秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

きらクラ!(NHKラジオFM)愛聴してます。ふかわりょうさんと遠藤真理さん、大好きです!

 

f:id:hideki-sansho:20190916181147j:plain

f:id:hideki-sansho:20190916181154j:plain(写真:Atelier秀樹)
 

 NHKラジオFM「きらクラ!」を、毎週のように楽しく聴いてます。NHKによれば、「独特の感性を持つタレントふかわりょうと気鋭のチェリスト遠藤真理が繰り広げる、お気楽クラシック音楽バラエティ・ラジオ」 (NHKONLINE)。

 NHKFMで毎週日曜午後2時から(月曜日午前7時25分から再放送)1時間半の音楽番組です。クラシック好きの方なら、どなたもご存知でしょうが。

 

 「きらクラ !」はクラシック音楽を聴くだけでなく、パーソナリティのふかわりょうさんと遠藤真理さんの会話が楽しく、番組の中で行われる「きらクラDON !」は、曲の演奏を3秒くらいしか聴かせてないで、曲名を当させる番組ですが、当てられる人はほんの一握りでは? 私もクラシックファンのつもりですが、一度もわかりませんでした。ともかく、クラシックファンには待ち遠しい番組です。

 

「きらクラ!」を今こうしてブログに書こうと思ったのは、番組の宣伝のためではありません。ラジオなので音、声を聴くだけなので、DJパーソナリティお二人がどういうお顔なのか、いかなる経歴のお方なのか、全然知らないままに何年も愛聴してきたのです。それが、今日初めてお二人の顔写真と経歴を知ってビックリしたからです。

 

 知らなかったのはおそらく私だけだったでしょう。番組の最後でお二人のお名前が告げられるのですが、男の方の名前はよく聞こえませんが、「ふか・・・」の感じでした。女性の方は「えんどうまり」とはっきり聴こえていました。なんでも調べたがる?私ですが、全く調べずに、無頓着のまま今日まで過ごしてきたのです。

............................................. 

 今朝番組の終わりに、なんとなく「ふかわりょう」と聴こえたので、ネットで調べたら、ふかわりょうさんは、どこかで見たことがあるお顔(長い髪型)。毎日のように視ている「ひるおび」(TBS系)にたまにコメンテーターとして出てくる人に似ている! 更に驚いたのは、お笑いタレントで渡辺エンターティメント所属。早速ネットで調べたら、やはり「ひるおび」で時々お目にかかる方に間違いないことがわかりました。私にとっては、知らなかったというだけでなく、どうしてこの方が、という思いもあります。

 ふかわりょうさんは、NHKラジオの音楽番組に出て、注目の「ひるおび」にも招かれるだけの、人気タレントなのですね!「知ってびっくり」の見本(私にとって)みたいです。

.................................................. 

 遠藤真理さんにアクセスして、絶世の美人!にまず驚きました。そして、すごい経歴にも東京芸大を首席で卒業、日本音楽コンクール第1位、「プラハの春」国際コンクール第3位、エンリコ・マイナルディ国際コンクール第2位入賞のチェリスト。現在は読売日本交響楽団のソロチェロ演奏者

 私は長年、ふかわさん(正式のお名前は今日知りましたが)のお相手をされているので、音楽を勉強中のタレントさん(それにしてもクラシックのことをよく知っているなあ)ぐらいにしか思っていませんでした。大変失礼致しました。

.......................................................... 

 次の呟きで締めます。私はこれまで、番組名を「きざくらどん」と覚えていました。ラジオだから番組名は音でしか聴くことができないのですが、「きらクラ」が私には「きざくら」と聴こえていたのです。どういう意味だろうと思いつつも、敢えて調べなかったのです。

それと、この番組を聴くのは大体は途中からが多かったので、「きらクラ」の放送内容の一部(曲を当てる)に過ぎない「きらクラDON!」を聴く機会が多いのです。ですからこの番組名は「きざくらどん」(正しくは「きらクラ!」だと思ってきたのです。

................................................. 

やはりテレビ(視る)とラジオ(聴く)は、こうも違うでしょうか!「耳学問」だけでなく、「読書」の大切さが、(こじつけですが)よく分かりました。

……………………………………………

『秀樹杉松』110巻2927号 2019.9.16/ hideki-sansho.hatenablog.com #567