秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

名将:工藤公康監督 の誕生 ~ 4年で三度の日本一の快挙!

 

 パリーグソフトバンクがリーグ2位からの“下克上”で、広島を降して日本一になった。長期ペナントを戦い抜いて優勝したチームが、日本シリーズに出られないことについては、「だから面白い」の賛成と「そんなのおかしい」という反対がいる。/Atelier秀樹

 

 私は反対派のつもりだが、今年の経緯と結果を総合すると、「まあ、偶にはいいかも」。工藤監督が連続日本一に輝いたことに、文句なく拍手を送りたいです。もし負けていたら、反対論が強まったかもしれない。

 最近のプロ野球には、名監督とか名将、知将と呼ばれるリーダーがいなくなり、寂しい思いをしていましたが、どうやら新しい名監督が出現したようですね。翌日(11月4日)の「日刊スポーツ」を買ったところ、第3面の見出しと写真は凄い。

f:id:hideki-sansho:20181106151551j:plain      「日刊スポーツ」2018年11月4日(3) 

 

 ソフトバンク監督に就任4年で、日本シリーズ制覇3回の偉業を達成したのである。しかも、今年はリーグ2位からの下克上。セリーグで圧倒的な強さを誇る広島に1敗しかしなかった。 

 「ニッカン」によれば、工藤監督の球歴は輝いている。西武の13年間で8回、ダイエーの4年間で1回、巨人の7年間で2回、計11回も「日本一」を経験している。プロ野球最多タイの実働29年で、通算224勝142敗3セーブ。リーグMVP2回などに輝いている。

  2015年にはソフトバンク監督に就任。監督として4年間で3度の日本一に輝いた。まさに待望の「名将」誕生です。巨人や阪神の監督も来年代わりますが、当分は工藤監督から目を離せないですね。もっとも私としては、東北楽天北海道日本ハムも応援しているので、来年のパリーグは大変です。

 

  『秀樹杉松』100巻2721号 2018-11-6 / hideki-sansho.hatenablog.com #361

 <編註>この第2721号から「秀樹杉松」は第100巻に入りました。>