秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和の開幕と新たな “挑戦” の年。〜2019年(令和元年)を写真で振り返る〜

大晦日を迎え、365日が過ぎ去ろうとしています。今年は「令和時代」のスタートでした。 私自身にとって、今年は初体験の多い一年でした。それも受動的というよりは、自分から選択した新たな“挑戦”だったような気がしています。/ Atelier秀樹

田道間守(たじまもり)説話と、文部省唱歌  ♪田道間守。70年以上前を思い起こしました。

きのう(12月27日)、練馬の<ふらっと b おんがくたいむ>で、今年を締めくくる歌声に参加しました。いつものように前日以前に寄せられたリクエスト曲を前半で、当日の参加者から出されるリクエスト曲を後半で歌いました。 「ふらっと ♭ おんがくたいむ」主…

熊本4泊の旅紀行(No.7)【完】 〜坂学会の熊本坂巡検は、成功裡におわりました。

「熊本4泊の旅」(2019年12月13~16日) が終了。数々の思い出を胸に、12月17日熊本空港から成田空港へ。

熊本4泊の旅紀行 (No.6)【2019年12月16日】~阿蘇山、阿蘇火山博物館、草千里ヶ浜、内牧温泉

<待望の阿蘇> 坂学会坂巡検は、天草オプショナルツァー(12月13日午後)、田原坂(12月14日午後)・熊本市内の坂(12月15日)の3日間で、成功裡に終了しました。最終日の14時で解散後は、帰宅する者、九州各地へ足を伸ばす人、様々でした、私は熊本にもう1泊…

熊本4泊の旅紀行(No.5)〜熊本城、熊本城内の坂、加藤神社、水前寺公園(成趣園)、熊本大学(旧制五高)【坂巡検第二日】

坂巡検の二日目(最終日)は、熊本市内の京町台東崖と西崖の坂、熊本城内の坂めぐりでした。20以上の坂を健脚者が歩くので、膝と腰にトラブルを抱える私の参加はムリでした。幹部の特別判断で、私は本隊とは別行動を取り、マイペースで可能な坂を歩き、あ…

熊本4泊の旅紀行(No.4)=2019年12月14日【坂巡検第一日】 〜田原坂、田原坂公園、西南戦争戦没者墓地、田原坂西南戦争資料館

「天草オプショナルツァー」を楽しんだ翌日(12/14)は、いよいよ坂巡検初日の「田原坂」へ。本号では田原坂歩きをアップします。どうぞお読みください。が、/ Atelier秀樹

熊本4泊の旅紀行(No.3)【2019年12月13日】 天草(坂巡検オプショナルツァー)

熊本4泊の旅(3)は、坂巡検の前日の12月13日午後に行われた「坂学会坂巡検」の天草オプショナルツァー(私も参加)を投稿します。/Atelier秀樹

熊本4泊の旅紀行 (2)【2019年12月13日】 <坂学会坂巡検 熊本の坂>参加のため、羽田空港から熊本空港へ = 私にとっては初めての飛行機、初めての本格的な旅でした。

前号はいわば「熊本4泊」の総論みたいなものでしたが、この号から各論(行った先)に入ります。今回は熊本旅行シリーズ(No.2)です。どうぞお読みください。 /Atelier秀樹

熊本4泊の旅紀行【序章】 <坂学会坂巡検 熊本の坂>参加のため、熊本へ行ってきました。巡検翌日は市内見学、熊本へ4泊(2019年12月13日〜16日)しました。

年恒例となっている「坂学会の坂巡検」。今年は、2019年12月14~15日の「熊本の坂」巡りでした。坂巡検の前日=13日(金)には「天草オプショナルツァー」も行われました。私は初めてこれに参加。翌16日は熊本市内を見物しまし、4日間の熊本滞在と…

五木寛之『新・青春の門』第九部 漂流篇を読了しました。~♪ともしび、♪カチューシャ、♪バイカル湖のほとり、♪北上夜曲、軍歌。ロシア民謡とは、長調と短調と~

『秀樹杉松』前号(12/5)で紹介した五木寛之『青春の門』再起動:『新 青春の門』第九部 漂流編が、半世紀ぶりに復活しました。556ページの大作ですが、やっと読み終えました。その中から、私が驚き感動した音楽(歌)関係の部分に焦点をあてて、(原文を引用…

五木寛之『青春の門』が再起動! 伊吹信介・織江 半世紀ぶりの登場!〜『新青春の門』第九部漂流篇「バイカル湖への道」「シベリア無宿」、、、を感動のうちに読み始めました。

五木寛之さんの大作『青春の門』が、50年ぶりに、 『新青春の門』第九部漂流編として復活しました。驚きと喜びでいっぱいです。 五木寛之『新 青春の門』第九部 漂流篇(2019.9 講談社刊) 表紙カバー

ローマ教皇、広島・長崎で歴史的な重要演説  ~ 戦争のために原子力を使うことは犯罪 / 声を合わせて叫ぼう、戦争はもういらない!

ローマ教皇は、11月24日、被爆地の長崎・広島を訪れ、核廃絶を訴えました。主要3紙(朝日新聞・毎日新聞・東京新聞)は、翌25日朝刊1面に大きな見出しで、ローマ教皇の訴えを伝えています。本ブログ『秀樹杉松』は、この歴史的な教皇演説を、3紙の報道…

ともしび 秋の大うたごえコンサート 2019 ~ 盛大に行われ、ベイビー・ブーも出演しました。そして、私も合唱に参加しました。

「ともしび 秋の大うたごえコンサート 2019」 が、きのう11月24日(日)新宿文化センター大ホールでが開催され、おそらく1000人近い?参加者で、盛大に行われました。この愛称「大うた」は毎年春と秋の2回開催されているようです。

「カシオペア連邦」を食べる  /  るるぶキッチン(ASAKUSA エキミセ)で

みんで歌うのが大好きな私は新宿区の「うたごえ喫茶ともしび」と練馬区の「ふらっと b おんがくたいむ」に時々行きます。昨日は石神井公園の「ふらっと b おんがくたいむ」で歌声を楽しんだ後、西武池袋線、都営地下鉄と乗り継ぎました。電車内はいつものよ…

天皇陛下と皇后雅子さま、晴れやかで感動的なパレード ~祝賀御列の儀~

<祝賀パレード> 台風の影響で延期されていた、天皇陛下の即位を祝い・披露する「祝賀御列の儀」が、秋晴れの11月10日に行われました。私はテレビ視聴(実況)できなかったが、ニュース・報道番組・新聞でじっくり拝見しました。歴史的な行事であり、大いな…

坂学会「新宿坂まつり」ー東京2020オリンピック記念ー。11/9 “まぼろし”のオリンピックマラソンコースを歩きました!(新宿フィールドミュージアム参加)

坂学会(松本崇男会長)は、今年の「新宿坂まつり」(新宿区フィールドミュージアム)に、2020東京オリンピック記念として、新宿区を通るマラソンコースと周辺の坂めぐりを企画しました。

① 昭和記念公園 / ② 歌声喫茶ともしび in 立川  

<はじめに> 前号の「塩梅辛酸」(あんばいしんさん)は何のことかお分かりでしたか? 「塩梅辛酸」なんて聞いたこともないし、見たこともないでしょう。人間なのか、動物なのか、怪物なのか、宇宙人なのか、はたまた空想の産物なのか。漢字から見る限りでは…

塩梅辛酸(あんばいしんさん)政治に思う

この『秀樹杉松』は雑誌のつもりですが、、特定分野の「専門誌」ではなく、何で取り上げる「総合誌」です。日頃の生活体験(見る、聞く、読む、考える)で、書き留めたいことがあれば筆を執る=PCに向う=ことにしています。雑誌ですので一人前に巻号もつけ、…

兄の旅立ちに寄せて

病を得て療養中の 兄 重篤! の知らせを受け、盛岡市へ駆けつけました。兄弟などの見舞い・励ましにかろうじて応えてくれましたが、10日後に息を引き取りました。子供の頃一緒に遊び親しんだ兄が、帰らぬ人となり、まことに痛恨の極みでした。葬儀に参列の…

工藤ホークス 3年連続日本一、すごいですね! 原巨人 4連敗、情けないですね!

日本シリーズ:ソフトバンク x 巨人は、 ソフトバンク・ホークスが巨人に4連勝、3年連続の日本一に輝きました。 工藤ホークスの偉業を讃えます。無様な4連敗を喫した原ジャイアンツは、何と評すべきか困りますね。

「即位礼正殿の儀」厳かに挙行 ~徳仁天皇・雅子皇后、世界にデビュー!~

即位を内外に宣明する「即位礼正殿の儀」が、きのう日10月22日に行われ、全世界にむけて、徳仁天皇の即位が宣明されました。天皇陛下はおことばで「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら」おつとめを果たされると述べられました。 テレビ…

のん(能年玲奈)の情報まとめ ~頑張れのんさん、応援してます (4)【完】~

のん(能年玲奈)さん頑張れ、応援しています!【最終回】これまでの情報を整理してまとめました。ぜひお読みください。 のん著『創作あーちすとNON』より <のんさんの プロフィール> 女優。1993年7月13日生まれ、兵庫県出身。2006年、「第10回ニコラモデル…

のん(能年玲奈)さんが、初めての本『創作あーちすとNON』を出しました。桃井かおり・清水ミチコ・矢野顕子・いのうえひでのり・宇野亜喜良 5氏との対談も収録。~のん(能年玲奈)さん、頑張ってください。応援してます!(その3) ~

(撮影:Atelier秀樹) 能年玲奈さんを今回調べてわかっのですが、2年半前(2017年3月)に、初の著作『創作あーちすとNON』を出版していました。(このブログお読みの方は、既にご存知かもしれませんが)。さっそく新宿の紀伊国屋書店で購入しました。 多く…

のん(能年玲奈)さん、頑張ってください。応援してます!(その2)  ~ 控訴審に敗訴しましたが、のんさんは、JA岩手(いわて純情米)新CM撮影で、「絶対負けない。むしろありがとうだよ!」。のん、映画監督デビュー!「のんたれ(I AM NON)」~

この種の問題は時系列に扱うのが普通ですが、本件に関しては便宜新しい事態を優先します。何故なら、9月下旬に、能年さんをめぐる週刊誌Bと所属事務所との控訴審判決があり、週刊誌側が敗訴したからです。 そして、これを聞いた能年さんが、CM(全農いわて)…

JR只見線復興支援「うたごえ列車」新宿ともしび のイベントに参加しました。会津は素晴らしいところですね!。福島の「福島市古関裕而記念館」も見学しました。記念館、うたごえ列車、バスで、「高原列車は行く」(古関裕而作曲) を、何回もナンカイモ皆んなで高らかに歌いました。

1)2011年7月の「新潟・福島豪雨」の被災で、今なおJR只見線の会津川口~只見が不通(再来年復旧見込)のままです。その復興支援活動の一環として、 只見線復興支援「うたごえ列車」新宿ともしび のイベントが、10/4(金)~5(土)行われ、私も参加し昨夜…

のん(能年玲奈)さん、頑張ってください。応援してます。朝ドラ「あまちゃん」は不滅です(1)

のん(能年玲奈)さん、頑張って!(1) (撮影:Atelier秀樹) (撮影:Atelier秀樹) あれは確か5~6年前のことでした、NHK朝ドラの「あまちゃん」が大フィーバーしたのは。能年玲奈(天野アキ)、宮本信子(夏)、小泉今日子(春子)らが中心メンバー…

朝ドラ「なつぞら」よかったですね! ~なつ(広瀬すず)、一久(中川大志)、千遥(清原果耶)、天陽(吉沢亮)、柴田泰樹(草刈正雄)、富士子(松嶋菜々子)、剛男(藤木直人)、大沢麻子(貫地谷しほり)、咲太郎(岡田将生)、岸川亜矢美(山口智子)、小畑とよ(高畑淳子)、、、

「なつぞら」終わりました。 (撮影:Atelier秀樹) 本ブログの7月12日号に、NHK朝ドラ「おしん」と「なつぞら」を毎朝視ています、と書き込みました。「おしん」(36年前の再放送)はまだ続いてますが、 「なつぞら」は今朝(9/28)の最終回で終了しました。…

1)「埼玉西武ライオンズ」が連続優勝(23回目)、おめでとう! 2)「東北楽天ゴールデンイーグルス」は3位でCS進出、よくやりました!

(撮影=Atelier秀樹) 西武ライオンズ優勝!、東北楽天イーグルスはCS進出! 私はプロ野球が大好きで、昔?は、知将三原脩監督率いる「西鉄ライオンズ」を応援しました。球団が九州から埼玉県へ移ってからは、広岡達朗監督の「西武ライオンズ」のファンにな…

大作曲家「古関裕而」を偲んで ~ ♪露営の歌、♪暁に祈る、♪栄冠は君に輝く、♪長崎の鐘、♪君の名は、♪高原列車は行く、♪オリンピックマーチ、♪とんがり帽子、、、

(撮影=Atelier秀樹) このブログ前号紹介のように、来たる10/4(土)~5(日)に「只見線支援うたごえ列車」が走ります。10/4には「福島市古関裕而記念館」も訪問します。古関裕而さん作曲の歌は、私は大好きです。そこで、この際なので、今年生誕110年の…

只見線復興支援「うたごえ列車ともしび」(10/5)に乗りましょう!

只見線復興支援「うたごえ列車」 (撮影:Atelier秀樹) JR「只見線」をご存じですか。只見湖とか只見ダムは聞いたことがありますが、只見線は知らなかったです。調べたら、福島県「会津若松」~新潟県「小出」が只見線(全線単線)でした。実は、来月上旬に…