秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラク・オバマ『約束の地 大統領回顧録』を読み、アメリカのこと、オバマ大統領のことが勉強になりました。

バラク・オバマ『約束の地 大統領回顧録』上巻 を読みました。 正直言って、日本人でこの回顧録を読む人は、多くはないでしょう。私も普通なら読まないのですが、①アメリカの大統領 ②オバマ大統領の回顧録だから、読んでみようと挑戦したのです。 (amazon.c…

田中将大(楽天)復帰1勝 ~ さあ、これからどんどん勝つぞ!

(「スポーツニッポン」2021/4/25 最終面) ………………………………………………………………… ただいマー 復帰1勝が 2リーグ制 最速100勝 楽天・田中将大投手(32)が24日、本拠地・仙台での西武戦で6回3安打1失点と好投し、日本球界復帰初勝利を飾った。13年11月3日の日本シリ…

善福寺川に鯉のぼり ~ 今なお鮮明な、遠い昔の想い出!

毎年4月の下旬になると見られますが、今年も鯉のぼりが善福寺川に飾られました。 …………………………………………………… こいのぼり(鯉幟)とは、元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった端午の節句に男児の健やかな成長を願って、家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作っ…

善福寺川の早朝散歩 廾二景 ~ 川・橋・花・樹・人・犬・真鴨・白鷺・青鷺、、、。

善福寺川は、東京三鷹市の井の頭公園/井の頭池を水源とし、杉並区に流れ入り和田堀公園を経て、中野区の地下鉄中野富士見町駅手前で神田川に合流。 この善福寺川の早朝散歩が私の日課となっており、スマホで写真を撮るのも楽しみです。下手そのものですが、…

「忖度」に続いて、こんどは「逼迫」「蔓延」「変異株」「コロナ禍」「テレワーク」「リモート」~ 聞き慣れない漢字・カタカナの氾濫?

「まん延防止等重点措置」が大阪・東京に続いて、埼玉・千葉・神奈川・愛知4県への適用(4/20~5/11)が決まった。見方によっては、大阪や東京(少なくとも大阪は)はすでに「蔓延」状態にあるかも? 何しろ、感染拡大がどの程度になったら「蔓延」なのか、…

<緊急投稿>コロナの”大阪蔓延”を正視し、大阪も東京も頑張りましょう!

今や、コロナは大阪で”蔓延”状態を見せています。このことをみんなで厳粛に受け止め、「大阪のたたかい」を支援しましょう。しかしだからといって、”吉村府知事の失敗”に目をつぶってはならず、遠慮なく、正しく指摘しましょう。 本ブログ前々号(4/10)でも指…

朝井まかて著『眩 くらら』を読む。浮世絵師:葛飾北斎「オーイ、オーイ」/ 娘:応為「オーイ、オーイ親父どの 」。

今日から「コロナ蔓延防止等重点措置」が東京にも適用されました。これについては、《秀樹杉松》前号(4/10)に私の考えを投稿し、小池都知事の<3つの徹底策>訴えに呼応して、「都民一丸となって蔓延を防ぎましょう!」と呼びかけました。 ………………………………… …

コロナ蔓延防止措置、東京に適用。小池都知事が3つの「徹底策」を訴える。都民一丸となって、蔓延を防ぎましょう!

コロナ蔓延防止の重点措置が、明後日(4/12)から東京に適用されることが昨日決まった。 これについての小池都知事の記者会見の内容を、「Yahoo!ニュース」に基づいてお知らせします。 ................................................................ 私…

お化けの正体は?ー 花は草の?、化粧は女の?、化石は?、化身は?、訛(なまり)は?、囮(おとり)は?、貨は?、etc.

花は素晴らしい 毎日散歩しているので、花を見つけるとスマホで撮影することが多い。花には以前から人並みの関心がありましたが、ただ見て「綺麗だな、なんという花だろう」の域を出ませんでした。写真を撮るようになってからは、花をよく観察し、同じ花でも…

「ともしび出前喫茶 in 高田馬場」に参加。リクエスト曲12曲を大声で歌ってきました。感動的な2時間でした!

きょう(4/5)午後、 「ともしび出前喫茶 in 高田馬場」へ行ってきました。「新宿ともしび喫茶」はコロナや建物の建て替え等で、目下お店はありません。いずれそのうちに、新しい「ともしび喫茶」がどこかに開店すると思います。 ..........................…

ふらっと b おんがくたいむ(NO.5)in 石神井(えーる)〜【付】4月1日生まれと3月31日生まれは、同じ年に小学校へ入学する。ご存知ですか?

今日の<ふらっと b おんがくたいむ>の例会は、いつもの「えーる」(石神井公園駅近くの練馬区立男女共同参画センター)で開かれ、10数人が参加し、リクエスト曲中心に、20曲をみんなで歌いました。 ................................................ 会場…

「金と銀」物語。「シルバー就業」は楽しいですよ。

善福寺川にて 3月が終わり、年度がわりの4月が始まりました。「シルバー就業者」ですが、そういう感覚はまだあるようです。「シルバー」は「高齢者」を意味しますが、ほかに、「シルバー人材センター会員」の「シルバー就業」を指す言葉でもあります。 オリ…