秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党新総裁に岸田文雄さん。10/4に、第100代内閣総理大臣に就任へ

たっぷり見せてもらった「自民総裁選ショー」が終わり、 岸田文雄さんが新総裁に選出された。 河野太郎さんの圧倒的優勢が報道されていたが、第1回投票でもわずか1票差ながら岸田さんがトップでした。決選投票では予想以上の大差で岸田さんが圧勝当選。 ..…

① 燕・ヤクルトか、虎・阪神か? / ロッテか、オリックスか? ~プロ野球、最終盤の優勝争い   ②大相撲秋場所で、新横綱照ノ富士が優勝(史上9人目)  ③【緊急特報】横綱白鵬が現役引退へ!

............................................................. ① 燕・ヤクルトか、虎・阪神か / ロッテか、オリックスか? 〜プロ野球、最終盤の優勝争い 今年のプロ野球は、コロナの影響で延長戦がないので引き分けが多く、正直面白くなかった。優勝とい…

東野圭吾『白鳥とコウモリ』(幻冬社 2021)を読む ~ 作家生活35周年 記念作品 !

『白鳥とコウモリ』(東野圭吾著)を読みました。 東野(ひがしの)作品を読んだのは、『クスノキの番人』に次いで2冊目ですが、522ペーの分厚い単行本を一気に読了しました。 ................................... 書名の『白鳥とコウモリ』を見て、”鳥物語…

今年の「中秋の名月」にちなんで

昨夜は「中秋の名月」でしたが、あいにく雲がかかって良くは見えませんでした。一日前の一昨日の夜はよく見えたので、「中秋の名月」の前夜の名月を十分堪能しました。 .............................. 旧暦(太陰太陽暦)では、1月~3月が春で、1月が初春、…

LONG 女 と SHORT 男?

紙印刷時代を含めると、本ブログ『秀樹杉松』は通算3823号を数えますが、この種のタイトルでの投稿は初めてです。 総じて、日頃見たこと・聞いたこと・感じたこと・考えたこと・読んだこと、などの中から「ブログに書きたい」と思ったものを精選して投稿して…

美しく雄大な富士山 ~ 秋の日和、河口湖に遊ぶ

9月12日までの「緊急事態宣言」は9月末まで延長されました。たまたま延長初日に当たった9月13日に、富士山麓の河口湖へ行ってきました。表題は「河口湖に遊ぶ」と洒落ましたが、実際は「遊び」に行ったのではなく、仕事上の”緊急事態”に対応すべく、親しい友…

①阿部智里さんの小説<八咫烏シリーズ>、②カラス国での”ポスト助さん” 争い、③東京パラリンピック閉会式

①阿部智里さんの小説<八咫烏シリーズ>は、以下の6篇で第一部が完結しました。 1 烏に単は似合わない 2 烏は主を選ばない 3 黄金の烏 4 空棺の烏 5 玉依姫 6 弥栄の烏 そして、「楽園の烏」で第二部が始まりました。 今「弥栄の烏」を読んでますが、終わ…

「機能性ディスペプシア」と「冷房病」~2週間苦しみました。

全身がだるく食欲がなくなり、夜は眠れない、、、。今夏こんな症状に襲われ、ずいぶん辛い思いをしました。おおかた回復しましたが、今も休養に努めているところです。こんなことは初めての経験です。 何しろ、夜は眠られず食事も嫌になったのは、あたかも「…