秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

稀勢の里・御嶽海・高安・白鵬・鶴竜が5連勝!〜大相撲序盤戦、意外な?展開 ~

 本来ならアタリマエのことでしょうが、今場所の序盤戦は、横綱鶴竜白鵬稀勢の里大関高安、関脇の御嶽海の5力士が、揃って序盤戦を5戦全勝した。正直言って、場所前の私の予想が完全に覆えりました。 / Atelier秀樹

 

 4日目のテレビ解説者が、うまい表現をしていました。今場所は大関を目指す関脇初優勝を狙う大関久々の優勝を狙う横綱横綱の地位を守ろうとする横綱、などで緊迫感が漂い、熱戦が繰り広げられているという趣旨でした。率直ではあるがともすれば “軽い発言”が気になっていたが、今紹介した解説は的を射たもので、見直した感じです。

 

 とりわけ、大関を狙う」御嶽海横綱の地位を守ろうとする」稀勢の里「初優勝を狙う」大関高安の大奮戦は、序盤戦を盛り上げた華でした。「いつもの通りにやる」とケロッとしている御嶽海、散々追い詰められて「負けるかも」と思わせながら、逆襲や土俵際の魔術などで「負けない」「相撲に負けても勝負に勝つ」稀勢の里は、まさに粘りと辛抱で無敗を守り続けた。正直いえば、私は序盤戦で最低1敗、下手すると3敗を覚悟していたからです。

 

 まだこれから中盤・終盤戦が待ち構えているので、序盤戦だけで評価はできないが、ともかく今日までの5勝無敗は褒めていいだろう。長期の欠場を乗り越えての成果、これは素直に評価すべきものでしょう。緊張と疲労感で今にも倒れそうなのに、よく頑張っていると褒めてやろうではないですか。

 

 そんな訳ですので、中盤戦で大きくつまずくかもしれませんし、このまま勝ち続けるかもしれません。勝負の世界ですから、何が起こるか分からないのです。

 

 『秀樹杉松』97巻2677号 2018-9-13  /  hideki-sansho.hatenablog.com #317