秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

ひるおび!(TBSテレビ) ~ 恵 俊彰さん、八代英輝さん、江藤  愛さん、森 朗さん、、、~

 

ひるおび!(TBS系)いいですね! 

f:id:hideki-sansho:20190917132745j:plain

f:id:hideki-sansho:20190917132759j:plain(撮影:Atelier秀樹)

 

 テレビは飯時にしか視ない私。2階の書斎(単なる自分の部屋)で過ごしており、食事の時間に階下のリビング(兼食兼)へ降りていきます。「ながら・・・」は禁止もしくは敬遠されるようですが、私は「テレビ視ながら食事」「食べながらテレビ」です。

 

 この時間しかテレビを視る機会がない。黙々と食べるよりは、テレビでもみながら食べる、食べながらテレビを視る、のが自然だから。正直いえば、「テレビは食事の序で」に過ぎないのですが。

 

 そんなわけで昼飯はTBSの「ひるおび!視ながらとなります(平日に限るが)。司会者の 俊彰さんはすごいですね。身振り・手振り・口八丁。それと、法律に詳しい元裁判官で弁護士の八代英輝さん、色白の美人でTBS女子アナ・江藤 愛さん。魅力的な三人の、息もピッタリ!。

 

 面白いのは、気象予報士森 朗さんの天気予報・気象解説。分かりやすく、かつ専門的ですごいですね!それに司会の恵さんの質問・誘導が絡む。(「恵さんの森さんいじめ」という声もあるが、そんなことはないですよね!)

 各局が天気予報には力を入れており、それぞれ特徴・個性があって華やかですが、森さん(と恵さん)のは、間違いなく(質量ともに)ピカ一でしょね!

 

 ひるおび! についてのTBSのキャッチフレーズは「今日一番の“最大関心事”をお送りします」。最大関心事が何であるかは局により、視聴者によってカテゴリーの違いや温度差はあるでしょうが、、、。

 

 恵さんの司会にはやや強引さがないわけでもないが、それがまた彼の良さにもつながるのだから、やはり不思議な魅力ですね。この番組のレポーター川添さん、山本さんも適役ですね。

 恵さんがレポートの途中で口を挟むことが多く、レポーターもその都度中断したり、戸惑いも見られたが、最近は彼らも心得たらしく、司会者の「つぶやき」にいちいち反応しないで、レポートを続ける「知恵」も身につけてきたようですね。

 

 連日同じ問題を取り上げることもあり「あれ?今日もか!」と思う日がないわけではないが、総じて私は、いい番組だと評価しています。「ひるおび!」の「おび」がよくわからないので今調べたら、「テレビ・ラジオで放送される番組のうち、複数曜日の同じ時間帯に放送されるレギュラー番組」なそうです。

 

 その日の“関心事”によって、上席に座るコメンテーターは代わります。時事問題は伊藤惇夫さん、田崎史郎さんのお二人が常連。「二人を揃える」ところに局の「配慮」が見て取れる(?)。最近は伊藤さん欠席で、田崎さん一人の日も目につくが、どうしました?。

 

  その日の“関心事”によっては、龍崎 孝さん、中林美恵子さん、巌村和哉さん、辺 真一さん、大谷昭宏さん、山村武彦さん北川正恭さん、etc.が解説席に着きます。

 皆さんどなたも、専門家にふさわしい立派な解説陣ですね。(この番組を視聴するとしないでとは、情報に濃淡ができるでしょう)

 

 曜日によって、何人かのコメンテーターが登場する。「幅広い声を届けたい」番組の意図でしょうか、いわゆるタレント系、お笑い系、スポーツ系なども含めた、各界の著名人ばかりです。

 

 私も毎日、始めから終わりまでこの番組を視るわけではないので、全てのコメンテーターにお目にかかってはいません。記憶に浮かぶ限りで、お名前をアイウエオ順・敬称略で列記します(遺漏あったらご勘弁ください)。

 この方々は出演が限られ、発言時間も短いですが、どなたも素敵なコメンテーターだと、私は尊敬しています。

 

 →伊藤聡子、荻原次晴竹内薫立川志らく、田中理佐、玉木正之デーモン閣下野村忠宏、原晋、原千晶、原田曜平、ふかわりょう、福本容子、堀越正巳松尾依里佳三雲孝江三田寛子宮下純一、室井祐月、横江公美、渡辺満里奈、etc.

…………………………………………

(注)ふかわりょうさんについては、前号(9/16)の「きらクラ!」(NHKFM)で取り上げました。未読の方は、どうぞご参照ください。

…………………………………………

『秀樹杉松』110巻2928号 2019.9.17/ hideki-sansho.hatenablog.com #568