秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リトグリ(Little Glee Monster)が、今夜の紅白で「好きだ。」を歌う

大晦日はベートーヴェンの第九と決めており、何年も紅白を見てこなかった私ですが、今夜は、リトグリ、欅坂46、乃木坂46と福田浩平だけは見ます。特に、初出場のリトルグリーモンスターの晴れ姿を観たい。紅組トップで歌う「好きだ。」は、さっきYouTube…

乃木坂46「インフルエンサー」にレコード大賞!

2017レコード大賞が、乃木坂46「インフルエンサー」に決まりました。ヤフーニュースにより、スポーツ紙の配信から引用します。 / Atelier秀樹

リトグリ「アカペラメドレー」「私らしく生きてみたい」「OVER」を見ました。リトグリは、まさに、gleeなGlee Monster!

「アカペラメドレー」「私らしく生きてみたい」「OVER」。 ◉自由奔放に、しかし一糸乱れず、歌いまくり踊りまくる、迫力満点。何よりも歌が上手い。これこそ、glee(歓喜・愉快)なGlee(合唱団) ですね! <大学のグリークラブ> ◉私は昔?大学のグリークラブ…

島内景二「 友情の味は、恋に似て」 ~葉室麟『銀漢の賦』の解説~

前号で葉室麟『銀漢の賦』をとりあげ、文春文庫版巻末の島内景二氏の「解説」の冒頭部分を紹介しました。この作品を感動の裡に読み終えた私ですが、とても感想など書けません。しかし、島内景二氏の名解説はまことに素晴らしく、どうしても紹介したいのです…

葉室麟氏の逝去を悼み、作品を読む

遅ればせながら読んで、感動しています。 / Atelier秀樹 ◉葉室麟氏の訃報に接しました。1951年生まれなのでまだまだお若い。ご冥福をお祈りします。実は私は人並みに本は読んでいるつもりですが、恥ずかしながら、葉室氏の作品を1冊も読んでいませんでした…

坂めぐり(第18回:17/12/26) 道玄坂、宮益坂、間坂(まさか)、間坂(あいだざか)、オルガン坂、スペイン坂、etc.

渋谷の有名な坂や面白い名の坂を巡ってきました。今年の歩き納めです。 / Atelier秀樹 写真スペースがゼロになったため、今月の坂歩きをやめていたが、今年の「めぐり納め」のつもりで、渋谷の有名な坂を歩いてきました。古い由緒ある坂とともに、現代人がつ…

「リトグリ」と「欅坂46」

大晦日の紅白が近づいてきました。紅組トップは「リトグリ」、後半トップは「欅坂46」と決まりました。 / Atelier秀樹 人気上昇中のグループに関する、親子のメールを紹介します。親は音楽オンチの私、息子はミュージシャンです。メールの交信ですが、私から…

 日本坂道学会(2000~)と 日本坂学会→坂学会(2005設立、2006改称)~続・坂めぐりのお勉強~

タモリ副会長の「日本坂道学会」を調べました。 / Atelier秀樹 二つの学会の名称を見出しに並べたのは、私自身が坂めぐりの名称で迷ったように、ここでも「坂」と「坂道」があることに興味を覚えたからです。それと、日本坂学会が坂学会と改称した理由は別に…

坂めぐり(第17回=2017.12.19) 行人坂、権之助坂、禿(かむろ)坂、三折(みおり)坂、etc.  

名だたる坂ばかりでした。目黒不動、甘藷先生(青木昆陽)墓所にも寄ってきました。/ Atelier秀樹 前号に載せた菅沼権之助に因む「権之助坂」と「行人坂」に行ってきました。もう一つは、これも有名な「禿坂」(かむろ坂)。今日のハイライトは、この三つの坂…

坂めぐり(第16回=2017.12.18)謡坂、けこぼ坂、なべころ坂、馬喰坂、茶屋坂、etc.

急坂あり、面白い名前の坂あり、権之助坂の菅沼権之助の墓あり…。 / Atelier秀樹 <今日のコース> (東横線祐天寺)~謡坂~稲荷坂~けこぼ坂~なべころ坂~馬喰坂~十七が坂~茶屋坂~新茶屋坂~(JR恵比寿)

「坂めぐり」のお勉強 ~頼りになるネット情報~

いつも活用させてもらっています。 / Atelier秀樹 <坂と坂道> 手元の「新潮国語辞典」を開くと次のように出てきます。 さか【坂・阪】一方が高く他方が低い地形の道路。坂道。 さかみち【坂道】勾配のある道。 要するに坂も坂道も同じなのです。何も国語辞…

坂めぐり(第15回=2017.12.16)霞ヶ関坂、潮見坂、茱萸坂、山王坂、梨木坂、三宅坂、etc.

権力の中枢街:永田町・霞ヶ関界隈の坂をめぐりました。 / Atelier秀樹 <首相官邸(総理官邸)の撮影にクレーム> 今日は土曜日。平日は立法府・行政府の役人が闊歩し、国会見学の修学旅行生徒や陳情団で混み合う永田町・霞ヶ関だが、今日は静かそのもの。首…

坂めぐり(第14回=2017.12.15) 一の坂 ~八の坂(新宿区中井)、林芙美子記念館、etc.

急坂のナンバー坂をめぐり、林芙美子記念館も訪れました。 / Atelier秀樹 今日は早朝6時からのシルバー就業だったので、近場のまとまった坂めぐりに行ってきた。新宿区中井の「一の坂」から「八の坂」までなら集結しているので、時間もあまりかからないだろ…

坂めぐり | 第13回=2017.12.13 | のぞき坂、富士見坂、日無坂、胸突坂、薬缶坂/夜寒坂、目白坂、etc.

すごい急坂いっぱいなのに、坂道標識ないのはどうして? / Atelier秀樹 今日は新宿区の3坂、豊島区の5坂、文京区の5坂、の計13の坂道を巡って来ました。地図帳で見る限り、豊島区には坂名の記載が殆どないので、今回の坂めぐりの予定に入れていなかった。…

坂めぐり| 第12回 | 夏目坂、漱石山房記念館、漱石公園 etc.

今日の坂めぐりは、夏目漱石ゆかり一色でした。 / Atelier秀樹 私の坂めぐりも昨日で、回数が11回、巡り歩いた坂道数が138に達しました。12回目の今日は新宿区の牛込界隈に行ってきました。今回は「坂」の名がつかない「通り」の3箇所も巡ってきました。 今…

坂道グループ「乃木坂46」「欅坂46」 ~「坂めぐり」のきっかけ~

坂歩き・坂めぐりが “流行っている” ことは全く知りませんでした。/ Atelier秀樹 先日、これから行く予定の坂を調べようとネットに当たったら、何のブログだったか失念したが、「坂歩き・坂めぐりが流行っているそうだが・・・」という内容の情報に接しまし…

神楽坂と浄瑠璃坂 ~前号の補充など~

さすが「坂番付」1位と3位ですね。ちょっとした物語をどうぞ。 / Atelier秀樹 ◉前回の<坂めぐり>の記事で、今日のハイライトは神楽坂と浄瑠璃坂だど書きましたが、詳細を書き漏らしたので、補足することにしました。 ◉神楽坂、浄瑠璃坂の2坂が江戸時代…

神楽坂、軽子坂、相生坂、銀杏坂、浄瑠璃坂、鰻坂、逢坂、、、。~坂めぐり~(第11回=東京新宿区=2017.12.9)

今日のハイライトは「神楽坂」でしょう。 / Atelier秀樹 <今日のポイント> 前々回に続いて、今日も新宿区内の坂めぐりをして来ました。今日行ったのは、市ヶ谷・牛込界隈の17坂です。いつものように道順が分からなくなったり、地図を持参しながら、目的の…

冬青木坂、清水谷坂、紀尾井坂、袖摺坂、東郷坂、一口坂、九段坂、、、。~坂めぐり=第10回=東京都千代田区内の18坂=2017.12.8

日本の中心地・千代田区内の有名な坂に行ってきました。 / Atelier秀樹 今日も朝は晴天。7時台に家を出て、4時過ぎに帰宅した。二日がかりの予定だった千代田区内の坂道を、午後まで使って1日で歩いた。大げさになるので2回に分けてのブログ投稿も考えた…

出羽坂、鉄砲坂、観音坂、女夫坂、合羽坂、、、。<坂めぐり>( 第二段) 第9回(新宿区四谷界隈:2017.12.7)

赤坂けやき坂、乃木坂から発した東京都港区内の坂めぐりは、8回(8日)出かけて合計90坂を歩き、坂道と坂名標識を撮影してきました。その成果は本ブログ「秀樹杉松」に投稿しましたが、今日から第二弾を再開します。初回の今日は、新宿区四谷界隈です。どう…

2017流行語大賞は「塩梅辛酸 騒狸」「恋気揺狐 兎稚児」

本誌「秀樹杉松」が選んだ、2017年「流行語大賞」がきまりました。 / Atelier秀樹 難しい漢字が多いです。今年は、食べ物では「もり・かけ」に注目が集まり、それと呼応するかのように、たぬき(狸)・きつね(狐)暗躍の年でした。他に、虎・豹・猿・兎も。…

欅坂(けやきざか)46 、乃木坂46 って、スゴイ人気なんですね!

病院の先生も知ってました。 / Atelier秀樹 膝関節の手術を受けた関係で、整形外科へ時々行きますが、昨日は嬉しくなりました。おきまりの診察が終わり、問診に入りました。(何時もの主治医に先立ち、最初は別室で若い先生の診察を受けました)。以下の会話…

欅坂46「不協和音」と枝野さん

三日に一度ぐらい早朝2時間のシルバー就業をしているが、今朝の毎日新聞に目を通したら、面白い記事を見つけた。なお、「枝野さん」とはご承知の立憲民主党代表の枝野幸男氏のことです。また、「欅坂46」は人気上昇中のグループで、大晦日のNHK紅白に初出場…

師走の深川 〜第124回ミニウォーク「ふれあい」〜(TWA)

恒例の毎月第1土曜日のミニウォーク「ふれあい」(東京都ウォーキング協会主催、5km)に参加、師走の深川めぐりをしてきました。下手な解説より、写真をご覧ください。今日の圧巻は紅葉真盛りの清澄庭園でした。(Atelier秀樹) <とき> 2017年12月2日(…

第8回(最終回)は、今の六本木通り「笄坂」「霞坂」etc. 。幻の「笄川」を偲ぶ

この8回目が「港区内坂めぐり」の締めくくりです / Atelier秀樹 <遺漏の坂めぐり> 前号の7回目が最終回のつもりでしたが、幾つか遺漏が発見されたので今日も行ってきました。この第8回目で本当の打ち上げです。最終回のつもりだった前回、場所が特定で…