作曲家の生年 覚書 (2)
人和(なご)む / モーツァルト(1756)
神童といわれた早熟の天才モーツァルトは、無念にも35歳の若さで世を去ったが、この短い期間に、41の交響曲、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などのセレナード、30のピアノ協奏曲、「フィガロの結婚」などの歌劇、“三大レクイエム”に数えられる「レクイエム(死者のためのミサ曲)」などの名曲を残した。静かなる中にも若い情熱がこめられた、モーツァルトの作品は、われわれの心を和ませてくれる。だから、“人なごむ(1756)モーツァルト”と決まった。
嘶(いなな)く奈翁(ナポレオン) / ベートーヴェン(1770)
九つの大交響曲を完成したベートーヴェンは、三大交響曲、三大ピアノ協奏曲、三大ヴァイオリン協奏曲、三大レクイエム、三大作曲家のいずれにも入る、巨匠中の巨匠だ。生年の末尾が0なので比較的に覚え安いが、こじつけでも良いから案出したい。真っ先に浮かんだのはやはり「チャチャチャ、チャーン」と鳴り響く<運命>の出だしだった。
これに何とか結びつかないか。生年の最初の3ケタの177と、<運命>出だしの音が、牝馬を求める雄馬の雄叫びを連想させた。そこから、馬の嘶き(いななき)を連想し、“いななく”を思いついた。だが、末尾が9でないので困った。
<運命>で駄目なら<英雄>で行くしかない。ベートーヴェンはナポレオンの1年後輩であり、フランス革命を成し遂げたナポレオンに、強い共感を覚えていたようだ。1803年から翌年にかけて作曲された「交響曲第3番」は、当初、ナポレオン・ボナパルトの名をとり<ボナパルト>の題名で、ナポレオンに献呈する予定だっだといわれる。だが皇帝即位に失望し、曲名を<英雄>に変更した、との逸話が伝えられている。
フランス革命を成功させた英雄ナポレオンと、クラシック音楽の巨匠ベートーヴェンの“二人の英雄”(小生の造語)は、切っても切れない関係にある。そこで考えた。昔はフランスを漢字で「仏蘭西」、ナポレオンを「奈破崙」と表記した。(余談だが、結果として仏教と関係ないフランスが「仏国」になった。ナポレオン(奈破崙)は破壊者の印象を受ける。確かに革命は破壊を伴うから、的を射ているのかも知れない。作曲家の生年覚えに知恵を絞る小生には、当時の漢字宛ての苦労がよく分かる。)
閑話休題。奈破崙は短縮して「奈翁(なおう)」とも書かれるので、ベートーヴェンの生年1770年の「70」を「奈翁(なおう)」と呼ぶことにした。結局、ベートーヴェンの生年1770は“いななく奈翁”に決着した。(若い頃こんなことに熱中していたら、音大でも目指せたかな?)。
人悩むロマン派の先駆者 / ウェーバー(1786)
名曲の歌劇「魔弾の射手」、ピアノ曲「舞踏への勧誘」(ベルリオーズによる管弦楽曲編曲で広く知られる)などで有名なウェーバーは、音楽史上ロマン派の先駆けといわれる。喜び・悲しみ・悩みなど、人間の感情を大切にするロマン派。生年の「1786」と「人悩む」が完全に一致。こうしてウェーバーの生年は、“人悩む(1786)ロマン派の先駆者”に決定した。
続き番号1789 / グルーバー(1789)(きよしこの夜)
続き番号のモンティヴェルディ(1567)とヴィヴァルディ(1678)からヒントを得て、ついでに1789年(フランス革命)生まれを探したら、グルーバー(1789)に行き当たった。
名前を聞いたことがないので調べたら、何と「きよしこの夜」(クリスマスキャロル)の作曲家だと分かった。曲名は中学生の頃から知って愛唱していたが、作曲家が存在するとは知らなかった。生年探しの思わぬ収穫となった。因みにグルーバーは、オーストリアの田舎町の教会オルガニスト、校長だった人で、「きよしこの夜」一曲だけで知られるそうだ。(「クラシック音楽への憧れ」)
(秀樹杉松 82-2372)