秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

只見線復興支援「うたごえ列車ともしび」(10/5)に乗りましょう!

 

 只見線復興支援「うたごえ列車」 

f:id:hideki-sansho:20190920205644j:plain

f:id:hideki-sansho:20190920205655j:plain

(撮影:Atelier秀樹) 

 

 JR「只見線をご存じですか。只見湖とか只見ダムは聞いたことがありますが、只見線は知らなかったです。調べたら、福島県会津若松」~新潟県「小出」が只見線(全線単線)でした。実は、来月上旬にその只見線に乗ることになりました。

 

 2011年3月に発生した「3.11東日本大震災直後の7月に「新潟・福島豪雨災害」がありました。この豪雨災害で只見線会津坂下駅小出駅不通になったのでした。1年半かけて復旧がかなり進みましたが、

会津川口駅〜只見は現在も不通で、この区間には代行バスが運行されているそうです。「3.11東日本大震災」で不通となった三陸リアス線は、今年3月にやっと全線復旧しましたが、「新潟・福島豪雨」で不通となった只見線は、再来年の2021年に全線復旧の見込みなそうです。

...................................

 私は歌が大好きなので、東京新宿の歌声喫茶ともしび」に時々出かけて、下手な歌を“蛮声を張り上げて”歌って楽しんでいます。先日、吉田正勝さんが司会の日に行ったのですが、その時に来月10月5日(土)に、只見線復興支援の「うたごえ列車ともしび」が走ることを知りました。

 

「ともしび」三陸リアス線の復興支援を続けており、只見線についても昨年に続いて今年も支援活動を広げることになったそうです。「ともしび」のこういった活動は偉いですね

 私はこれまで参加したことがなかったのですが、吉田正勝さんのお話を聞き、店内におかれていたチラシを見て、「よし俺も参加しよう!」。早速、チラシに記載されている「旅行企画・実施」の「喜多方観光バス」旅行事業部に電話で参加を申し入れました

 

 私は福島県ではありませんが「東北出身の都民」です。同じ東北出身者として、(女房の福島県出身は関係ありませんが)戊辰戦争を最後まで戦った福島(特に今回行く会津が大好きです。災害支援の気持ちに加えて、こういった「歴史認識」も込めて、今回急遽会津若松、そして只見線に出かけることにしました。

 それと大好きな作曲家古関裕而の「福島市古関裕而記念館」に、10/4に行くことになっています。(古関裕而については、本ブログの次号あたりで取り上げる予定)

…………………………………………

この企画をご存じない方もおられるでしょうが、このブログをお読みいただいた方も、宜しかったら、この「うたごえ列車」に乗りませんか。私も初めて参加しますので、お待ちしております。只見線復興支援「うたごえ列車」実行委員会のPRチラシの写真を掲げます。ご覧ください。

 

f:id:hideki-sansho:20190920210353j:plain

……………………………………

うたごえ列車 ともしび

○旅行日 10/4(金)~5(土)

○旅行代金 一人 37,000円 (二日間の場合)

 但し、うたごえ列車(10/5)のみの場合は一人 5,000円(弁当代込み)

○申し込みは 喜多方観光バス旅行事業部(電話:0241-21-1100、Fax : 0241-22-0700)

○日程は以下の通りです。

10/4(金)

福島駅〜(バス)〜福島市古関裕而記念館〜(バス)〜会津若松市市内〜(バス)〜鶴ヶ城会津若松城〜(バス)〜ほっとぴあ新鶴(宿泊)、(夕食)うたごえ懇親会

10/5(土)うたごえ列車

会津若松駅〜(JR只見線)〜会津高田駅〜(只見線)〜会津川口駅〜(バス)〜沼沢湖周辺〜(バス)〜会津川口駅〜(只見線)〜会津高田駅〜(只見線)〜会津若松駅〜(バス)〜郡山駅

………………………………………

『秀樹杉松』110巻2929号 2019.9.20/ hideki-sansho.hatenablog.com #569