秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

東日本勢(八戸学院光星、仙台育英、作新学院、関東一)ベスト8に散る ~熱戦の甲子園

 

f:id:hideki-sansho:20190818203714j:plain

1世紀の歴史を刻んだ高校野球。九州・四国・中国・北海道勢が珍しく姿を消し、一番面白いと言われるベスト8に、東北・関東勢が進出しました。珍しい現象でしょうが、私にはとっては面白い展開でした。

 

私は東京都民ですから、とうぜん東京勢(東東京・西東京)を応援しますが、東北出身なので、東北勢も応援します。二箇所の応援ができるのは「ふるさと」のある人の“特権”でしょう。特に、長い歴史にも関わらず、優勝旗が東北地方に行ってないこともあり、今夏は八戸学院光星仙台育英に熱い応援を送りました。

 

結果は熱戦の果て、東北・関東、つまり東日本勢が揃って、今日(18日)のベスト8戦に敗れ、猛暑の甲子園に散りました。残念無念ではありますが、死力尽くして頑張った東日本健児に、心からの拍手を送り、見事な健闘をたたえます。夢をありがとう!

 

今日の最終戦は、東京都民の私が応援した東東京代表関東一高が、準々決勝で大阪代表の履正社に敗れました。

熱戦を終えた直後の関東一高の選手・監督の、思い切り戦い抜いた、そしてすごく無念そうなな姿を伝える、NHKテレビ画面の一部をご覧ください。

(撮影:Atelier秀樹)

 

f:id:hideki-sansho:20190819112305j:plainf:id:hideki-sansho:20190819112314j:plainf:id:hideki-sansho:20190819112321j:plainf:id:hideki-sansho:20190819112329j:plainf:id:hideki-sansho:20190819112339j:plainf:id:hideki-sansho:20190819112404j:plain
f:id:hideki-sansho:20190819112357j:plain

 

…………………………………………

『秀樹杉松』109巻2912号 2019.8.1618/ hideki-sansho.hatenablog.com #552