秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カミュ『異邦人』とヘミングウェイ『老人と海』を読む

「普段と違う本を読んでみようか」と書店の文庫本コーナーを覗いたら、知らない人はいないぐら有名な、外国小説がいっぱい置いてある。その中にあった、 カミュの『異邦人』とヘミングウェイの『老人と海』に目が行った。これまで読んだかどうか思い出せない…

久しぶりで高校野球に感動 ~ 盛岡大附属高の健闘に拍手!

「コロナ・ステイホーム」もあり、甲子園の高校野球を久しぶりで観ています。私は岩手県出身の都民なので、○東京 ○岩手 ○東北 ○東日本、の高校を応援しました。実力伯仲の接戦が多く、久しぶりで興奮し感動を覚えています。 しかし、今年は何故か?これら地…

見事な「早朝の虹」 ~ ”早起きは三文の徳”?

今日は早朝のシルバー就業なので、5時半に自宅を出ました。 少し歩いたところで、何気なく西空を見たら、大きな虹がかかっていました。日の出から30分ぐらいしか経っていないはず。こんな虹を見ることは滅多なことではできない!うまい具合に、スマホを携…

坂研究メモ No.24:岩手県の坂(20) 市町村別 岩手県の坂(未定稿)

未定稿ですが、とりあえず岩手県の坂を市町村別にまとめたものを掲載します。但し、現在の市町村を確定できない坂(古い文献)がかなりあり、それらは掲載しませんが、『秀樹杉松』ですでに坂名は発表しています。 …………………………………… ◉盛岡市 03201 ○赤坂 「坂…

坂研究メモ No.23:岩手県の坂(19)「岩手県の坂」関連資料

これまで調査研究した「岩手県の坂」関連資料をリストアップします。 ◉「峠データベース」 ◉地名資料 IV「坂、越、峠」 ◉岩手三陸・近世浜街道を往く ◉盛岡の坂ーイワテライフ日記 ◉一関市民活動センター「おらほの坂」etc. ◉FOURSQUARE ◉NAVITIME ◉街道を歩…

川上未映子『夏物語』を読む ~私には難しいテーマ・内容でしたが、なんとか読み切りました。

近くの書店を覗いて、川上未映子さんの小説『夏物語』に出会いました。651ページの分厚い文庫本で、8月10日発行の最新刊でした。(単行本は1年前に出たようですが) 川上未映子『夏物語』 / 文藝春秋 (文春文庫 2021.8.10) 著者の「川上未映子」さんは、知…

東京で 5773人がコロナに新規感染! ~小池都知事「お盆休みの帰省や旅行 今年はあきらめて!」 

大変なことになりました。 東京のコロナ新規感染者が、8月13日過去最多の5,773人を記録、重症者も227人で過去最多。全国の新規感染者も過去最多の2万人を超えました。 ..................................................................... 小池都知事は…

坂研究メモ No.22:岩手県の坂(18)『奥州道中 増補行程記』(新南部叢書 特装版)

6月下旬に東京永田町の国立国会図書館を訪れ、 『奥州道中 増補行程記』(新南部叢書 特装版)を閲覧しました。 岩手県の坂研究には欠かせない資料で、以下の坂名が収載されていました。 → ○肘曲坂(ひじまがり) ○大沢坂 ○やけ竹坂 ○くに木坂 ○片下り坂 ○月見…

東京オリンピック(KYOKO五輪)が閉幕

東京五輪がやっと終了し、正直「ホッ!」。 コロナ禍のために開催が危ぶまれたが、なんとか開催に漕ぎ着けた。 開催を評価する見方と、コロナの爆発を誘発したとのマイナス評価があるようです。 大会で活躍した日本選手や外国選手は「開催に感謝」が多い。 …

2021東京オリンピック(TOKYO 2020)は、4日後に閉会式。日本選手団の活躍はスゴイですね!

ソフトボール日本「金」(NHKTV画面から。以下同じ)↑ 前回の「東京オリンピック」は、57年前の昭和39(1964)年でした。長男が生まれた年なので覚えています。当時私は28歳だった勘定になり、息子は今年57歳になったはずです。 生涯に2度の東京オリンピック…