秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「日馬富士の暴行疑惑」(続報) ー  ビール瓶で殴打 貴ノ岩 頭蓋骨骨折

  困ったことが起きました。   /  Atelier秀樹

 朝起きてネットニュースにアクセスしてびっくり。前号で速報的に取り上げました。念のためコンビニの新聞コーナーを覗いたら、ざっと見ただけだが、1面で大きく報じているのは「スポニチ」だけ。スポニチとニッカンを買ってきた。ニッカンには(見た限りでは)関係記事は見当たらないので、このニュースもしかしてスポニチのスクープかな

 スポニチの記事は前号で紹介したスポニチアネックスと同じだが、詳しい内容は「以下省略」としたので、改めて新聞の詳細記事を続報として載せます。

 

 <10/26鳥取巡業、モンゴルの飲み会で><酔った末に絡み、態度気に入らず>

  「またもや相撲界を醜聞が走った。関係者の話を総合すると、日馬富士鳥取巡業の打ち出し後、後輩のモンゴル出身力士を集め宴席を持った。そこに貴ノ岩も同席。横綱はその際に酔って貴ノ岩に絡み、さらに態度が気に入らないという理由で、近くにあったビール瓶で思い切り殴打した。

 九州場所2日目、貴景勝に完敗>

 貴ノ岩は秋巡業後に11月5日から9日まで福岡市内の病院に入院。負傷箇所が頭部ということもあり、九州場所を初日から休場した。…途中出場は厳しいとみられ、来年1月の初場所十両に転落する見通しだ

 貴乃花親方「本人の体調が悪いということ」>

 この日、日本相撲協会に診断書を提出した師匠の貴乃花親方(元横綱)は「診断書に書いてある通り。本人の体調が悪いということ」と説明するにとどめ、暴行疑惑については「ノーコメント」とした。

 <取組後の質問に、苦笑いで帰途に>

一方、疑惑を向けられた横綱はこの日、貴ノ岩の弟弟子の貴景勝に一気に押し出され、なすすべもなく敗れた。取組後貴ノ岩のケガについて聞かれると無表情で苦笑い。引きつったような表情で迎えの車に乗り込んだ。

    横綱の進退も>

 相撲界では、10年2月に当時現役横綱だった朝青龍が一般人に暴行を働き、その責任を取って引退。… 。横綱の昇進を推挙する横綱審議委員会の内規には、横綱は力量、品格とともに抜群でなければならないとある。暴行が事実であれば、師匠の伊勢ヶ濱親方(元横綱旭富士)の指導力だけでなく、横綱の進退も厳しく問われることになりそうだ。」(スポニチ11/13 1面記事より)

 

                    (秀樹杉松 88巻/2485号)2017.11.14   #125