秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「令和改元」(12) 天皇即位を祝う一般参賀(令和元年5月4日)

天皇即位を祝う一般参賀

が今日5月4日に行われました。混雑は予想していたが、午後1時過ぎに皇居を訪れたら、「本日の参賀は終りました」の掲示が出ていました。

もちろんガッカリはしたが、天皇・雅子皇后が国民から大歓迎されている情景を目の当たりにして、「よかったなあ。やっぱりそうなんだ」の気持ちで嬉しくなりました。

参賀はできないが、「一般観光」はできるというので、参賀の人たちが列をなして皇居に向かう姿を、遠くから眺め写真を撮ってきました。

二重橋」と言われる二つの橋並んでいるわけですが、手前ははっきり見えますが、向こう側は拡大しないとよく見えません。手前は向かって右から左へ、向こうの橋は反対に左から右に歩いています。

 

桜田門」を入る。

f:id:hideki-sansho:20190504160700j:plain

f:id:hideki-sansho:20190504160730j:plain

 

二重橋に向かう参賀者の列がお濠の向こうに見えてきました。  

f:id:hideki-sansho:20190504160714j:plain

 

少し進んだら、何と!早くも参賀終了」の掲示にビックリしました。確か午後1時は過ぎていました。今日は1時間ごとに6回(10時、11時、12時、13時、14時、15時)行われる予定が、すでに満杯になっているのでした。

f:id:hideki-sansho:20190504160743j:plain

 

参賀はできないが「一般観光ならどうぞ」といわれたので、二重橋と皇居が見られる場所まで行って、写真を撮りました。

f:id:hideki-sansho:20190504160753j:plain

 

二重橋へ向かう参拝の人を、近くから撮影。

f:id:hideki-sansho:20190504160819j:plain

f:id:hideki-sansho:20190504160909j:plain

f:id:hideki-sansho:20190504160929j:plain

 

参拝客が時間待ちした空間。もぬけの殻ですね。

f:id:hideki-sansho:20190504160829j:plain

 

二重橋を渡る参拝客。向こう側の橋は反対方向に渡っている。皇居も見えます。

f:id:hideki-sansho:20190504160848j:plain

f:id:hideki-sansho:20190504160857j:plain

f:id:hideki-sansho:20190504160939j:plain

 (以上の写真は全てAtelier秀樹撮影)

 

(以下の記事と写真は、JIJI.COMからのコピーです) 

「国の発展、心から願う」=両陛下、国民の前に-皇居で即位の一般参賀

5/4(土) 10:07配信

   即位を祝う一般参賀で、手を振られる天皇、皇后両陛下=4日午後、皇居

時事通信

「国の発展、心から願う」=両陛下、国民の前に-皇居で即位の一般参賀

 

 

天皇陛下の即位を祝う一般参賀が4日、皇居で行われた。
 天皇陛下が即位後、多くの国民の前に出る機会は今回が初めてで、「わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております」とお言葉を述べられた。
 一般参賀は午前10時から1回目が始まり、天皇、皇后両陛下のほか、皇位継承順位1位の皇嗣となった秋篠宮さまら成年皇族方が宮殿・長和殿のベランダに立った。

...............................................................................

秀樹杉松』106巻2852号 2019.5.4 hideki-sansho.hatenablog.com #492