2020-01-01から1年間の記事一覧
前号で今年は結局コロナ(567、967)で終わったこと、を書いてブログ<秀樹杉松>に投稿しました。「今年のブログはこれで終わった。川歩きでもしようか」と、近くの神田川へ出かけ、1時間余り歩きました。だが、歩き出して先刻のブログの内容を「反芻」し…
2020年(令和2年)も今日で終わりますが、 今年は「コロナ」「コロナ」で明け暮れました。「新型コロナウィルス」と長い呼び方が正確なようですが、まあ一般にはコロナで通用します。 2020「今年の漢字」は「蜜」と発表されました。因みに2位以下は、禍・病…
時々のぞく書店の新刊書コーナーで、1冊の本が目にとまった。 『日没』と言う書名だけでは小説の内容は全く不明。表紙帯カバーを見て「面白そうだな」。「桐野夏生」さんという著者にも馴染みが薄いので、奥付を開いたら、著者の履歴に直木賞受賞とある。出…
<ふらっと b おんがくたいむ >今年締めくくりの例会が、 きのう12月28日「練馬区立男女共同参画センター えーる」で行われたので、年末の挨拶を兼ねてちょこっと覗いてきました。今年lastと言う思い、コロナ禍で大変だっ想いなどを込めて、みんなで歌い合…
日本一険しい縦走路!東鎌尾根~槍ヶ岳~大キレット~西穂高【1/4】~【4/4】の動画(by MARiA麻莉亜)を見て驚き感動しました。 私は40代、50代に山歩き・登山を20年間やりました。低山歩き・日帰り登山が主流でしたが、最後の数年間は3千メートル峰の日本…
前号に続く「塩梅辛酸」(あんばいしんさん) 論評にも値しないので、今朝の朝刊(朝日新聞)をお届けします。 …………………………… 写真:Atelier秀樹 …………………………… 秀樹杉松』119巻3712号 2020.12.26/ hideki-sansho.hatenablog.com #752
2020狂歌 特選 〜 のつもりですが、散文と変わらないかも。 塩梅辛酸騒狸(あんばいしんさん そうり)から 菅笠守将(すげがさ しゅしょう)へのバトンタッチ ◉ 忖度を 皆んなでするから いつまでも 塩梅悪く なめる辛酸 ◉ 新コロナ 手に負えなくて 職を辞す こ…
全国的、とくに我が東京のコロナ蔓延は凄まじいですね。コロナ感染を注意しなければならないのは、高齢者・持病持ちなそうですが、私は条件を満たしているので、当然若い人たちよりは、注意しています。こため、大好きな歌声参加も控えめにしています。 とい…
四つのキーワード並べると、掛け合わせ検索の感じですね。さて、何を検索? 夜明け前といえば島崎藤村の『夜明け前』。朝飯前といえば簡単なこと。シルバーといえば銀・老人。善福寺川は知らない方が圧倒的、でしょうか。 本稿で取り上げる夜明け前は、藤村…
前号に続いて、「菅笠総理」の GoTo一時ストップ に追加投稿します。 私の感想としては、この決断を当然だと思い、(支持率低下もあり)ギリギリの段階で総理は決断するかも、でした。 しかし今日のテレビみたら、「ありえないことだと思っていた」司会者や…
3号前(12/12)の<秀樹杉松>で、「情けないGoTo総理」「Go to Akita!」と書きました。同じ東北出身者としての、<菅笠総理>へのやむに止まれぬ”叱咤激励”でした。 全国一律の年末年始のGoToストップ。支持率の急低下で追い詰められた遅い決断でですが、…
歴史小説や評論が好きなので、半藤一利氏(1930~)と保坂正康氏(1939~)の著作は読んでいます。お二人とも、私と同じ1930年代生まれですので、歴史の共有感・共鳴感もあるからです。 保坂正康『昭和の怪物 七つの謎』(講談社現代新書) 正続2冊を読みまし…
今朝いつものように5時起床、5時15分ごろ家を出て近くの善福寺川を散歩。元「天文少年」にもかかわらず、最近は情報に疎い。30分ぐらい散策した地点で、東の空を見ている人を発見。 あれ?と東の低空を見たら、何と!、 細い月と明けの明星(金星)が仲良く…
東京・大阪・北海道など、コロナ感染者は急速に拡大している。自治体の首長さんたちは懸命に取り組んでおり、GoToの停止を求める声が広がっている。政府のコロナ対策分科会も「GoTo 停止」を提言している。 ともかく一時停止でもいいから「今は停止を!」に…
以下は、 Y!ニュース(news.yohoo.co.jp 12/10(木)21:45発信)からです。お読みください。 → ニューストップ > 国内 > 政治 橋下徹 安倍晋三 橋下徹氏、安倍前首相に政界引退促す「責任を取ってもらわざるを得ない」 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が1…
◉シルバー就業 1) 80歳を過ぎてシルバー就業をしています。つまり、「シルバー人材センター」の会員として、同センターが「委託を受けた仕事」に従事しております。シルバー(高齢者)ですから、若い人と同じような仕事ではなく「年寄りにもできる仕事」で、…
清水正美さんと金指修平さんの「ミニコンサートとうたごえ」へ行ってきました。今日12月6日、二回に分けて開催されましたが、私は1回目(13時~)に参加しました。お二人の息のあった司会進行と独唱・合唱は素晴らしかったです。 .........................…
『秀樹杉松』は、今から7年前の2013年7月の『Atelier秀樹ノート』に始まり、そのご『秀松雑誌』→『杉秀録』→『秀樹杉松』と改題し、本号で3,700号(118巻)を迎えました。 2,361号(2017年7月)からは紙印刷をやめ、ブログ<秀樹杉松>として「はてなブログ…
安倍前首相本人の任意聴取を要請「桜を見る会」懇親会 特捜部 NHK NEWS WEB2020年12月3日 16時02分 (nhk.or.jp) 「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐる問題で、東京地検特捜部が安倍前総理大臣側に安倍氏本人の任意の事情聴取を要請したことが…
安倍前首相の任意聴取を要請 「桜を見る会」前夜祭費用問題 (Yahooニュース: news.yahoo.co.jp)/共同通信 2/3 12:19配信 安倍前首相側が主催した「桜を見る会」の前夜祭をめぐる費用補てん問題で、東京地検特捜部が、安倍前首相本人の任意の事情聴取を要請…
70年前の「天文少年」時代を回顧しながら、このところ月と火星・金星・木星・土星・水星などに注目して観測し、本ブログ<秀樹杉松>にも観測結果を投稿してきました。 その仕上げは、昨夜(11月30日)の満月と「半影月食」のつもりでした。手帳にもカレンダ…
NHK朝ドラ「エール」が幕をおろしました。いろんな評価があるようですが、私は「十分に楽しめました」。期待が大きかった人、自分なりの展開を描いていた人にとっては、物足りないこともあったでしょうが。 普段は朝ドラにほとんど興味を持たない私が、今回…
うたごえ喫茶の老舗「歌声喫茶ともしび」の、一夜限りのオープンエア開店「夜空☆歌声喫茶」が、昨夜(11/27)新宿3丁目の「三丁目TERRACE」(伊勢丹裏)で開かれました。「入場無料」「夜空」「新宿花金夜会」の誘いに釣られて?行ってきました。とっても良かっ…
2年前の2018年は、15年ぶりに火星が地球へ大接近。そして、 今年2020年は火星が「準大接近」。2年前の大接近は観測しなかったが、今回の準大接近は注目しながら追っています。天文専門誌『月刊星ナビ』によれば、今回より大きな火星を見るには、13年後の2033…
日本シリーで読売ジャイアンツは今年も4連敗して、無残な姿を曝け出した。片やソフトバンクホークスは、2年連続無敗で連覇を達成した。いろいろな意味で、今年の日本シリーズは注目されたが、結果は(ある意味予想通り)パリーグ代表のソフトバンクが無敗で…
「新宿ともしび」のお店は目下閉店してますが、ともしびさんの総意工夫の産物ともいえる「歌声喫茶ともしびYoutu部」が再始動しました。 清水正美さんが「リニューアルしたスタジオ・アガニョークから発信!」で、Youtu部の再始動について語っておられます。…
<秀樹杉松>前号で「木星・土星・月」の接近を紹介しました。 昨夜は西の低空に、木星と土星が仲良く並んでいるすぐそばに月が接近しました。少し離れた東空高く、火星が赤く光っていました。 この3惑星と月だけでも素晴らしかったが、その中間点にペガス…
本号では、秋の天体ショー2つをお届けします。 …………………………………………………… 1)金星とスピカ(乙女座α星)の接近 今日はシルバー早朝就業の日。5時20分に家を出て就業先に向かうが、金星とスピカが接近することを知っていたので、東の低空を見たら、確かに金星…
水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星の8天体を「惑星」と呼びます。近代以前は、天空を動く太陽・月も惑星とされ、日曜日・月曜日」はその名残なそうです。逆に、地球は惑星ではなく、宇宙の中心・土台であると考えられていたので地曜日は…
きのう(11/13)日の出前の東空で、月と金星(明けの明星)の接近を観測し、その写真を<秀樹杉松>前号(11/13)に投稿しました。 今朝(11/14)日の出前の東空低空には、月のすぐ右側に水星が見えました。その離れた右上には、金星(明けの明星)が輝いてい…