬喰坂(ばくろうざか)、御女郎坂(おじょろうざか)炭団(たどんさか)豆腐屋坂、茶屋坂、金比羅坂、水車坂、芥坂(ごみざか) etc. 

<現代風の坂名>

ドレミ坂、ピッコロ坂、平和坂、そよ風坂、花火坂、ソラミ坂、ハナミ坂、希望の坂、etc.

 

『秀樹杉松』100巻2737号 2018-11-24 / 

hideki-sansho.hatenablog.com #377