秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019プロ野球開幕 〜◉巨人が広島に大敗(0−5) ◉広島・大瀬良が、巨人・丸を4三振に  ◉丸の開幕戦4三振は、野手としては長嶋(1年目)以来、チームとして61年ぶり ◉大瀬良「尊敬する先輩、抑えることが恩返し」 ◉日本ハム・中田が、前打者2人が申告敬遠され、「なめてんのか!」と、サヨナラ満塁ホーマー。開幕戦でのサヨナラ満塁本塁打は、史上3人目の快挙!

巨人ファンには悪いですが、“平成最後”のプロ野球開幕戦は、見出しの通り、絶好のスタートでした。因みに、私は巨人・広島のどちらのファンでもありません。監督では栗山日本ハム監督、チームでは東北楽天と日本ハムを応援しています。どっちも今は弱いです…

“平成最後”の東京の花見(2) ~ 井の頭恩賜公園、目黒川、千鳥ヶ淵公園

“平成最後”の東京の花見の2日目は、 井の頭恩賜公園、目黒川、千鳥ヶ淵公園へ行ってきました。典型的な花曇りでしたが、3箇所とも、桜は素晴らしかったです。今日もスマホの歩行記録は2万歩を超えています。今年の花見は、公式?にはこれで終了とします。 /…

”平成最後”の東京の花見(1) ~ 隅田公園、仙台堀川公園、上野公園の桜はみごとでした。"

東京の「桜満開宣言」が出たので、花見に出かけました。東京には桜の名所は多くあり、どこへ行くか毎年迷います。都民の“贅沢な悩み”でしょうか。初日の今日は、墨田区向島の隅田公園、江東区北砂の仙台堀川公園、台東区上野の上野恩賜公園へ行きました。何…

道端に咲く木の花 ~桜に負けじと

桜の花も咲き始めたが、それ以外の木の花も負けじと咲いている。まさしく“春は花”ですね。/ Atelier秀樹 ↑↓ すみません。「蜜柑の花」ではなく「蜜柑の実」でした。 『秀樹杉松』105巻2828号 2019.3.25/ hideki-sansho.hatenablog.com #468

道端を彩る「鉢植えの花」

我が家には少ないが、街中を散歩すると、最近「鉢植えの花」が多い。1週間ばかり前に「道ばたの花」の写真を投稿しましたが、本号では「道端を彩る鉢植えの花」と題して、すっかり定着したと思われる、現代風の草花の栽培と鑑賞様式をお届けします。「道端…

桜ほころぶ神田川

東京の桜の開花宣言が出た直後に、夏のような暖かさと冬のような寒さが交互に到来。桜も足踏みした感じの昨今です。昨日(3月24日)神田川辺りを散策しました。「咲いている花」もありましたが、「綻んでいる蕾」もありました。何枚か撮ってきたので投稿しま…

(NHK) 坂道テレビ ~ 乃木と欅と日向 3グループ一挙出演(3月23日23:00~24日0:30)〜 よかったですね!

昔?は、テレビといえばNHKでしたが、何年か前からは敬遠しています。特に、ニュース・報道番組は。なんか、“塩梅辛酸放送局”の感じが漂うから。されど、音楽・芸能・旅・特集番組などは視聴することが多いです。 3月23日の深夜番組(NHK総合)で、坂道テ…

三陸鉄道「リアス線」の全線開業を喜ぶ 〜 震災で不通の宮古-釜石間が移管され、8年ぶりに開通

おめでとう、三陸鉄道「リアス線」全線開通! 3.11大災害から8年、嬉しいニュースです。東北出身者として、特に感慨深いです。久慈(くじ)から盛(さかり)までのリアス線全線136kmを、いつの日か乗ってみたいなあ。 地元の「岩手日報」の報道をお伝えします。/…

道ばたの花 ~桜の開花に先駆けて、いろんな美しい花が咲いています。

最近は外出や散歩にはスマホ持参が原則で、道端(道路に面した個人宅も含む)に咲いている綺麗な花を見つけると、ついつい写真に撮ってしまいます。桜の開花も迫り、しばらくは「花といえば桜」になるでしょうが、その直前の道端に咲く美しい花々を称えて、…

「オペレッタ劇団ともしび」の『トラの恩がえし』に感動し、何回も落涙しました。

↑ 会場で配られた今日の公演説明資料から きょう3月17日、文京区シビックホールで行われた、 オペレッタ『トラの恩がえし』(オペレッタ劇団ともしび)に行ってきました。主催は、◎参加・体験・感動!ふれあいこども祭り実行委員会、◎東京都、◎公益財団法…

真藤順丈『宝島』を読む ~米占領下時代の沖縄に繰り広げられた「戦果アギヤー」

↑真藤順丈『宝島 HERO's ISLAND』 講談社 2018年刊 書店の新刊書コーナーで分厚い小説・真藤順丈『宝島』を見つけました。直木賞受賞作品で沖縄が舞台。ちょうど橋下徹『沖縄問題、解決策はこれだ!これで沖縄は再生する』の読書メモを、本誌『秀樹杉松』に…

きのう3月11日は、3.11東日本大震災から8年でした。私は日比谷公園での追悼式に参加して犠牲者の追悼を行いました。その後「うたごえ喫茶 ともしび新宿店」で復興支援ソング「♪花は咲く」を合唱しました。

『秀樹杉松』前号で私は「東北出身者でありながら、この8年間私は何をしたのか」と、忸怩(じくじ)たる思いを書きました。そうした反省を踏まえ、今年は日比谷公園での追悼式に参加して、午後2時46分に犠牲者を悼んで鎮魂の祈りをしました。その後、新宿…

3・11 東日本大地震災から8年。「♪花は咲く」。東北出身の「私は何をしただろう?」

花 は 咲 く〜東日本大震災から8年〜 東北地方太平洋沖地震による東日本大震災は、2011年(平成23年)3月11日に起きました。あれから明日で8年です。(日本周辺における)観測史上最大の震度6強の地震・津波・原子力発電所事故により、死者・行方不明者1万…

「合唱入門」から3週間 ~♪花は咲く (東日本大震災復興支援ソング)、♪卒業写真 (荒井由実)、♪アムール河の波」(ロシア民謡) etc. の練習に励んでいます。

3週間前の『秀樹杉松』(2809号/2月14日)の通り、「“四十の手習い”とか言いますが、、、合唱団に入りました」。宿年の願い叶っての合唱入門なので、新鮮な楽しさに浸っていますが、音楽・合唱を覚える上での当然の厳しさも味わっています。合唱教室の先生や…

内田康夫『孤道』完結編プロジェクト応募(落選)作品:軽井沢康夫『孤道』完結編 ~天皇からの贈り物を運んだ人生(上巻・中巻・下巻)を読む

内田康夫『孤道』完結編 応募(落選)作品: 軽井沢康夫 「~天皇からの贈り物を運んだ人生」 を、「小説家になろう」サイトで読みました。 / Atelier秀樹

北朝鮮「臨時政府」の続報

きょう(3月2日)早朝のニュースに続き、午後7時時点での続報を追加します。 <臨時政府 北朝鮮のニュース>Yahoo!ニュースから ○北に抵抗 団体が「臨時政府」/ 2019/3/1 15:41ーYahoo!ニュース ○脱北者支援団体「自由朝鮮」、“臨時政府”発足を表明(TBS系 …

北朝鮮「臨時政府」樹立のニュース 〜「自由朝鮮のための宣言」ウエブサイトで発表

いつものように5時台に起きて、チェリーさんのツイターを開いたら、「一体何が起きているんだろう?首脳会談決裂のタイミングで……」と出てきた。読んだら大ニュースのようなので、慌ててネットで「臨時政府」を検索したら次のように出てきました。/ Atelier…