秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

金足農(秋田)決勝進出! ~ 秋田県代表として103年ぶり二度目~。高まる期待「東北へ初の大優勝旗を!」

 高校野球100回記念大会の準決勝戦で、秋田県代表の金足農高が、西東京代表の日大三高を接戦の末2-1でくだして、見事に勝戦へ駒を進めた。第1回大会で秋田中が決勝戦に進出して以来の歴史的な快挙。

 『秀樹杉松』前々号で私は「日大三・金足農、どっちも勝て!」と書きました。東北出身の東京都民としての当然の立場からでした。人間誰しも「故郷への想い」は強いので、正直、金足農勝利に心から喜んでいます。“東北へのこだわり”は一生持ち続けるでしょう。

 明日決勝戦で対戦する大阪桐蔭は、高校球界を代表するような強豪で、今回も春夏連覇を狙っています。公立高校の金足農は、普通なら吹っ飛ばされるかもしれません。0-10で敗れるかも知れません。主戦投手一人で勝ち上がってきたので、3人の投手を擁する大阪桐蔭の方が、やはり優勢でしょう。しかし勝負の世界は最後までわかりません秋田の金足農、頑張ってください!

 東北勢はこれまで優勝の経験はゼロ。100回記念大会で決勝戦に進出できたのを機会に、願わくば一気に優勝して、深紅の大優勝旗を東北に掲げてほしい!

 普通なら、大阪桐蔭には勝てないかも知れないが、この際ですから、最後の力を振り絞って悔いのない戦いをしてください。金足農は今や「秋田県代表」を超えて「東北代表」です。東北だけでなく全国の多くの人たち「東北初優勝!」を祈願しています!  

…………………………………………………………………………………………………………..............

  『秀樹杉松』96巻2655号 2018-8-20  /  hideki-sansho.hatenablog.com #295

……………………………………………………………………………………………………………...........