秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

どうした? 東北楽天が7連敗で大失速!  ~「まさか、このままズルズル…」とは思いたくありません。

中島京子さんの『夢見る帝国図書館に夢中になっているうちに、プロ野球界に異変?が起きていました。セ・リーグ巨人パ・リーグソフトバンク独走?の気配。政界だけでたくさんなのに、野球界までが “1強” の様相を呈してきたようです。私は「一強」大嫌い。塩梅辛酸、ソフトバンク、巨人のファンには悪いですが。

 

楽天が勝った翌日なら、いつものように「ニッカン」「スポニチ」を買ってきますが、今日は手元の「朝日」で間に合わせます(朝日さん、失礼!)。どうぞ、朝日スポーツ欄の写真をご覧ください。

f:id:hideki-sansho:20190706111411j:plain

f:id:hideki-sansho:20190706111421j:plain

f:id:hideki-sansho:20190706111416j:plain

(朝日新聞 2019.7.6朝刊  から) 

 

以前書いたように、セ・パ交流戦楽天が失速する心配をしたのですが、10勝8敗と好成績に終わりました。それが、交流戦最後の2連敗から始まり、昨日まで引き分けを挟んで7連敗したのです。

これまでの疲れが一気に出た」に過ぎないならOKですが、下手して「住み慣れた最下位まで落ちかねない」心配も出てきました。

 

でも今年の楽天は違うと思いたいです。「不慣れな首位争い」の疲れから脱して、また勝ち始めることを願っていますファンとはそういうものでしょう。贔屓チームが落ち込んでいる時こそ、ファンは自分とチームを鼓舞しなければならないのです!

平石監督も打線を変えるなどの手を打ち始めたのですから。 

1番茂木、2番島内、3番浅村、4番ブラッシュ、5番銀次

1番茂木、2番銀次、3番ブラッシュ、4番浅村、5番ウィーラー

 

新打線の初日(昨日)では、2番銀次が適時二塁打を放ったきりで、3番ブラッシュ、4番浅村、5番ウィーラーが、3人揃って2三振を喫しました。これじゃ勝てないですね!さあ、今日はどうなるでしょうか?

......................................

<特報>

f:id:hideki-sansho:20190706112817j:plain
f:id:hideki-sansho:20190706112806j:plain
f:id:hideki-sansho:20190706112753j:plain

地下鉄丸ノ内線の「方南町駅が大改造して、7月4日から6両編成の電車が乗り入れるようになり、中野坂上乗り換えなしの方南町ー池袋」直通電車が生まれました。(実際には池袋直通は半数ぐらいで、夜8時以降は中野坂上止まりだけのようでした)

方南町方面へ行くついでがあったので、写真を撮ってきました。

 .............................................

写真:Atelier秀樹

.............................................

『秀樹杉松』108巻2895号 2019.7.6 / hideki-sansho.hatenablog.com #535