秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

NHK朝ドラ「おしん」(36年前の再放送)と「なつぞら」(現在放送中)を、毎朝見ています。素晴らしいドラマですね!〜小林綾子、田中裕子、乙羽信子、広瀬すず、、、〜

 

f:id:hideki-sansho:20190712191756j:plain

f:id:hideki-sansho:20190712191806j:plain

(写真=Atelier秀樹)
  

テレビを見みるのは食事時です。普段はテレビのない2階の自分の部屋(書斎名=Atelier秀樹)で過ごし、飯時になると1階におりて食事しながらテレビを見る、のです。昔と違って、テレビ無しの生活もできる時代になりましたが、私は「テレビさよなら」まではしてません。「我が家にはテレビがありません」と自慢げにいう人や、「食事時にはテレビをみない、みせない」という方もおられます。あなたは如何でしょうか?

 

 閑話休題NHK「朝ドラ」は、出勤時間の関係もあって縁がなかったが、退職後の今でも朝食時間がずれているのですれ違いです。

ところが過日朝食中にテレビのチャンネルを回したら、偶然にもおしんをやっていました。あとで調べて分かったのですが、連続テレビ小説100作放送を記念して、今年に全297話がBSプレミアムで放送されている、のだそうです。

...................................................

おしん

 

おしんといえば何十年も前の朝ドラで、国内はもとより外国にも知られる超人気ドラマ、であることは私も知っています。できれば見てみたいと思ったりしていたので、願ってもないチャンスとばかり、最近は朝7時15分に食卓について、食事しながら「おしん」をみています。ただ残念なのは、早朝のシルバー就業(三日に一度のパート)をやっているため、その朝は「おしん」を見られないことです。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、おしんについてwikipediaで調べてみました36年も前に放送された「おしんは、今はやりの言葉で言えば「レジェンド」であり、日本の「文化遺産」だと言ってもいいでしょう。今や、単なる「ドラマ」ではなく、“研究対象”でもあるんですね!

 

そこで私は、おしん」を“研究”するつもりで、wikipediaを調べました。これだけのまとまった情報を、自分の知識に収めて心に秘めるだけでなく、おしん」を未だ見てない方や、再放送を見たい方の参考になれば、とブログに書くことにしました。よろしかったらお読みください。

……………………………………

 

NHK朝ドラおしんを、wikipediaから要約しました

 

1)放送期間 1983年(昭和58年)4月4日~1984年(昭和59年)3月31日放送の、NHK連続テレビ小説第31作。

 

2)原作・脚本 橋田壽賀子

 

3)出演者

小林綾子(少女期おしん:第4回~第36回)

田中裕子(青春・青年期おしん:第37回~第226回)

乙羽信子(中年期おしん:227回から)

泉ピン子伊東四朗、大路三千緒、高森和子、北村和夫ガッツ石松、並樹史郎、今福将雄、金田明夫山下真司田中好子長岡輝子渡辺美佐子、小林千登勢、渡瀬恒彦

 

4)ナレーター 奈良岡朋子

 

5)時代設定 明治後期~昭和後期

 

6)プロデューサー 岡本由紀子(小林由紀子)

 

 

7)8月15日~20日までの6日間は『もうひとりのおしん』放送で中断。NHK連続テレビ小説では『鳩子の海』以来の1年間放送となった。全297話。NHKテレビ放送開始30周年作品

 

8)連続テレビ小説の定番である “戦中と戦後の混乱期をたくましく生きた女一代記” の一つ。下記の理由から朝ドラの最高傑作とされる。

 

⚫︎1983~1984平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%は、テレビドラマの最高視聴率記録。

⚫︎世界68カ国や地域で放送され、苦難に遇いつつも決してあきらめず、明治・大正・昭和という貧困・戦乱・復興の中を生きてきた主人公・おしんの姿が、日本だけでなく世界各国で人々の共感を呼び、「オシンドローム」という言葉を生み出した。「世界で最もヒットした日本のテレビドラマ」とされ、なおファンが多く根強い人気がある

⚫︎朝日新聞2010年9月25日付のbeランキング「心に残る朝ドラヒロイン」アンケート結果では、本作の田中裕子が2位であった(第1位は樫山文枝『おはなさん』、第3位は国仲涼子ちゅらさん』)

 

9)総集編、再放送など

⚫︎90年代以降、総集編がBSと地上波で放送された。

 BS2  1999.10.25~10.28 、 地上波 2000.3.20~3.23

⚫︎2003年4月~ 衛星第2で全297話の再放送

⚫︎2008~2010  ファミリー劇場で全話297回を2回リピート再放送

⚫︎連続テレビ小説の放送50周年を記念し、おしん総集編」が2011.11.25にNHKよりDVD-Videoがリリースされた。

⚫︎2013年、本放送30周年記念で、総集編と全297話がBSプレミアムで放送された。

⚫︎2019年、連続テレビ小説100作放送を記念して、全297話がプレミアムで放送されることになり、下放送中です。

 

10)おしん」というネーミングの由来は、信じる・信念・心・辛抱・芯・新・真などの「しん」とされており、「日本人は豊かになったが、それと引き換えに様々な『しん』を忘れてしまったのではないかと思って名付けた」橋田(原作者)は述べている。

 

11)おしんの青春編から担当した田中裕子は、撮影スケジュールと橋田壽賀子の脚本のあまりの過酷さによく耐えたが、ある時とうとう倒れてしまい、約1ヶ月、おしんが絡んだシーンの撮影が中断している。(この期間に「もう一人のおしん」を放送)

 

12)少女編を担当する子役を選ぶため、五次審査まであるオーディションが行われた。四次選考で5人が残り、最終審査に小林綾子ともう一人の二人に絞られた。実は小林でないもう一人が本命だったが、人気子役でスケジュールが合わないため、小林綾子に決まった。

 

(以上、1)~12)は、wikipediaに拠ってまとめたました。wikipediaさん、いつもありがとうございます)

…………………………………

 

なつぞら (主演:広瀬すず

 

なつぞらおしん」の再放送(NHKBS 7:15~7:30)に続けて直ぐ始まる(7:30~7:45)のにびっくりしました。つまり、NHK総合(8:00~8:15)に30分先行して、BSプレミアムで放送するんですね。

現在放送中につき、“研究”対象にはしませんが、面白いドラマですね。主演の

広瀬すずさんが素敵だし、出演者全員の好演がが光っています。ストーリーの展開もワクワクです。実際、人気が高いわけですね!

.........................................

 

おかげで、36年前の「おしん」と、今人気の「なつぞら」をまとめて見られるのは素晴らしいです。 

ちょっとした「チャンネル回し」から巡り会えた「おしん」と「なつぞら」、毎日は見られませんが、なんとか追いついています。正直、NHKは好きになれない(特にニュース・報道番組)のですが、ドラマはいいですね。

来年の大河ドラマ明智光秀は、今から見たいと思っています

……………………………………… 

『秀樹杉松』108巻2899号 2019.7.12 / hideki-sansho.hatenablog.com #539