秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

広島、西武以外はどうなってる? ~プロ野球も“1強”。面白くないですね!~

 私はブログのプロフィールに「プロ野球、大相撲のファン」と書いています。大相撲秋場所も終わったので、プロ野球に目を転じ、念のため「カテゴリー」を覗いたら、開幕当初の4月に2回、5月に2回投稿しただけ。つまり“眼中になかった”のでしょう。それほど、今年のプロ野球は面白くない広島ファンや西武ファンは別として、私だけでなく多くのプロ野球ファンは、(おそらく)そんな感じではないでしょうか?続きをお読みください。 /  Atelier秀樹

 

 広島と西武は本当に強く、賞賛に値する。今の政界ではないが、両リーグとも“1強”。「1強」のファン・支持者は笑いが止まらないでしょうが、それ以外はたまったものではない。他のチームはどうなってるんですか?セリーグでは、2位のヤクルトが首位広島から10.5、最下位中日は18.5ゲーム離されている。3位の巨人と最下位中日の差は、わずかに3.5ゲームに過ぎない。

 

 つまり、巨人・DeNA阪神・中日は仲良く一塊(一丸ではない)となって、広島の独走を許しているのである。パリーグはやや様相を異にして、オリックス・ロッテ・楽天の極端な不振が目につく。ファンではあるが、野球はやったことがないので、これ以上のことは言えないが、なんとかプロ野球を面白くする方法はないものでしょうか。“死んだも同然”のピンチだと私は思いますが、あなたのご見解は?

 

 私は巨人ファンではありません(いや、その反対です)が、巨人がもう少し強ければ、セリーグも活気づくと思うが、現状ではお先真っ暗ですね。あまり言いたくはないのですが、監督交代が必要?

 

 『秀樹杉松』98巻2687号 2018-9-24  /  hideki-sansho.hatenablog.com #327