杉並清掃工場の見学 ~杉並区シルバー人材センター「ひざこぞトーク」~ に参加しました。目を見張ることばかりで、大変勉強になりました。
シルバー人材センター主催の杉並清掃工場(高井戸)の見学会へ行ってきました。昨年リニューアルオープンしたばかりですが、五年かけて作り上げた工場だけに、ごみ収集から焼却処理されるまでの近代的な工程について、映像を見ながら職員の説明を受けた後、2班に分かれて工場内の見学をしました。説明やパンフなどによって、いろいろなことを学びました。
東京23区の清掃事業は、各区・東京二十三区清掃一部事務組合・東京都が、分担・連携して行っているそうです。そして、⓵「ゴミの収集・運搬」と「資源の回収」は各区が、 ⓶「ゴミの中間処理」は東京二十三区清掃一部事務組合が行い、⓷「ゴミの最終区分」は東京都に委託しているとのことでした。
ゴミ処理の施設としては、⓵清掃工場(23区内に21か所。今日見てきた杉並清掃工場もその一つ)、⓶不燃ゴミ処理センター(23区内に2か所)、⓷粗大ゴミ破砕処理施設(23区内に1か所)。つまり、清掃工場に持ち込まれるのは可燃ゴミだけで、不燃ゴミの処理には別の場所が当たるそうですが、不勉強の私は初めて知りました。
少し写真を撮ってきました。部分的なもので、しかも下手な作品ですが、いくつか掲載しますのでご覧ください。リニューアル後の杉並清掃工場をまだ見ておられない方は、ぜひ一度見学されることをお薦めします。
私は半世紀以上前に高井戸の都営住宅に住んでいたことがあります。懐かしいので、覗いてきましたが、全面的に建て替えられ、号館の番号も変わっていました。神田川のすぐそばでしたので、川と橋の写真、号棟の写真も撮ってきました。 / Atelier 秀樹
<杉並清掃工場>
煙突:高さ 約160m(鉄筋コンクリート造外筒・銅製内筒型)
<懐かしの都営住宅>
…………………………………………………………………………………
『秀樹杉松』92巻2562号 18/3/7 # blog <hideki-sansho> 202
…………………………………………………………………………………