秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう5月30日は、「シルバー就業終了の日」となりました。530=ござれ!

『秀樹杉松』の前々号「近づくシルバー就業」で予告した通り、 きょう5月30日の早朝就業(6時~8時)で、20年以上続けた「シルバー就業」を完全に終えました。最後の最後まで、私の後任者への研修などもあり、多忙を極めましたが、無事”完結”してほっとし…

夕方の散歩 ~ ◉大禍時・大魔時(おおまがとき)、◉逢魔時(おうまがとき)、◉黄昏(たそがれ)=誰(た)そ彼=タソカレ=彼は誰?(=あの人が誰かよく見えない、夕暮れ時)

私は毎日のように早朝散歩をしています。泌尿器科にもお世話になっており、テレビCMではないが「夜中に何度も」派です。先生の診断は、「夜中に3度は多すぎる。熟睡できなくて目が覚めるのではないか。夜の散歩で体を疲れさせて、グッスリ眠るようにした方…

近づく ”シルバー就業” の終了

10日前の本ブログ『秀樹杉松』で、「シルバー就業を”ボチボチ”引退しようかな?!」とつぶやきました。「5月いっぱいで退めます」と書くべきを、ぼかした表記になってしまいました。我ながら、何か照れくさかったんでしょう。 …………………………………................…

①私は「神田川」と「善福寺川」が好き / ②タイトルに「川」が付く歌、調べました

毎日のように、近くの神田川・善福寺川を歩いています。神田川(水源=井の頭池)は24.6kmで隅田川へ合流し、善福寺川(水源=善福寺池)は11.3kmで神田川へ合流します。私は神田川と善福寺川が接近する地域に住んでおり、どちらの川も200mぐらいしか離れてい…

和田秀樹『80歳の壁』を読む。〜 80歳を超えた人は高齢者ではなく「幸齢者」(本書p.24) 〜 いやあ、スゴイ本が出ましたね!

和田秀樹『80歳の壁』(幻冬舎新書 2022年刊) ................................................................ ◉NHKテレビでの紹介を知り、『80歳の壁』(和田秀樹著)を読みました。すごい本が出たもんですね! 著者の「和田秀樹」さんは有名人ですが、…

坂上田村麻呂(征夷大将軍) vs 阿弖流為(アテルイ= 蝦夷軍総大将) / 陸奥国で起きた「三十八年戦争」〜 斉東野人『残照はるかに 阿弖流為別伝』を読む~

斉東野人『残照はるかに 阿弖流為別伝』(海象社 2013年刊) .......................................................................................... ○戦時中は日本の歴史(国史)が重視され、国民学校(小学校)の3年間は”叩き込まれ”ました。中でも…

1)大谷翔平:100号(日本人最速)と101号 / 2)乃木坂46:10周年記念「14万人乃木坂祭」

今日(5/16)の『日刊スポーツ』に大きく報道された、大谷翔平の100号と乃木坂46の10周年記念ライブの写真・記事を掲載します。未読の方は、どうぞご覧ください。 ……………………………..... (写真:Atelier秀樹) ……………………………..... 『秀樹杉松』130巻3929号 2022.5.…

「シルバー就業」を考える。ボチボチ引退しようかな?!

シルバーワークとかシニアワークとも言うようですが、高齢者が仕事することを「シルバー就業」と言います。「シルバー人材センター」会員が公共機関から委託されて、もしくは個人等からの依頼で「シルバー就業」してますが、私もその一員です。 このように「…

大谷翔平が初の満塁ホーマー、そして、田中将大が見事な完封。〜 楽天イーグルスが11連勝〜勝率8割は39年ぶり、7度目の快挙!

大活躍の大谷翔平選手は私と同郷。東北楽天は私(東北出身)の応援しているチーム。下手なコメントはせず、買ってきた「スポーツニッポン」の写真と記事を掲載します。 …………………………… 写真:Atelier秀樹 …………………………… 『秀樹杉松』130巻3927号 2022.5.5.11/ hid…

東北楽天ゴールデンイーグルス、10連勝で首位ガッチリ

○楽天が10連勝をした、とラジオニュースで聴いたので、楽天ファンの私は早速「日刊スポーツ」を買ってきた。 → 「負けない楽天の快進撃が止まらない。延長10回、4番島内宏明外野手(32)が右翼席へ2号決勝ソロを放ち、球団初の10連勝を決めた」 → 「笑顔が戻…

女坂、女殺し坂、女転し坂 ~「女遊坂」以外にも「女」を冠する坂が多いですね。

坂研究で紹介した「女遊坂」が、女遊びを連想するのか、注目されているようです。だが「女遊」はアイヌ語の「オナツヘ」で、”川の末端の方が切れる”の意味で、”女遊び”とは全く関係がないことは、これまで何回か言及した通りです。 坂研究をしていると、「女…

今日 5月5日は「こどもの日」~ 端午の節句、菖蒲の節句、鯉幟

○5月5日は Go go! で、こどもの日。五節句の一つで、端午の節句 (たんごのせっく)or 菖蒲の節句(しょうぶのせっく)。鯉のぼりが飾られますね。 ◉鯉幟(こいのぼり) 「江戸時代に武家で始まった端午の節句に、男児の健やかな成長を願って、家庭の庭先に…

大型連休は散歩、花に親しむ ~ ガーデンローズ、シラン(紫蘭)、ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)

このところのテレビは、大型連休の大型人出を大々的に報道している。行動制限がなかったので、行楽地などへの人出が増えている。「よかった!」と「コロナ大丈夫?」が交錯。 高齢の自分は外出を控え、近辺を散歩しながら春/夏の花を愛でている。スマホで撮…

「女遊坂」〜 人気の周辺

○ブログ『秀樹杉松』は本号でNo.962となります。執筆投稿者としては、どの程度・どんな号が読まれているか多少気になりますが、幸いなことにブログ投稿者にわかる「アクセス解析」が用意されています。 ○その「アクセス解析」によると、よく読まれていると思…