秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

坂めぐり(第50回 = 最終回 = 2018.5.15-16) ~ ブログ投稿 “お待たせ” 号 ~

 半年間続いた「坂めぐり」は、5月15~16日の第50回で終了となりました。巡り歩いた坂数はちょうど500坂。「50回500坂」はあまりにも区切りがいいので、ちょっと説明します。

 

 この数字はある意味偶然で、ある意味必然です。打ち止めの50回目は2日間にわたりましたが、それ以外は全て1回=1日でした。時により、場所によってバラツキはあったが、大体は「1日10坂」でした。ですから、50(回)=500(回)は必然といってもいいでしょう。

 

 41回=41坂(良い回数=良い坂数)で終わろうとしましたが、まだ重要箇所が残っているので、あと何回か巡ろうと思い直しました。その時先が見えたので、「おそらく50回=500坂かな?」との思案が浮かび、今回実際その通りになりました。50回も500坂も、どちらも過不足ない妥当な線に落ち着いたのだと思います。幸い事故もなく有終の美を飾れたと、胸をなで下ろしているところです。

 

 「有終の美を飾れた」と書きましたが、それは「坂めぐり」のことです。しかし、ブログへの投稿は2週間“お待たせ”とせざるを得なくなりました。ブログへの写真アップの容量に毎月制限があり、今月すでにその容量に達したからです。

 

 残念ではありますが、それだけ多く今月はアップしたから当然のことです。この制限があるからこそ、無理が避けられたのです。かえって有難いと思っています。少々“恰好が悪い”ですが、どうぞお見逃しください。

 

 2週間後の6月1日に、<坂めぐり>締めくくりとなる、50回500坂に相応しい内容のブログをお届けします。/ Atelier秀樹

 

 追伸 坂めぐりに集中するあまり、ほかのことに目を瞑ってきました。溜まっているので、次号から少し書いてみることにします。

            …………………………………………………………………………………

    『秀樹杉松』94巻2605号  2018-5-16,  #blog<hideki-sansho>245

           …………………………………………………………………………………