秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

川と歌と人生 ~♪川の流れのように、♪ヴォルガの舟歌、♪アムール川の波、♪ドナウ川のさざなみ、♪エルベ川、♪モルダウ(モルダウの流れ)、........... 。

 ブログ『秀樹杉松』への写真アップ容量が切れたため、今月の<坂めぐり>を休んでいますが、来月から再開します。この機会を借りて、新宿うたごえ喫茶「ともしび」で勉強した、もう一つのことを書きます。お読みください。 / Atelier秀樹

 

 私は5年前の都内の「川歩き」紀行文を、写真入りで「親川記」と題してこのブログにアップしています。川が好きだからです。川歩きをしながら、川の流れのように(歌:美空ひばり)を口ずさみました。

 

 今回「ともしび」へ行って気づいたことの一つが、歌い継がれている名曲のタイトルに「川(河)」のついたものが多いということです。歌は人生ををうたい、川は人生そのもののように映るからでしょうか。

 そういえば、方丈記鴨長明の出だしは「ゆく川の流れは絶えずして…….」ですね。♪ 花(滝廉太郎も出だしは「春のうららの隅田川」で、桜の花と川と人生を歌いあげています。

 

 私が好きな、「川」のつく歌を思い出すままに挙げてみます。

 

川の流れのように

 

ヴォルガの舟歌

 

アムール川河の波(さざなみ)

 

ドナウ川のさざなみ

 

エルベ川

 

モルダウモルダウの流れ)

  ………………………………………………………………………………………………………………

  『秀樹杉松』97巻2667号 2018-8-31  /  hideki-sansho.hatenablog.com #307   ………………………………………………………………………………………………………………