秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「欅坂46」&「乃木坂46」レコ大「優秀作品賞」に初選出

 “坂道グループ”大活躍ですね    /  Atelier秀樹

 大相撲の「日馬富士暴行事件」をスポーツ紙で読もうと、コンビニで「スポニチ」と「ニッカン」を買い求めた。最近のテレビ・新聞の報道には気になることがある。事件の詳細が不明なのに乗じて、勝手に議論が展開されているのは残念。「憶測だが」「可能性がある」を枕詞にした、興味本位な発言が多い。

 さて、この号は大相撲のことではなく、前号に次いで欅坂46」と「乃木坂46に関するニュースです。スポーツ紙の大相撲欄を見終わって芸能欄を開いたら、デカイ活字の見出しが躍っているのに気づいてびっくりした。

 

→(ニッカン)

AKB48 vs. 欅坂 vs. 乃木坂  レコ大 三つ巴バトル

→(スポニチ

AKB48   乃木坂46    初直接対決 レコ大で実現

 

 「ニッカン」によれば、第59回日本レコード大賞の審査委が行われ、優秀作品賞10作に乃木坂46インフルエンサー」と欅坂46「風に吹かれても」が選出された。両グループともに同賞選出は初めて。今年のアイドル界、音楽界をにぎわせた「坂道シリーズ」の乃木坂46欅坂46の2組が、初めて優秀作品賞に選ばれた秋元康氏が総合プロデュースする関連グループが複数選出されるのは初めて。

 昨年デビューした欅坂46の「風に吹かれても」は、これまで笑わないパフォーマンスが話題のグループが、笑顔を見せることでも話題となり、2010年代では7作目となる、オリコン週間連続1位を獲得するなど、69万5千を売り上げている。 

◉私にはよく理解できない部分もあるので、以下は省略します。買ってきた両紙の該当ページを写真に撮ったのを載せました。「芸能」もスポーツなんですね。一般紙では見られない大きな扱いです。普段スポーツ紙を読まない方は、お読みください

f:id:hideki-sansho:20171116212345j:plain

  日刊スポーツ 11/16   (25)文化・芸能 ↑

f:id:hideki-sansho:20171116200715j:plain 

   スポーツニッポン 11/16   (22) 芸能 

◉私は何か大きいことがあった場合は、スポーツ紙を買って読みます。ヒイキのプロ野球チームがリーグ優勝したり、日本一になったりしようものなら、3部、4部も買うなどのスポーツ新聞ファン(ただし、プロ野球と大相撲だけ)です。

 だが不快なことが一つだけあります。それは、女性のヌード写真が大きく掲載されていること。特に最近の傾向は露骨で、目を覆いたいくらいです。スポーツ紙の編集者に申し上げたい、「何とかならないものでしょうか?」と。

 

                         (秀樹杉松 88巻/2487号)2017,11.16    #blog 127