秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ教皇、広島・長崎で歴史的な重要演説  ~ 戦争のために原子力を使うことは犯罪 / 声を合わせて叫ぼう、戦争はもういらない!

ローマ教皇は、11月24日、被爆地の長崎・広島を訪れ、核廃絶を訴えました。主要3紙(朝日新聞・毎日新聞・東京新聞)は、翌25日朝刊1面に大きな見出しで、ローマ教皇の訴えを伝えています。本ブログ『秀樹杉松』は、この歴史的な教皇演説を、3紙の報道…

ともしび 秋の大うたごえコンサート 2019 ~ 盛大に行われ、ベイビー・ブーも出演しました。そして、私も合唱に参加しました。

「ともしび 秋の大うたごえコンサート 2019」 が、きのう11月24日(日)新宿文化センター大ホールでが開催され、おそらく1000人近い?参加者で、盛大に行われました。この愛称「大うた」は毎年春と秋の2回開催されているようです。

「カシオペア連邦」を食べる  /  るるぶキッチン(ASAKUSA エキミセ)で

みんで歌うのが大好きな私は新宿区の「うたごえ喫茶ともしび」と練馬区の「ふらっと b おんがくたいむ」に時々行きます。昨日は石神井公園の「ふらっと b おんがくたいむ」で歌声を楽しんだ後、西武池袋線、都営地下鉄と乗り継ぎました。電車内はいつものよ…

天皇陛下と皇后雅子さま、晴れやかで感動的なパレード ~祝賀御列の儀~

<祝賀パレード> 台風の影響で延期されていた、天皇陛下の即位を祝い・披露する「祝賀御列の儀」が、秋晴れの11月10日に行われました。私はテレビ視聴(実況)できなかったが、ニュース・報道番組・新聞でじっくり拝見しました。歴史的な行事であり、大いな…

坂学会「新宿坂まつり」ー東京2020オリンピック記念ー。11/9 “まぼろし”のオリンピックマラソンコースを歩きました!(新宿フィールドミュージアム参加)

坂学会(松本崇男会長)は、今年の「新宿坂まつり」(新宿区フィールドミュージアム)に、2020東京オリンピック記念として、新宿区を通るマラソンコースと周辺の坂めぐりを企画しました。

① 昭和記念公園 / ② 歌声喫茶ともしび in 立川  

<はじめに> 前号の「塩梅辛酸」(あんばいしんさん)は何のことかお分かりでしたか? 「塩梅辛酸」なんて聞いたこともないし、見たこともないでしょう。人間なのか、動物なのか、怪物なのか、宇宙人なのか、はたまた空想の産物なのか。漢字から見る限りでは…

塩梅辛酸(あんばいしんさん)政治に思う

この『秀樹杉松』は雑誌のつもりですが、、特定分野の「専門誌」ではなく、何で取り上げる「総合誌」です。日頃の生活体験(見る、聞く、読む、考える)で、書き留めたいことがあれば筆を執る=PCに向う=ことにしています。雑誌ですので一人前に巻号もつけ、…