秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『秀樹杉松』坂めぐり(第85回=2018-9-29=新宿区中井2丁目)~山手坂、振り子坂、ごりょう坂、バッケの坂。~「〇〇坂」と「〇〇坂通り」、目白大、中井御霊神社、妙正寺川 / 葛橋。

「〇〇坂」と「〇〇坂通り」〜坂名と道路通称名〜 1) 東京23区の坂は一通り巡ったのですが、その後「坂学会」リストで調べた結果、遺漏があったので、目下落穂拾い的な第二次の坂巡りを行なっています。 2) 新宿区中井2丁目にある「一の坂」から「八の坂…

『秀樹杉松』坂めぐり(第84回=2018-9-28=新宿区市谷八幡町・市ヶ谷本村町・荒木町・住吉町・河田町・市谷仲之町)~市ヶ谷八幡男坂、市ヶ谷八幡女坂、高力坂、仲坂、念仏坂。~市谷亀岡八幡宮、江戸城外堀跡、外濠公園、策の池、津の守弁財天、“あけぼのばし通り”商店街。

前回は新宿区須賀町の「須賀神社男坂」と「同女坂」を巡りましたが、今日はそこから1.2km離れた、同区の市谷八幡町の「市谷八幡男坂」と「同女坂」へ行ってきました。もちろん偶然でが、格好の組み合わせになりました。神社には長い急坂の他に、女性向けの緩…

貴乃花親方が引退届! 〜衝撃が走る〜 大相撲の宝・日本の宝「貴乃花」追放を許すまじ!

「貴乃花親方引退」という衝撃の大ニュースに接したので、「ニッカン」「スポニチ」「スポーツ報知」をコンビニで買いました。 9月26日付のスポーツ3大紙の一面見出しを紹介します。 ....................................................................…

『秀樹杉松』坂めぐり(第83回=2018-9-25=新宿区須賀町、若葉、南元町) ~須賀神社男坂、須賀神社女坂、闇坂、新助坂、千日坂。~須賀神社、四谷南寺町(妙光寺、勝興寺、松巖寺、法恩寺、本性寺、正覚寺)、一行院/千日谷会堂。

今日行った新宿区の坂は、以前巡った坂(円通寺坂、東福院坂、観音坂、鉄砲坂etc.)の近辺で、いわば「落ち穂拾い」です。天気予報だと「80%雨」なので予定してなかったが、午前中はもちそうだと誰かが話していたので、それではと急遽出かけました。でも…

広島、西武以外はどうなってる? ~プロ野球も“1強”。面白くないですね!~

私はブログのプロフィールに「プロ野球、大相撲のファン」と書いています。大相撲秋場所も終わったので、プロ野球に目を転じ、念のため「カテゴリー」を覗いたら、開幕当初の4月に2回、5月に2回投稿しただけ。つまり“眼中になかった”のでしょう。それほ…

3横綱・3大関・2関脇の全員が勝ち越し。小結の貴景勝も。~秋場所終わる~

いろいろあった大相撲秋場所でしたが、やっと終わりました。今場所最大の特徴は、役力士10人が揃って出場し、そのうち(小結玉鷲を除く)9人が勝ち越したことでしょう。特に、横綱・大関・関脇は84勝36敗と断然の強さを見せました。本来ならアタリマエ…

『秀樹杉松』坂めぐり(第82回=2018-9-23=新宿区愛住町・富久町・四谷)~暗坂(暗闇坂)、自証院坂、禿坂、安保坂、茗荷坂。~自証院、富久小、正女学園、東長寺、源慶寺、正応寺、法雲寺、浄運寺、東京医科大。

新宿区内の坂が残っているので、今日行ってきました。坂めぐりを始めた当初は、一日に10坂以上を3〜4時間もかけて歩きましたが、最近は1桁の坂数を2〜3時間で終えるようにしています。なるたけ早朝に出かけて、昼前に帰宅。一日がかりではなく、半日で終…

カレント トピックス 二題 ~ ① 侍眠島相殺戦  ② 大豆網:薄氷

<侍眠島相殺戦> 塩梅辛酸氏と石橋蹴氏とで争われた「侍眠島相殺戦」で、現職の塩梅氏が勝ったようです。戦虚中は「塩梅圧勝」が言われたが、結果は「石橋善戦」と報道されている。なんか、シラケ。 <大豆網:薄氷> 注目の木瀬ノ郷、身丈湖、結局ダメでし…

『秀樹杉松』坂めぐり(第81回=2018-9-20=渋谷区神南・神宮前・千駄ヶ谷)~観音坂、榎坂、勢揃い坂、ネッコ坂、フランス坂。~瑞円寺、榎稲荷、國學院高校、渋谷消防署、渋谷区役所、NHK放送センター。

渋谷区内の坂めぐりは、今日で終わりになると思います。今日は、観音坂、榎坂、勢揃い坂、ネッコ坂、フランス坂の5坂を巡ってきました。全くの偶然ですが、締めくくりは国立競技場から始まり、渋谷消防署、渋谷区役所、NHK放送センー、で終わりました。いず…

御嶽海、5日間で5勝は「無理」かも。稀勢の里はあと何勝できるか?。高安の初優勝に期待! ~秋場所中盤終える~

大相撲秋場所の焦点は、初日から千秋楽まで、横綱稀勢の里と関脇御嶽海。稀勢の里は昨日の10日目で勝ち越し、なんとか「即時引退」は免れた。片や御嶽海は3連敗で4敗を喫した。大関昇進には今場所11勝は必要だと言われているので、残り5日間を全勝す…

『秀樹杉松』坂めぐり(第80= 2018-9-18 = 渋谷区初台・上原・笹塚、世田谷区北沢)~初台坂、弥之助坂、旭坂、やりくり坂、馬場坂、十号坂。~古賀政男音楽博物館・JASRAC、北沢公園、富士見丘中高。笹塚十号通り商店街。

今日の80回目の坂めぐりは、渋谷区と世田谷区の6坂へ行ってきました。「初台坂」「弥之助坂」は人名に由来ですが、「やりくり坂」は? / Atelier秀樹。

『秀樹杉松』坂めぐり (79回=2018-9-16= 渋谷区代々木・恵比寿南)~ 1) 切通しの坂・日陰坂、2) 新富士坂 (観音坂)再訪、 3) 坂名と別名、4) 坂学会と日本坂道学会、5) 東京23区内の坂(道)の統計。

今日の79回坂めぐりは、渋谷区代々木の「切通しの坂」と「日陰坂」だけです。坂数が少ないのは、まとまって存在しない場所だからです。そこで、本号の後半で紹介する私の坂(道)"研究"資料との関連で、5ヶ月前に行ってきた渋谷区恵比寿南の「観音坂」を再訪…

稀勢の里、御嶽海、ついに1敗 ~夏場所中盤戦へ~

今場所最大の関心事、横綱稀勢の里と関脇御嶽海に、6日目ついに黒星がつきました。しかも、二人揃って同じ日に、枕を並べるようにして。解説者もアナウンサーも、そして大相撲ファンも「初日が大事」「序盤戦の成績次第」と思ってきました。 幸いなことに、…

北方謙三『杖下に死す』(文春文庫)を読みました。あの「大塩平八郎の乱」です。

先般『チンギス紀』を読んで感激したので、北方謙三氏の小説を図書館から借り出して読んでいるところです。今回は『杖下に死す』の感想ですが、自分の手ではうまくいかないので、文庫本の解説者(末國善己氏)の解説に依拠しました。いま大相撲の熱戦がくり…

稀勢の里・御嶽海・高安・白鵬・鶴竜が5連勝!〜大相撲序盤戦、意外な?展開 ~

本来ならアタリマエのことでしょうが、今場所の序盤戦は、横綱の鶴竜・白鵬・稀勢の里、大関の高安、関脇の御嶽海の5力士が、揃って序盤戦を5戦全勝した。正直言って、場所前の私の予想が完全に覆えりました。 / Atelier秀樹

『秀樹杉松』坂めぐり(第78回=2018-9-12=渋谷区恵比寿西・代官山町・猿楽町・東・広尾、港区南青山)~内記坂・衆楽坂・代官坂・天狗坂・南郭坂・ネギ山坂・羽沢坂。~渋谷川・比丘橋・東北寺・広尾高校・東京女学館。

東京23区の坂めぐりは一通り済んでいるのですが、その後の調査(坂学会/東京23区の坂)で発見した坂を歩いています。渋谷区は少し残っているので、四日ぶりで7つの坂に出かけました。標識のあるのは天狗坂のみで、私の愛用している大型地図帳にはどの坂の坂…

豊山善戦及ばず、稀勢の里かろうじて3連勝 ~物言いついた秋場所3日目~。昨日の対貴景勝戦について、気になることがあります。

秋場所3日目の横綱稀勢の里は、豊山(前頭2枚目)に土俵際まで押し込まれたが、突き落としで辛勝した。稀勢の里いつもの“得意パターン”である。つまり、「相撲に負けて勝負に勝つ」アレの典型。よく言えば “土俵際の魔術師” であるが、あまり褒められた勝…

大相撲秋場所2日目の大ニュース! 1)稀勢の里、奇跡の2連勝。2)横綱・大関6人全員が白星

当たり前といえばアタリマエですが、稀勢の里が初日に続いて2連勝し、横綱3人と大関3人の全員が、そろって勝ちました。近頃の大ニュースと言ってもいいでしょう。 さて3日目はどうなりますか? 『秀樹杉松』97巻2674号 2018-9-10 / hideki-sansho.hatena…

3横綱そろって“圧勝” ~大相撲秋場所の初日。いつまで続く?そして、稀勢の里はどうなる?

横綱が元気で土俵に立ち、そして勝つ……。 これが大相撲ファンの望んでいることだが、最近はその常識も吹っ飛んでしまっている。就中、何場所も姿を見せない稀勢の里、引退したのかと思っていたが、昨日の初日に勝ち星を挙げたので驚いた。初日に勝ったことを…

『秀樹杉松』坂めぐり(第77回=2018.9.8=世田谷区給田・南烏山・松原・宮坂)~仙川坂・給田坂・ウテナの坂・宮の坂・凧坂・半田坂。~仙川・大川橋・ウテナ・世田谷八幡宮・世田谷小学校・羽根木公園。

調べたら、世田谷区の坂が残り少なくなっているので、今日まとめて6坂を歩いてきました。6つの坂は4箇所に分散しているため、京王線、世田谷線、井の頭線を乗り継いで、どうにか巡ることができました。なお、今日の6つの坂は地図(私の)には載っていま…

区主催の「敬老会」に参加しました。~ ①女性はなぜ、男性よりも長寿か? ②男性はなぜ、女性よりも短命か? ③「日本フィル弦楽アンサンブル」名演奏に酔う。

区主催の「敬老会」に出てきました。第1部<式典>、第2部<演奏>。 区長は式典のあいさつで、1)区の高齢者は増えている。2)一方で若い人の区への転入者数がそれを上回っているため、結果として高齢者率は下がっている。3)区における長寿者は大幅に…

『秀樹杉松』坂めぐり(第76回=2018-9-5)  ~世田谷区池尻・代沢、目黒区駒場・大橋・青葉台 ~富士見坂(世田谷区池尻/代沢)、松見坂、富士見坂(目黒区青葉台)、大坂、蛇坂、相の坂、上村坂。~駒場学園高、筑波大駒場高、都立駒場高、菅刈小学校、菅刈公園、西郷山公園、都立第一商高。

おとといに続き、世田谷の2坂と隣の目黒区の5坂を巡って来ました。台風の影響で風が強かったが、台風一過の秋の晴天でした。同じ日に2つの「富士見坂」という組み合わせは初めてでした。東大駒場キャンパスから南の「淡島通」には、駒場高、筑波大駒場高…

『秀樹杉松』坂めぐり(第75回=2018-9-3)  世田谷区成城・祖師谷・上祖師谷 ・千歳台~ 金兵衛坂・弔い坂・地福寺坂・安穏寺坂・だんご坂。~千歳小学校・仙川・鞍橋・祖師谷公園・安穏寺・つりがね池公園・千歳台小学校・烏山川緑道・千歳温水プール。

9月分のブログ写真容量が割り当てられたので、早速<坂めぐり>を再開します。 「坂学会/東京23区の坂」で世田谷区を再点検したら、いくつか残っていたので、成城、祖師谷、千歳台の金兵衛坂、弔い坂、地福寺坂、安穏寺坂、だんご坂の5坂へ行ってきました。…

西郷どんが人形町に~NPO・東京都ウォーキング協会主催「ミニウオーク」(133回)。浜町公園、清正公寺、明治座、松島神社、からくり櫓、蠣殻銀座跡、西郷隆盛屋敷跡、水天宮、……。

毎月の第一土曜日はNPO ・東京都ウォーキング協会のミニウォーク(5キロ)。今日9月1日は中央区日本橋の蛎殻町・浜町・人形町方面を歩いて、名所・旧跡を見物しました。コースは次の通り。写真も撮ってきましたので、どうぞご覧ください。 / Atelier秀樹