秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2021-01-01から1年間の記事一覧

「金子みすゞ選集」(歌 清水正美さん) が素晴らしく、毎日聴き惚れています。

本ブログ『秀樹杉松』12/23で、12月23日に東京葛飾区で開かれた「金子みすゞコンサート&うたごえ」(「ともしび」主催) を取り上げました。 金子みすゞの全作詞515に作曲した大西 進先生のお話と、清水正美さんの歌を聴いて、私の金子みすゞさんへの関心が改…

「ふらっと b ハーモニー」ミニコンサート(12/28)、素晴らしかったです!

前号で「ふらっと b おんがくたいむ」の例会を紹介しましたが、長嶋真美先生は「ふらっと b ハーモニー」という姉妹サークルも主宰されています。「ハーモニー」の方は合唱サークルで、実を申せば、私も半年ばかり所属しました。 私には背伸びしても手の届か…

「ふらっと b おんがくたいむ」(主宰:長嶋真美先生) ~ 2021年掉尾を飾る例会(12/27)

長嶋真美先生は、地元の練馬区(石神井公園と大泉学園)で、「ふらっと b おんがくたいむ」という歌声・音楽サークルを主宰しています。毎月7~8回程度の例会がもたれ、私も月3~4回出席し、”蛮声を張り上げて” 歌います。 ..............................…

金子みすゞコンサート&うたごえ    ~  かつしかシンフォニーヒルズ  アイリスホール / 12月23日

クリスマス目前の今日12月23日、東京葛飾区の「かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール」で、「ともしび」主催の「金子みすゞコンサート&うたごえが」が開かれました。会場受付でもらったチラシに基づいて、イベントの模様をリポートします。 別掲のチ…

「歌声喫茶ともしび」の灯を消すな!〜 斎藤 隆社長のメッセージを読んで。

今回は、斎藤 隆社長のメッセージに応え、「うたごえ喫茶ともしび」を大きく取り上げました。 1)~3)をご覧いただければ、嬉しいです! …………………………… 1)歌声喫茶ともしび in 西早稲田(2021.12.17) “早稲田”の名に惹かれて、行ってきました。とっても…

メジロ(目白・繡眼児)はお友達! ~「椿の花蜜」求めて、毎日2回(朝と昼)庭に姿を見せてくれます。

春には「桜の花」蜜を吸いにやってくるメジロ。初冬の今は「椿の花」蜜を求めて、我が家の庭にやって来ます。 ................................................. 1羽だけの時もあるが、仲睦まじい番い鳥の時が多い。示し合わせたように毎日、朝食どきと昼…

What ?「いいね!」 ~ フェースブック初心者の TWEET

毎日のようにフェースブック(Facebook:FB)をチェックしていますが、他人のものを見るのが多く、自分では数回しか投稿したことがないです。その意味で ”初心者”と言ってもいいでしょう。私はブログを執筆投稿しておりますが、知人の勧めもあって、FBとTwit…

歌声喫茶ともしび in 大泉学園  ~ ♪ 清水正美と金指修平の 歌謡曲コンサート & 歌声ステージ(12月14日)。行ってきました、素晴らしかったです!

久しぶりで「歌声喫茶ともしび」のイベントに、昨日(12月15日)参加してきました。コロナ禍と新宿店立ち退きのため余儀なくされている「出前喫茶」。昨日は西武池袋線「大泉学園」駅前の「ゆめりあホール」で、ともしびが誇る歌手/司会者の 清水正美さんと金…

『文藝春秋』創刊100周年記念号(第100巻第1号)を読んでいます。100周年記念企画「100年の100人」 など、すごい内容です!

私は高校時代(昭和20年代終わり)は「弁論部」に所属し、再軍備は是か非か・憲法改正は是か非か、などの難しい(大袈裟な?)政治問題を論じていました。4分の3世紀経った今でも、懐かしい思い出として残っています。当時 ”理論武装”のために使ったのは、総…

80年前の今日(12月8日)、日本は戦争を始めました。

今日12月8は開戦の日。 何の日か覚えている人・訊かれて思い出す人・訊かれても分からない人、、、この三区分の比率はどうなっているんでしょう。12月8日は8月15日ほどには知られていないのでは? …………………… 因みに、「12月8日」をネットで検索したら、トッ…

澤田瞳子『星落ちて、なお』(第165回直木賞受賞)を、感動の裡に読み切りました。~著者の澤田瞳子さんは「今最も注目の歴史作家」で、「紫式部の再来」の期待もかかる女流作家です、

直木賞受賞の澤田瞳子『星落ちて、なお』(2021文藝春秋刊) を読みました。 ....................................... 流石は直木賞!他の作品も読みたくなり、『孤鷹の天』(デビュー作。中山義秀文学賞受賞)、『火定』(天平のパンデミックを舞台)、『輝山』…

大谷翔平選手の「リニューアル二刀流」「ショータイム」が流行語大賞!〜スポニチが1面トップで報道

今年話題になった言葉に送られる 「現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン 新語・流行語大賞」の年間大賞に 「リニューアル二刀流/ショウータイム」が選ばれた。 ................................ メジャーリーグで、投打に二刀流の歴史的活躍を見せて、ア・…

石井妙子『女帝 小池百合子』を読みました。

.......................................... このブログ『秀樹杉松』は、900号に垂(なんなん)としています。これまでは、何をどう書くかは ”自然体”で決まり、PCに向かうと躊躇することなく”筆”が運びました。 ところが、今回の『女帝 小池百合子』を読む…

「東京ヤクルトスワローズ」が 日本一に! ~ 「オリックスバファローズ」を4勝2敗でくだし、日本シリーズを制覇!〜おめでとうヤクルト!

前年最下位からリーグ優勝を勝ちとったヤクルト、オリックスが日本シリーズで対戦。互角の激戦を制して、 「東京ヤクルトスワローズ」が ”日本一” の栄冠に輝きました。おめでとう東京ヤクルト! 東京都民としても嬉しい限り。 ............................…

明治維新 ~ 【第一部】維新の煌めく群像、【第二部】津田左右吉『明治維新の研究』の「サイゴウ・タカモリ」論

このところ「政治」と「歴史」が多かったですが、この号の「明治維新」で締めます。 明治維新といえば知らない人がいないほど、日本歴史上の画期的な時代でしょう。視点・観点などでいろんな見方があると思います。その中でも関心が高い「明治維新の煌めく群…

今朝の善福寺川 ~早朝散歩はいいですね!〜「乃木坂46」10周年の写真も載せました。

私は東京杉並区を流れる「善福寺川」と「神田川」に挟まれた、散歩に適した地帯に住んでいます。両方の川名をまとめて”福田川”と愛称しています。 今朝も善福寺川を散策してきました。 .......................................... 朝5時に起きて、いつもの…

週の始まりは日曜?それとも月曜?~カレンダーと手帳の違いはなぜ?

手元のカレンダー(壁掛け、卓上とも)を見ると、週の曜日のトップは日曜日です。これを見る限り、「週の始まりは日曜日で、土曜日で終わる」感じ。ところが、手帳は月曜日から始まる。この違和感は今に始まったものではありません。 ①週の始まりは何曜日な…

大谷翔平選手がア・リーグMVP!おめでとう!

MVPは20年前のあのイチロウさん以来、日本人2度目なそうです。しかも今回は満票での選出。すごいですね! 同郷の誼(よしみ)もあり、ことさら嬉しい。早速、今朝(2021.10.20)のスポーツ紙を買ってきましたので、紙面の記事と写真を掲載します。一般紙と…

半藤一利さんの遺作『戦争というもの』を読み、深い感動を覚えました。~これまでの幾多の小説・論考ありがとうございました。衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。

.......................................................................... 半藤一利『戦争というもの』(PHP研究所刊 2021年5月) .............................................. 半藤一利さんの遺作『戦争というもの』を読み、感銘しました。謹んで…

岩手県出身の内閣総理大臣は4~5人。都道府県別ではベスト3に入る?

........................................................................ 「白河以北一山三文」と薩長から蔑視された東北地方。 東北地方の東北部に位置する岩手県。自他ともに認める典型的な ”田舎”ですが、どうしてどうして、総理大臣が4~5人も出て…

東北・岩手が生んだ ”平民宰相” 原 敬 = 第19代内閣総理大臣、立憲政友会総裁  ~ 今年は100回忌です。

「政党政治の礎を築いた平民宰相 原 敬」 原 敬100回忌記念フレーム切手 ........................................ 前号では、東北への蔑称「白河以北一山三文」を取り上げ、1)仙台の『河北新報』の題号が「白河以北」に由来していること。2)旧盛岡藩出…

岸田文雄『岸田ビジョン』を読み、岸田さんの ”総理への階段”を作ってみました。

岸田文雄『岸田ビジョン』(2021年10月講談社+α新書刊)を読みました。岸田さんは、久々に登場した信頼できる本格政治家ですね。期待しています。 ……………………………… 本書の構成は以下のように、<はじめに>と1章~6章からなっています。 → <はじめに> 対話の…

おめでとう!ヤクルト、オリックス ~ 日本シリーズ、どちらも勝って!

日本シリーズへの出場チームは、セ:ヤクルト、パ:オリックス、とカタカナ球団の対決と決まりました。 .................... しかも、 史上初の ”前年度最下位同士の対決” 。8度目の日本シリーズを決めたヤクルトは、オリックス(阪急を含む)とは3度目の…

「白河以北一山三文」~ 明治維新、戊辰戦争、薩長と東北

「秀樹杉松」前号で、津田左右吉『古事記及び日本書紀の研究』を取り上げました。続いて『明治維新の研究』を読んでいるところです。私は明治維新には格別関心が高く、これまでも関係の本を何冊も読み、ブログ等にも書いてきました。明治維新といえば、戊辰…

津田左右吉『古事記及び日本書紀の研究[完全版] 〜 ”不敬罪"で発禁処分、”皇室の尊厳冒涜”"出版法違反"で禁固刑 〜 を読みました。

人間誰しも「必ず読みたい本」がいくつかあるでしょう。私においては津田左右吉『古事記及び日本書紀の研究』でした。先日新聞広告でこの本を発見し、繰り返し読んで理解しました。まさに、歴史的な歴史書ですね! ………………………… 津田左右吉(つだそうきち)先…

鈴木忠平著『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』を読みました。落合さんに親近感を覚える私は、鈴木さんの労作を興味深く読みました。本書は読みがいのある「労作」いや、間違いなく「大作」「名著」です!

<編注> 小説(特に推理小説)の場合は、読んだ本の内容には原則立ち入らないようにしていますが、今回の本はプロ野球の「落合博満監督」、しかも私が親近感を持っている落合さんに関することなので、ほんの少しばかり触れたいと思います。 ………………………………… …

衆院選の結果が出ました。いろんな見方や評価があるでしょう。(参考までに) 今朝の新聞報道の見出しを添えましたので、よろしかったらご覧ください。

. 国会議員の選挙といえば、衆院議員と参院議員の選挙。総務省HP(soumu.go.jp)を見ると、「衆議院議員総選挙」と「参議院議員通常選挙」があります。参院選は3年ごとに半数の改選が行われ、衆院選には4年の任期満了選挙と解散による選挙がありますね。 .…

新庄剛志さんが、日本ハムの新監督に  /  大谷翔平選手が、日本選手初の年間最優秀選手(Player of the Year)に

本当にびっくりしました。あの「新庄剛志」さんが、日本ハムファイターズの新監督に就任したのです! 有名人ですから名前はもちろん知ってましたが、(最近は正直)忘れていました。まさかこういう形で現れようとは、まさしく「パーフォーマンスの新庄」さん…

パリーグ・オリックスの優勝おめでとう! ~ 一昔前と違い、ヤクルトもオリックスも「CS」があるので大変ですね。どちらも頑張ってください!

本号では、神戸に地盤をおくスポーツ紙「デイリースポーツ」満載写真を紹介して、「祝 オリックス優勝!」と行きます。(いつもの「日刊スポーツ」も買ってきたので、監督胴上げの写真のみ掲載します)。どうぞ、ご覧ください。 ...........................…

眞子さま・小室圭さんのご結婚、長嶋茂雄さんの文化勲章、ヤクルトのセリーグ優勝 ~ 秋晴れの佳き日:大安に、3つの佳きことがありました。おめでとうございます!

<長嶋茂雄さんに文化勲章> 「日刊スポーツ」2021/10/27 ↓ 「サンケイスポーツ」2021/10/27 ↓ 文化勲章は11/3と思っていたら、昨日10/26発表に驚きました。しかも嬉しいことに、同年齢の長嶋茂雄さん(学年は長嶋さんが1年先輩ですが)が受賞しました。本当…