秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「なつぞら」よかったですね! ~なつ(広瀬すず)、一久(中川大志)、千遥(清原果耶)、天陽(吉沢亮)、柴田泰樹(草刈正雄)、富士子(松嶋菜々子)、剛男(藤木直人)、大沢麻子(貫地谷しほり)、咲太郎(岡田将生)、岸川亜矢美(山口智子)、小畑とよ(高畑淳子)、、、

「なつぞら」終わりました。 (撮影:Atelier秀樹) 本ブログの7月12日号に、NHK朝ドラ「おしん」と「なつぞら」を毎朝視ています、と書き込みました。「おしん」(36年前の再放送)はまだ続いてますが、 「なつぞら」は今朝(9/28)の最終回で終了しました。…

1)「埼玉西武ライオンズ」が連続優勝(23回目)、おめでとう! 2)「東北楽天ゴールデンイーグルス」は3位でCS進出、よくやりました!

(撮影=Atelier秀樹) 西武ライオンズ優勝!、東北楽天イーグルスはCS進出! 私はプロ野球が大好きで、昔?は、知将三原脩監督率いる「西鉄ライオンズ」を応援しました。球団が九州から埼玉県へ移ってからは、広岡達朗監督の「西武ライオンズ」のファンにな…

大作曲家「古関裕而」を偲んで ~ ♪露営の歌、♪暁に祈る、♪栄冠は君に輝く、♪長崎の鐘、♪君の名は、♪高原列車は行く、♪オリンピックマーチ、♪とんがり帽子、、、

(撮影=Atelier秀樹) このブログ前号紹介のように、来たる10/4(土)~5(日)に「只見線支援うたごえ列車」が走ります。10/4には「福島市古関裕而記念館」も訪問します。古関裕而さん作曲の歌は、私は大好きです。そこで、この際なので、今年生誕110年の…

只見線復興支援「うたごえ列車ともしび」(10/5)に乗りましょう!

只見線復興支援「うたごえ列車」 (撮影:Atelier秀樹) JR「只見線」をご存じですか。只見湖とか只見ダムは聞いたことがありますが、只見線は知らなかったです。調べたら、福島県「会津若松」~新潟県「小出」が只見線(全線単線)でした。実は、来月上旬に…

ひるおび!(TBSテレビ) ~ 恵 俊彰さん、八代英輝さん、江藤  愛さん、森 朗さん、、、~

ひるおび!(TBS系)いいですね! (撮影:Atelier秀樹) テレビは飯時にしか視ない私。2階の書斎(単なる自分の部屋)で過ごしており、食事の時間に階下のリビング(兼食兼)へ降りていきます。「ながら・・・」は禁止もしくは敬遠されるようですが、私は「…

きらクラ!(NHKラジオFM)愛聴してます。ふかわりょうさんと遠藤真理さん、大好きです!

(写真:Atelier秀樹) NHKラジオFM「きらクラ!」を、毎週のように楽しく聴いてます。NHKによれば、「独特の感性を持つタレントふかわりょうと気鋭のチェリスト遠藤真理が繰り広げる、お気楽クラシック音楽バラエティ・ラジオ」 (NHKONLINE)。 NHKFMで毎週…

女声コーラス【くとまぁみ】~小川邦美子 山下知子 堀内麻巳子 in 新宿「ともしび」~

(写真:Atelier秀樹) 「うたごえ喫茶 ともしび 新宿店」へ昨日(9/10)へ行ってきました。「♪夜のうたごえ」は5時からでしたが、昨日は(運がいいことに!)、6時15分から【くとまぁみ】(小川邦美子・山下知子・堀内麻巳子)の女声コーラスがありました…

2019年「9.9 台風15号」襲来の朝、仕事に出かけました。ほんのチョッピリ「苦い」経験をしました。9.9は苦苦ですが、「苦しい」ではなく、「苦い」思い出を残しました。

(撮影:Atelier秀樹) 台風といえば九州や四国に上陸することが多いが、今回の9.9台風15号は関東に上陸しました。その意味で珍しいだけでなく、東京在住の私は直撃を受けました。一番ひどかったのが早朝だったので、「不要不急の外出」は当然避けるべきなの…

「蛍草 菜々の剣」(葉室麟原作、清原果耶主演、NHKBS時代劇、全7回)をみて、すごく感動しました。

おととし(2017年)12月に葉室麟氏が急逝し、私は4日後から葉室さんの小説を集中的に読みました。3ヶ月かけて35冊を読破しましたが、昨年1月に読んだ『蛍草』には特に感動しました。その『蛍草』が「蛍草 菜々の剣」のタイトルで、素敵な新進女優・清原果…

縦走した「鳳凰三山」「立山三山」 / 一山登頂のみに終わった「白馬三山」「白峰三山」~ 「三山」にまつわる思い出

本ブログ前号で「思い出の白馬岳」を書きましたが、もう一つ、「白馬三山」の記憶も蘇りました。山には独立峰と連峰(立山連峰、穂高連峰、谷川連峰etc.)がありますが、三つの連山の場合、「〇〇三山」と呼ぶばれます。 漢字には「象形文字」がありますが、…

思い出の白馬岳 ~ NHKTV「小さな旅:大雪原を超えて~北アルプス白馬岳~」をみて、26年前の白馬登山を懐かしく想起しました。

私は今から11年前の2008年(平成20)11月に、「わが山歩記」を書きました。それによると、1975年(昭和50)から1994年(平成6)までの20年間に、111回山歩き・登山をしています。 中小の山へ日帰りで出かける単独山行でしたが、そのうち山小屋泊まりも経験し、終…

杉並区敬老会に参加。日本フィル弦楽アンサンブルの演奏、木野雅之さんのヴァイオリン、冨平安希子さんのソプラノ、、、とても素晴らしかったです!

第70回(令和元年度)杉並区敬老会に参加してきました。今日から3日間、毎日3回(計9回)開催ですが、初日の午前中に行ってきました。会場は立錐の余地がないほどの盛況でした。 / Atelier秀樹

合唱(ハーモニー)への挑戦と撤退 ~うたごえ戦線異状なし~

(写真撮影:Atelier秀樹) 合唱(ハーモニー)への挑戦と撤退 若いころ親しんだ「歌声」を思い出して、1年ほど前から新宿の歌声喫茶「ともしび」」にときどき出かけ、さらに半年ばかり前からは「ひるまの合唱団」にも顔を出しています。また縁があって、練…