秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川と歌と人生 ~♪川の流れのように、♪ヴォルガの舟歌、♪アムール川の波、♪ドナウ川のさざなみ、♪エルベ川、♪モルダウ(モルダウの流れ)、........... 。

ブログ『秀樹杉松』への写真アップ容量が切れたため、今月の<坂めぐり>を休んでいますが、来月から再開します。この機会を借りて、新宿うたごえ喫茶「ともしび」で勉強した、もう一つのことを書きます。お読みください。 / Atelier秀樹

① ♪ ベイビー・ブー「花が咲く日は」、② ♪ 新沼謙治「ふるさとは今もかわらず」。 ~うたごえ喫茶「ともしび」で感動を覚えた二つの曲~

新宿の歌声喫茶「ともしび」に半世紀ぶり?で行ってきたが、みんなで歌を歌う楽しさに浸っただけでなく、いろんな勉強にもなりました。/ Atelier秀樹

Little Glee Monster(リトグリ)が NHK「うたコン」に出演! ♪世界はあなたに笑いかけている

今夜のNHK「うたコン」にリトグリ(Little Glee Monster)が出るよ! というメールが息子から届いたので、テレビで観ました。 「過ぎゆく夏の青春ソング」のタイトルで、石原詢子、市川由紀乃、竹島宏、Beverly、福山雅治、三山ひろし、杜このみ、吉…

店内に貼り出してあった「7月のリクエスト」上位に「アムール川の波」があったことに関して、昔?は「アムール河のさざ波」と呼んだような記憶がある…、と前号に書きました。帰宅後ネット情報で調べた限りでは、どうやら同じ曲のようです。私は「さざ波」の…

「ともしび」♪夜のうたごえ にも行ってきました。

おととい(土)新宿の歌声喫茶「ともしび」に何十年ぶりかで行き、「♪昼のうたごえ」で歌ってきたことは、昨日のブログに書きました。これを機会に月2回ぐらい行くつもりですが、せっかくだから「♪夜のうたごえ」にも1回ぐらい出てみたほうがよいだろう、と…

♪うたごえ喫茶♪「 ともしび」(新宿)で歌ってきました。やはり“みんなで歌う”のはいいですね!あなたもどうぞ!

1)話す相手も乏しく、声を出すことが非常に少なくなりました。声を出したい・話したい・歌いたい、……この三つを実感してから久しい。カラオケに誘われて行って見たが「一人で歌わせられる」のには参った。やはり皆んなで声を合わせて歌いたい、と子供に呟…

『秀樹杉松』について ~特に「坂めぐり」と「親川記」のご案内

ブログ『秀樹杉松』の投稿1号は、1年前の2017年8月12日です。昨日投稿の「高校野球と東北」で、区切りのいい300号に達しました。アクセスしていただいた方々にお礼を申し上げます。そしてこの301号(2018-8-25)では、本ブログについて簡単な説明をさせて…

高校野球と東北 ~金足農の惜敗に思う。今度こそ「10度目の正直」を!

高校野球100回記念選手権大会は、史上初の「東北優勝」を目指す金足農(秋田)と、同じく史上初の二度目の夏秋連覇を狙う大阪桐蔭との激突となったが、一人で連投を重ね疲れが頂点に達した金足農の吉田投手を、強打の大阪桐蔭が打ち崩して優勝の栄冠に輝いた…

『秀樹杉松』坂めぐり(第74回=2018-8-23=目黒区目黒、世田谷区深沢)~富士見坂(目黒)、深沢坂。~目黒駅、深沢不動。

今日は午後から出かけて、目黒区と世田谷区の坂2つだけ巡ってきました。2坂にしたのは、①この二つの坂はポツンとあるので、電車、バスを利用すれば半日で行って来れると考えたから。②いつものことながら、ブログの写真アップの月別容量が切れそうなので、…

『秀樹杉松』坂めぐり(73回=2018-8-22=港区六本木・西麻布・赤坂、千代田区霞が関)~(六本木)さくら坂・御太刀坂・榎坂・新榎坂・三年坂。~六本木駅・テレビ朝日・六本木ヒルズ・さくら坂公園・六本木地図・文科省・財務省・霞ヶ関駅。

今日は早朝2時間の就業でしたが、帰宅後、天気もいいので、昨日に続いて坂めぐりに出かけました。先日は「秋の訪れ」を思わせる涼しさでしたが、今日は懐かしい?猛暑でした。この坂めぐりは六本木の「けやき坂」からスタートし、23区で一番坂が多い港区の…

金足農業高校、よくやりました。準優勝おめでとう! 100回記念大会の主役は、まちがいなく君たちです。最後まで盛り上げた功績を讃えます! おかげさまで、「東北初優勝」の夢に酔いました。

私はブログ前々号(昨日)で、次のように書きました。 →「明日決勝戦で対戦する大阪桐蔭は、高校球界を代表するような強豪で、今回も春夏連覇を狙っています。公立高校の金足農は、普通なら吹っ飛ばされるかもしれません。0-10で敗れるかも知れません。…

『秀樹杉松』坂めぐり(第72回=2018-8-21=目黒区中目黒・上目黒・青葉台、世田谷区野沢・下馬)~新道坂、目切坂、小川坂、半兵衛坂、テコテン坂。~目黒川、日の出橋、鎗ヶ崎交差点、代官山交番前交差点、目黒元富士跡、烏森小学校、旭小学校

雨マークが取れたので、今日の午前中は目黒区と世田谷区の5つの坂を巡ってきました。午後は注目の高校野球の大阪桐蔭と秋田金足農の決勝戦を観ました。今日は、この二つを続けざまにブログ投稿します。 まずは第72回坂めぐり(目黒区・世田谷区の5坂)から…

金足農(秋田)決勝進出! ~ 秋田県代表として103年ぶり二度目~。高まる期待「東北へ初の大優勝旗を!」

高校野球100回記念大会の準決勝戦で、秋田県代表の金足農高が、西東京代表の日大三高を接戦の末2-1でくだして、見事に決勝戦へ駒を進めた。第1回大会で秋田中が決勝戦に進出して以来の歴史的な快挙。 『秀樹杉松』前々号で私は「日大三・金足農、どっ…

「火眼」「鳴動」 /『チンギス紀』一、二 (北方謙三著)を読む。壮大な歴史長編の開幕!

北方謙三『チンギス紀』(一) 火眼、(二) 鳴動 集英社 2018年5月30日 刊 2週間ばかり前 (8/7) のブログ『秀樹杉松』で、北方謙三著『チンギス紀』(一)「火眼」を読んだことを書きました。 もっとも内容は、幼児の頃「あ、モーコが来たぞ!」=「アモコ!…

日大三・金足農、どっちも勝て! ~高校野球準決勝~ 「東北出身の東京都民」はうれしい悲鳴です。

昨日の準々決勝4試合のうち、下関国際×日大三と近江×金足農の2試合を観ました。東北出身者として金足農を、東京都民として日大三を応援しました。両校とも敗色濃厚かと思われたが、日大三は八回に3点を、金足農は九回に2点を挙げて見事な逆転勝利。 日大…

『秀樹杉松』坂めぐり(第71回=2018-8-17=品川区荏原・平塚・西五反田・東五反田・北品川)~桐ヶ谷坂・相生坂・大正坂・八ツ山の坂・御殿山の坂。 〜新桐ヶ谷橋・宝塔寺・雉子神社・清泉女子大・目黒川・五反田橋・居木橋・ゲートシティ大崎。

『秀樹杉松』坂巡り 第71回 / 2018-8-17 / 東京品川区 坂めぐりの70回記念号を投稿したばかりですが、71回目に品川区へ行き、桐ヶ谷坂など5坂を巡って来ました。今日は猛暑にはならないようなので。例によって、坂近辺の寺社・学校・川・橋などにも寄ってき…

『秀樹杉松』坂めぐり(第70回=2018.8.15) 大田区山王・品川区東大井 ~清浦さんの坂・木芽の坂・犬坂・ヘルマン坂。~立会小学校・東大井公園・大井消防署・池見東京歯科衛生士専門学校・来福時・桜橋・立会川橋・立会川・立会道路・立会川導水吐口・坂本龍馬像・浜川砲台・勝沼運河。

<第70回記念特集> 今日8月15日は終戦(敗戦)記念日、お盆の15日、そして大安です。わが坂めぐりも、今日が70回目でした。70回記念として、大田区・品川区の4坂を巡ってきました。今日は予定していなかったハプニングも含め、とても充実した坂めぐりでした…

『秀樹杉松』坂めぐり(第69回=2018-8-13=品川区大崎・西品川・南品川・東大井)~峰原坂・百反坂・ゼームス坂・ゆうれい坂・仙台坂・旧仙台坂(くらやみ坂)。~目黒川・大崎橋。大崎警察署・立正大学(品川キャンパス)・りんかい線・エトワール女子高・仙台坂トンネル・仙台坂公園・海晏寺・泊舩寺・ジュネーブ平和通り。

品川区の6坂を巡ってきました。仙台坂と旧仙台坂(くらやみ坂)がありました。新旧併存いいですね。国際的な色合いの「ゼームス坂」があり、青物横丁駅前は「ジュネーブ平和通り」でした。暑さ対策と歩き過ぎ防止の観点から、普段あまり利用しない「りんか…

『秀樹杉松』坂めぐり(第68回=2018-8-11)品川区小山・旗の台 ~江戸見坂・八幡坂・鏑木坂・皀莢(さいかち)坂。~江戸見坂公園・小山八幡神社・摩耶寺(まやじ)・昭和大学/昭和大病院・三井住友銀行・香蘭女学校・稲荷通・サイカチ・清水台小学校・旗の台南公園。

今日は品川区小山・旗の台にある5つの坂めぐりをしてきました。本日のハイライトは、坂では「皀莢(さいかち)坂」でしょう。「サイカチ」の漢字表記にはいくつかありますし、植物としてのサイカチも魅力的で、栗に似た穂状の小花は特に印象的。 本文の坂学会…

『秀樹杉松』坂めぐり(第67回=2018-8-9 )目黒区緑ヶ丘 ~旭坂・ちどり坂・稲荷坂。~自由ヶ丘学園・熊野神社・九品仏川緑道・自由が丘街路(通り)/自由通り・学園通りetc.「自由が丘」小スタディ。

台風襲来が予報されたが、東京直撃はなかったので、目黒区緑が丘の坂めぐりへ出かけました(早朝5時自宅出発)。最寄駅の「自由が丘駅」からスタート。巡ったのはたったの3坂。実は自由が丘には第36回(今年4月5日)に出かけ、谷畑坂・睦坂・蜀江坂・兵庫…

北方謙三著『チンギス紀』一. 火眼』を読む。そして、成吉思汗 / 蒙古 / 蒙古襲来 / モンゴル /大相撲 / 強い白鵬・朝青龍 ……を思う。

◉前号にも書いたように、坂巡りなどで読むのが進まなかった『チンギス紀』(北方謙三著・集英社刊)の初巻「火眼」(かがん)を、今やっと読了しました。前号にアップした本書の表紙のオビに書かれているように、 →「ユーラシア大陸に拡がる大帝国の礎を築いた英…

坂めぐり一服 〜北方謙三『チンギス紀』(一、二)を読了できるかな?

今日は8月6日。広島原爆から73年が経った。今夜から雨が降り、9日までは傘模様がついており、台風も来るとか。8月に入ってから、1日・3日・5日と3回続けて東京の南端の大田区の坂を歩きめぐりました。「落穂拾い」の感があるので、三日間で歩いたのは10…

『秀樹杉松』坂めぐり(第66回=2018-8-5=東京大田区南馬込・西馬込)~馬込坂・二本木坂・南坂・蛇坂。~馬込橋・二本木橋・駒込八幡神社・長遠寺・馬込小・松原橋。

3回連続で大田区の坂へ行ってきました。大田区は東京都の最南部で、都心からは一番遠い。多摩川を境に神奈川県川崎市と接している。坂の数では23区内で6番目だが、面積は最大を誇っている。調べたら23区で面積の広いベスト3は、大田区(60.4㎢)、世田谷区…

『秀樹杉松』坂めぐり(第65回:2018-8-3 / 東京大田区田園調布本町・鵜の木・南久が原)~桜坂・おいと坂・かわら坂。富士見坂・ぬめり坂 / ~六郷用水・田園調布高校・昭和のくらし博物館・福山雅治「♪桜坂」・旧中原街道・鵜ノ木八幡神社・増明院。藤森稲荷神社。

一昨日に続き、今日は大田区の田園調布本町、鵜の木、南久が原という遠いところの坂へ、東急多摩川線に乗って行ってきました。相変わらず猛暑予報なので、早朝5時前に自宅を出ました。 5つの坂を巡りましたが、今日のハイライトは「桜坂」です。本号の大部…

『秀樹杉松』坂めぐり(第64回:2018-8-1)東京大田区石川町・東雪谷。〜神明坂・稲荷坂・宮前坂・雪見坂・権現坂。〜東京工業大学・石川神社・中原街道・東急池上線・雪谷八幡神社・雪の橋・宮前橋・呑川・雪谷小学校・石川台希望ヶ丘商店街。 

「坂学会:東京23区の坂」によれば、港区(130)・文京区(127)・新宿区(114)の3区がダントツのベスト3で、4番目板橋区(67)・5番目北区(62)・6番目世田谷区(58)と、大きな格差がある。今日行ってきた大田区は7番目で55坂を有している。 その大田区の石川町…