秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

1)自民・公明の与党は、本当に「勝った」んですか? 2)立憲民主党の勝利は間違いないでしょう 3)「自民・公明の連立政権」の実態は「自由公明党の単独政権」?

 

f:id:hideki-sansho:20190723124223j:plain

(写真撮影:Atelier秀樹)
 

参院選が終わりました。24年ぶりの投票率50%割れという選挙でした。政治に疎い自分には、その理由がなんだかさっぱわかりませんが、素人の私でもわかることが一つだけあります。それは、選挙結果の評価や報道についてです。

 

自民・公明の与党が改選議席過半数を取ったことは確かです。しかし「勝利・大勝利」は、如何でしょうか?

 

1)これまで過半数でなかった与党が、今回の選挙で過半数をとったのだったら、「勝利」でしょう。しかし、もともと過半数だったのだから、議席数を減らして)維持したに過ぎないのでしょう。「与党過半数」という大見出しでの報道に、違和感を覚えます。

 

2)具体的に、改選前と改選後の議席を見てみましょう。

 

イ、与党は改選議席78が、当選は71名だけで、議席を減らしました。どうして「与党勝利」なのでしょう?

 

ロ、自民党は、改選67議席で当選したのは57名だけで、10名を減らしました。

どうして「自民勝利」なのでしょう?

 

ハ、事実を客観的に見れば「与党勝利」「自民勝利」とは、とても言えないでしょう。どうしても勝敗をいうとすれば、「自民敗北」「与党敗北」となるかも。

 

3)反対に、野党の筆頭立憲民主党は、改選9議席に過ぎなかったが、17議席を獲得しました。ほぼ倍増の「大躍進」で、その意味では「立憲、大勝利」とも言えるのに、そういった評価・報道は見られない。日本全体が自民・公明への配慮、「忖度」に浸かってしまったのでしょうか?

 

4)「自民・公明の連立政権」というよりも、実態は自由公明党の単独政権でしょうか?

 

以上は、政党への評価とは関係なく、客観的な数字に基づいた選挙結果の分析です。それと「自由公明党単独政権」は、政治素人の私の造語です。あなたのお考えは?

.....................................................................

『秀樹杉松』109巻2902号 2019.7.23/ hideki-sansho.hatenablog.com #542