秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

続・「内藤新宿」ものがたり  ~第123回 ミニウォーク 「宿場町・内藤新宿と新宿御苑菊花壇展」~

 内藤新宿の歴史】を巡ってきました。      /  Atelier秀樹

                

<主催> TWA(東京都ウォーキング協会)

<とき> 2017年11月4日(土)

<コース>

 大番児童公園(新宿区大京町)~多武峯神社(駿馬塚の碑)~玉川上水内藤新宿分水散歩道~太宗寺(ミニ博物館)~成覚寺(供養塔)~天龍寺(時の鐘)~新宿御苑(菊花壇展鑑賞)

<みどころ>

 内藤家がこの場所を江戸の下屋敷にしたのは、家康からのある提案があった。その後、甲州街道第一の宿場町として繁栄していった。今回は、江戸時代からの内藤新宿の歴史を巡る。新宿御苑では、毎年恒例の日本庭園において皇室ゆかりの「菊花壇展」を開催。菊花の咲き誇る花々のご鑑賞をお楽しみに。(TWAのチラシから)

 

 (本号の内容)

 「内藤新宿」について詳しく調べた内藤新宿ものがたり」を、『秀樹杉松』前号(11/1付)に収めました。この号は続編です。前号では多武峰神社(駿馬伝説)、成覚寺(投げ込み寺)を取り上げたので、本号では太宗寺(銅造地蔵菩薩蔵)、天龍寺(時の鐘)、新宿御苑「菊花壇展」について書きます。なお、今日歩きながら撮ってきた写真をいくつか掲載します。

 

 <太宗寺>(たいそうじ)

 信州高遠藩主・内藤家の菩提寺であった。都内最大の閻魔(エンマ)像があり、江戸時代から新宿の閻魔様として親しまれてきたそうです。総高5.5mの巨像で、目をむき口を開けて見据える姿は拝観者を恐れさせ、子供のしつけのために参拝されたりした由。普段は観られないが、お盆の7月15・16日に御開扉されるそうです。

 江戸六地蔵の一つもここにある。なお江戸六地蔵とは、品川寺(ほんせんじ。品川)、東禅寺(浅草)、太宗寺(新宿)、真性寺巣鴨)、霊巌寺江東区白河)、永代寺江東区富岡)。

 <天龍寺

 前身は遠江国にあった法泉寺とされる。法泉寺は徳川家康の側室西郷局(於愛の方)の父の菩提寺であった。西郷局が秀忠を産んだことから、家康の江戸入府に際し、遠江国から江戸牛込に移されたが、法泉寺の近くを流れていた天龍川に由来して、名を天龍寺と改めた。天和の大火により焼失し、現在地へ移転。江戸三名鐘の一つとされる梵鐘「時の鐘」が現存し、大晦日には除夜の鐘でその音色を聞くことができる。(Wikipediaより)

 天龍寺 時の鐘(追い出しの鐘)

 新宿区指定有形文化財(工芸品)。元禄13年(1700)牧野備後守成貞により寄進。内藤新宿に時刻を告げた内藤新宿で夜通し遊興する人々を追い出す合図であり、「追い出しの鐘」としてして親しまれた。また江戸の鐘のうち、此処だけは「府外」であり、武士の登城する際時間がかかったことなどから、30分早く時刻を告げたという。上野寛永寺、市ヶ谷八幡とともに「江戸の三名鐘」と呼ばれた。(ネット「東京都新宿区の歴史」より)

<前号「成覚寺」(投げ込み寺)の補足説明>

 遊女(飯盛女)投げ込み寺と通称されるが、供養塔には「子供合埋碑」(こどもごうまいひ)とありました。この時代は遊女のことを「遊郭に身売りされた子」という意味合いで「子供」と呼んだそうです。悲しい物語ですね。

新宿御苑>菊花壇展

 内藤駿河守、信濃高遠犯3万3千石の江戸屋敷の一部でした。明治に入り農事試験場を経て皇室の庭園となり、昭和24年に国民公園として一般に公開されました (TWAチラシより)。菊花壇展はさすが華麗でした。 

f:id:hideki-sansho:20171104170817j:plain

f:id:hideki-sansho:20171104170914j:plain

多武峰内藤神社
f:id:hideki-sansho:20171104171033j:plain
f:id:hideki-sansho:20171104171008j:plain
太宗寺

f:id:hideki-sansho:20171104183227j:plain

f:id:hideki-sansho:20171104182813j:plain

           太宗寺「銅造地蔵菩薩坐像」↑

f:id:hideki-sansho:20171104184124j:plain

                  太宗寺の「閻魔像」(えんまぞう)↑

f:id:hideki-sansho:20171104171056j:plain

 成覚寺「子供合埋碑」(こどもごうまいひ)ー 飯盛女は子供と呼ばれていた。↑ 

f:id:hideki-sansho:20171104185353j:plain

                  天龍寺

f:id:hideki-sansho:20171104184907j:plain

f:id:hideki-sansho:20171104184930j:plain

           天龍寺「時の鐘」(追い出しの鐘)↑↑

f:id:hideki-sansho:20171104185518j:plain

             新宿御苑 「菊花壇展」↑

f:id:hideki-sansho:20171104185543j:plain

f:id:hideki-sansho:20171104185607j:plain

            「菊花壇展」大作り花壇 ↑↑              

 

 

              (秀樹杉松 87巻/2473号)2017.11.4      Blog #113