2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧
今日の12坂で「港区内坂めぐり」完了。泉岳寺の赤穂義士の墓参りも。 / Atelier秀樹 あと1日予定してましたが、暖かい小春日和の誘惑に身を任せ、今日一気に港区内の坂めぐりを終えました。7回(7日)かけて計84坂を巡り歩きました。最終日の今日も現地で…
赤坂御用地を一周、外苑の銀杏並木も堪能 / Atelier秀樹 <坂めぐりメモ> 1)第6回目の坂めぐりの今日は、赤坂界隈を巡り歩いてきました。東宮御所や秋篠宮邸のある赤坂御用地の周りの5つの坂(弾正坂、九郎九坂、紀伊国坂、鮫河橋坂、安鎮坂)も歩きま…
短時間で三田界隈の11坂をめぐり歩きました / Atelier秀樹 午後病院に行ったついでに、今日も坂めぐりを行いました。予定では2回に分けて巡る計画の三田界隈でしたが、対象の坂が地図に全部出ており、坂名標識柱もそろっているらしいので、両方まとめて一…
一日かけて14坂を歩きめぐりました。 / Atelier秀樹 <4回目の坂めぐりコース> (地下鉄六本木)~市見坂~丹波谷坂~寄席坂~なだれ坂~不動坂~道源寺坂~スペイン坂~三谷坂~鼓坂~桜坂~霊南坂~汐見坂~江戸見坂~榎坂~(地下鉄赤坂見附) (以上14…
落合坂・行合坂、何となくいい坂名ですね / Atelier秀樹 3回目の坂めぐり(麻布台、東麻布方面)に行ってきました。正確に言えば4回目になります。実は昨日行ったのですが、カメラにメモリカードメを入れるのを忘れて撮影できなかったからです。前回撮影分…
難かしい漢字の坂名ですが、読めますか? / Atelier秀樹 夜来の雨が昼には止んだので、第2回の坂めぐりに行ってきました。今回は前回の場所に近い六本木・赤坂方面の8つの坂をめぐりました。 <第2回坂めぐりのコース>(2017.11.23) (地下鉄六本木)~…
「坂めぐり」は楽しくて勉強にもなります / Atelier秀樹 <家康の人生訓> 徳川家康は「人生とは重き荷物を背負って坂道を登るようもの。急ぐべからず」と言ったそうです。確かに人生は平坦とは言えないでしょう。今回港区内の坂めぐりを考えついたのは、ど…
東京都23区内の坂めぐりを始めました / Atelier秀樹 “坂道シリーズ”の愛称で知られる「乃木坂46」と「欅坂46」。先日港区内の乃木坂、欅坂、鳥居坂を訪れ、写真を添えてブログに投稿しました。東京には坂道が多いようで、特に港区は多いとわかりました。この…
稀勢の里はまた休場か? / Atelier秀樹 今場所の大相撲は「日馬富士暴行事件」一色で、何ともサマにならないが、そういった裡に、横綱白鵬の強さと若手の貴景勝・北勝富士の大健闘が際立っている。この3力士の活躍は、今場所の嫌な雰囲気を払拭して余りある…
映画化され、12月上映されるそうです。 / Atelier秀樹 Wikipediaによれば、佐伯一麦(さえきかずみ)は1951年宮城県生まれ、仙台一高卒。私小説の書き手として知られるそうですが、私は初めて知りました。歴史小説、時代小説愛好者の自分には手が届かなかっ…
「憶測解説」には困ったものだ / Atelier秀樹 「横綱日馬富士暴行事件」が複雑な展開を見せている。連日テレビなどで有象無象が勝手なfree talkを繰り返し、無責任な「憶測」「可能性」「疑惑」が横行している。興味本位の報道には腹がたつ。今朝の朝日新聞…
今年は「紅白」見てみようかな。 / Atelier秀樹 <メールが届きました> リトグリ(Little Glee Monster)大ファンの、知人からメールが飛び込んだ。 → リトグリ、紅白初出場決定です!!! やった~!!!!!デビューの時からの悲願が叶いました。 多分明…
明け方の空に有明月を観ました / Atelier秀樹 おととい11月16日の早朝5時半過ぎに、南東の空に三日月を逆さにしたような月が観られた。まだ辺りは暗い。三日月は夕方に見えるが、さて朝の月は「何月」といったかな、と思考。以前調べたことがある「二十六夜…
“坂道グループ”大活躍ですね / Atelier秀樹 大相撲の「日馬富士暴行事件」をスポーツ紙で読もうと、コンビニで「スポニチ」と「ニッカン」を買い求めた。最近のテレビ・新聞の報道には気になることがある。事件の詳細が不明なのに乗じて、勝手に議論が展開さ…
撮ってきた写真も載せましたので、どうぞご覧ください / Atelier秀樹 「リトグリ」(Little Glee Monster)と「欅(けやき)坂46」の熱烈ファンが知人にいる。ツイッターを読んだりメールのやり取りを通じて、これまで女性アイドルグループに無関心だった私にも…
困ったことが起きました。 / Atelier秀樹 朝起きてネットニュースにアクセスしてびっくり。前号で速報的に取り上げました。念のためコンビニの新聞コーナーを覗いたら、ざっと見ただけだが、1面で大きく報じているのは「スポニチ」だけ。スポニチとニッカン…
本当なら悲しいことですね。 / Atelier秀樹 前号末尾で「横綱戦線は非常に厳しい。期待しつつ、明日を注目しよう。」と書いた。二日目の展開日馬富士連敗・白鵬連勝は正直予想通りでした。注目の稀勢の里は連敗を免れたが、阿武咲が足を滑らせたとこともあり…
「波乱」「番狂せ」「不覚」ではない? / Atelier秀樹 大相撲九州場所初日は鶴竜が休場し、白鵬・稀勢の里・日馬富士3横綱の優勝争いが注目されたが、初日に早くも前場所優勝の日馬富士と、3場所連続休場した稀勢の里が敗れ、波乱の幕開けとなった。勝った…
一問一答は、心打つ素晴らしい内容でした / Atelier秀樹 前々号では速報的に当日のネット情報を書いたが、今日改めて「日刊スポーツ」紙を買ったら、さすが詳しく出てました。そこで早速ニッカンさんの記事をお借りして記事を構成しました。
削除箇所の「全貌」を明らかにしました。/ Atelier秀樹 『日本二千六百年史』(大川周明著)が削除を余儀なくされた文章。上・下・補遺の3号にほぼ全部収めたつもりでしたが、遺漏があったので、この号に補遺No.2として収録します。これを含む4号で、削除箇…
よかった!活躍期待してます / Atelier秀樹 日本ハムの大谷翔平投手(23)が11日、東京都内の日本記者クラブで会見。「昨日、球団から容認と温かい言葉いただいたので、改めて来年以降アメリカの方で頑張りたいということを報告します」と今オフの大リー…
天皇と幕府に関する文章の削除が多いですね。 / Atelier秀樹 『日本二千六百年史』(大川周明著 )が削除を余儀なくされた箇所と文章。これは歴史的な資料価値があると思います。なるたけ「全容」が明らかになるよう、前2号(上・下)に本号を追加することにし…
「東亜新秩序の建設」「世界維新の実現」を訴えた / Atelier秀樹 <『日本二千六百年史』について> 戦前戦時を思想的にリードした本で、非常に難しい専門書であり、新書版で293ページという大著作である。数10万冊のベストセラーとなったそうだが、当時の国…
一緒に裁判中の東条英機の頭を叩いた大川 / Atelier秀樹 戦争教育と平和教育の両方を受けた「戦争と国民学校を知る世代」です。先日の新聞広告で大川周明『日本二千六百年史』を見て、是非読んでみたく早速購入した。著者の名前は有名なので知っているが、正…
言葉で苦労しました / Atelier秀樹 東北の農村で生まれ育った私が、東京に出てきて一番困ったのは言葉(語彙不足)とズーズー弁でした。「秀樹杉松」の14号ぐらい前の「モリとカケ/キツネとタヌキ」で白状したように、初めて蕎麦屋に入って「モリカケ下さい…
文献のない古い時代の話 ですが ..... 。 / Atelier秀樹 大昔の物語ですので仔細は不明。何せ、「記憶にございません」「記録も残っていません」の時代ですから。 「反省する」と言っても猿にも如かず。「謙虚」は口先だけ。「丁寧に説明」とは一方的な持論…
面白かった日本シリーズ / Atelier秀樹 <ベイスターズ> 立ち上がり3連敗したDeNa、この調子だと4連敗かと思ったら、ソフトバンクに2連勝したのには驚いた。2位阪神・優勝広島を連覇して“下克上”を成し遂げた「力と勢い」があったんですね。ともすれば…
【内藤新宿の歴史】を巡ってきました。 / Atelier秀樹 <主催> TWA(東京都ウォーキング協会) <とき> 2017年11月4日(土) <コース> 大番児童公園(新宿区大京町)~多武峯神社(駿馬塚の碑)~玉川上水・内藤新宿分水散歩道~太宗寺(ミニ博物館)~…
多武峯神社 (駿馬塚)& 成覚寺 (投げ込み寺) / Atelier秀樹 明後日11月4日(土)のミニウォーク(宿場町・内藤新宿)に参加するつもりで、TWAの案内チラシを見たら、次のような<みどころ>が書かれている。 ▲内藤家がこの場所を江戸の下屋敷にしたのは家康…