秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂めぐり(41回=2018-4-26=墨田区 東京スカイツリー)~ソラミ坂、ハナミ坂、地蔵坂。~スカイツリー、第一寺島小、隅田川高。

<坂めぐり>もあと1回ぐらいで止めようか、と前回書きましたが、もう少し続けることにしました。整理してみたら、全然行っていない区もあるので、規模を縮小して落ち穂拾いすることにしました。 手始めの今日は、墨田区向島の「東京スカイライン」へ行き、…

坂めぐり(第40回=2018-4-23 品川区戸越)~ 清水坂、宮前坂、八幡坂、三井坂、平和坂。~ 八幡神社、行慶寺、戸越公園、文庫の森、戸越小、戸越銀座、戸越銀座温泉。

区切りのよい40回目の坂めぐりは、品川区戸越へ行ってきました。本文で紹介しましたが、「戸越(とごし)」の由来は、「江戸越えの村」なそうです。戸越銀座も有名で、3つの商店街からなる、全長約1.3kmにわたる関東有数の長さの商店街。その戸越銀座に「…

坂めぐり(39回=2014-4-21、板橋区志村方面)~ 南坂、馬の鞍の坂、城山の坂、志村城址坂、平次坂、清水坂、志村坂、魚藍坂、寺坂、見次坂。~志村一里塚、志村城山公園、小豆沢公園、小豆沢神社、見次公園、前野原温泉 さやの湯処。

39回目の坂めぐりは、坂道の多い板橋区志村方面へ行って来ました。27度の暑さの中を10の坂道を歩き回ったので、終了後近くの「前野原温泉 さやの湯処」に寄って一風呂浴びてきました。今日のハイライトは、清水坂、志村坂、志村城址坂、志村一里塚、見次公…

坂めぐり(38回補遺)〜「♪夕焼け小焼け」の小学校を訪ねて~ 長谷戸小(渋谷区立)、第二日暮里小・第三日暮里小(荒川区立)。この歌を作詞した草川信、作曲した中村雨紅は、ともに若き教師だったんですね。

昨日に続き、「夕焼け小焼け」をお届けします。 / Atelier秀樹

坂めぐり(第38回=2018.4.16 渋谷区恵比寿+目黒区中目黒)~いなり坂、福徳稲荷社、夕やけ坂、長谷戸小学校、恵比寿公園、観音坂、馬頭観音、目黒の”新富士”と新富士遺跡、庚申塔、別所坂、目黒川、田楽橋、恵比寿ガーデンプレイス、ヱビスビール記念館、加計塚小学校、伊達坂、ビール坂

今日の第38回坂めぐりは、渋谷区恵比寿の坂道5つと、隣接する目黒区中目黒の坂道1つ、計6箇所へ行ってきました。坂道のハイライトは、あの童謡「♪夕焼小焼」に由来する「夕やけ坂」でした。坂以外では、ビール坂に近い「加計塚小学校」でした。学校名が今…

坂めぐり(37回 =2018.5.13、大田区)~洗足坂、夫婦坂、貝塚坂、庄屋坂、鸛の巣坂、稲荷坂、蝉坂、大久保坂、猿坂、相生坂。~洗足池、池月橋、名馬池月の像、弁財天、西郷隆盛(南洲)留魂祠、徳富蘇峰詩碑、勝海舟夫妻墓、小池公園、玉倉稲荷、大森六中。

今日は前回に続き、東京大田区の千束、上池台方面へ行ってきました。洗足坂、夫婦坂、相生坂などの10坂を巡り歩きました。坂道とは別に、今日のコースには、洗足池公園、小池公園も含まれたが、この二つの池は大池、小池と称される由緒ある池です。 下調べ…

続「総理(首相)案件」。塩梅辛酸騒狸、否定できないから「コメントしない」。相も変わらなぬ ”答弁拒否”、弁解のみに終始。(ある国での話)

久しぶりで外国旅行しました。そこの国でビックリするような国会テレビ中継を見ました。某学園の獣医学部新設に関し、関係機関が官邸を訪ね、秘書官から「本件は総理(首相)案件」と聞かされたと記された文書の存在が報道され、知事も認めた。 だが、件の秘…

大谷12K  ショータイム。さすが「二刀流」ですね!

エンゼルスの大谷が本拠地でのアスレチック戦で、七回1死まで無安打、計12奪三振の快投を見せた。完全試合かとも見られたが、本人は「ヒットを打たれていないのは知ってましたけど、完全試合をしようというのはなかった」。 いろいろな賛辞・論評があるが、…

加計学園問題は, やはり”総理案件”。「死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件」

今朝の朝日新聞1面トップ記事に驚いた。いや、加計問題はやはり「総理案件」だったのが証明された、と思いました。スクープのようですから、朝日新聞とってない人のために、骨子を引用掲載します。なお、強調・下線・大活字は、引用者が施しました。 / Atel…

プロ野球が開幕。~大谷選手がメジャー3連発の大活躍。西武は快調な8連勝…。

私はブログ『秀樹杉松』のプロフィール欄で、趣味として、読書・クラシック音楽・散歩・プロ野球・大相撲を挙げました。大相撲は最近のゴタゴタで興味が薄くなりました。気がついたら、プロ野球が始まって10日ぐらい経っているので、久しぶりにスポーツ紙…

ミニウォーク「ふれあい」(128回:東京都ウォーキング協会主催)に参加。~桜(ソメイヨシノ)の葉桜と、八重桜など満開の春の花を楽しみました。沢庵和尚、島倉千代子さんの墓にもまいりました。

花 はな ハナ 夜来の風雨がおさまり、曇りがちではあったが、ウォーキングには好天でした。今日のタイトルは「花 はな ハナ」でしたが、桜(ソメイヨシノ)が早く咲いたので、ちょうど葉桜が見頃でした。春といえば桜ばかりに目が行きそうですが、どうしてど…

坂めぐり(36回:2018-4-5:目黒区)~谷畑坂、睦坂、蜀江坂、兵庫坂、寺郷の坂、鉄飛坂、鶯坂。~自由が丘駅、女神通、すずかけ通、自由ヶ丘学園、学園通、カトレア通、自由通、卯の花・藤の花、東京工業大学、大岡山駅。

前号の都立大学駅周辺の「柿の木坂」等に続き、今日はすぐ近くの自由が丘駅周辺の谷畑坂等に行ってきました。前回は「柿の木坂/八雲の地名」が中心でしたが、今回は「自由ヶ丘」がメーンテーマです。 前回私は、自由通は「いい名前ですね」と書きました。今…

坂めぐり(35回=目黒区=2018-4-3)~柿の木坂、どぜむ坂、天神坂、化坂、太鼓坂、しどめ坂、氷川坂。~ 青木光一「♪柿の木坂の家」、柿の木坂陸橋、北野神社、八雲小学校、「八雲」の地名、氷川神社、呑川緑道、呑川駒沢支流緑道、自由通

「♪柿の木坂の家」(作詞:石本美由起、作曲:船村徹) 青木光一が歌った懐かしい歌謡曲であるが、とても難しい高尚な曲で私はうまく歌えない。それだけに魅力的な名曲である。実はこの歌に誘われるように、今回の目黒区の「柿の木坂」周辺の坂歩きを企画した…

門井慶喜『銀河鉄道の父』を読む ~ 宮沢賢治、銀河鉄道の夜、雨ニモマケズ、風の又三郎、春と修羅、永訣の朝、注文の多い料理店、イーハトヴ(イーハトブ)、よだかの星、どんぐりと山猫、セロ弾きのゴーシュ、花巻農学校、本郷区菊坂町……

門井慶喜『銀河鉄道の父』 (講談社 2017年刊。第158回直木賞受賞作) 石川啄木と宮沢賢治は、私の高校(当時は中学校)の偉大なる大先輩です。郷土の天才ですから、経歴・生涯・作品は一応は知ってるつもりでした。だが、先日書店で購入した『銀河鉄道の父』(…