秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

ホーム踏み忘れが幸いした? マレーロが ホームラン10万号。おかげで10万号を逸した? T-岡田 「賞金の半分はくれるだろう」

  

         2千安打など、2017年プロ野球の記録から /  Atelier秀樹

 

 セリーグのCSをめぐるせめぎ合いは、昨夜DeNA阪神に勝ったため、残り4試合で3勝すればCS進出が実現する(巨人が残り3戦全勝しても)。前号で、16ゲームもの大差で優勝したチームが、仮にCSに敗れて日本シリーズに出場できなくなるのはおかしい!と書いた。もちろんこれは、CS制度の問題点を強調せんがための例示に過ぎず、現実にそんなことはないだろう。だが、制度上は可能性があるからの指摘です。

 

 <ホームラン10万号>

 今朝の新聞によると、昨夜の試合でプロ野球ホームランの通算号が大台に乗った。

→ Tー岡田(オリックス)     99,999号

   マレーロ(オリックス)    100,000号

      筒  香(DeNA)          100,001号

 10万号とは流石にすごい。しかも、格好のエピソードがあるから面白い。6月9日の試合でマレーロオリックス)の打球はスタンドインしながら、ホームを踏み忘れたためにアウトになったそうです。昨夜の試合でマレーロが6回に10万号を打ち、その直前の5回にはT-岡田(同じオリックス)が9万9999号を打った。6月9日のマレーロのホームランが認められていれば、T-岡田の一発が10万号に相当した。

 

 本塁を踏み忘れてホームランを認定されなかったマレーロが、10万号の栄誉に浴したのだから、まさに「禍転じて福」。悔しい僚友のT-岡田は「(賞金100万円の)半分はくれるんだろう」。マレーロは「ベースを踏み忘れたからファンに名前を覚えてもらえたし、10万号になった。自分に回ってくる理由があったのかもしれない」

 10万1号を打った筒香DeNA)についても、新聞は次のように報じている。

→ CS 進出をかけた残り5戦。ラミレス監督が正念場で勝負をかけ、3番の筒香を4番において臨んだ。それがズバリ的中し、筒香は記念すべき100,001号を放ち、DeNAは残る試合を3勝1敗でCSに出られることになったのである。

 

 <その他の記録>

 今シーズンのプロ野球ではこのほか、以下のような記録(数字)も刻まれています。

→◯巨人ホームラン1万号  中井大介(巨人)

 ◯2000安打

  荒木雅博(中日)、青木宣親アストロズ・日米通算) 

  阿部慎之助(巨人)、鳥谷 敬阪神)     

 ◯200勝    黒田博樹(広島)         

   ◯チームワーストの負け数  ヤクルト  94敗、 ロッテ   86敗

 

                                                                             (秀樹杉松 85巻/2436号)2017.9.30