秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

① 昭和記念公園 / ② 歌声喫茶ともしび in 立川  

<はじめに>

前号の「塩梅辛酸(あんばいしんさん)は何のことかお分かりでしたか?

「塩梅辛酸」なんて聞いたこともないし、見たこともないでしょう。人間なのか、動物なのか、怪物なのか、宇宙人なのか、はたまた空想の産物なのか。漢字から見る限りでは、食べ物の一種、しかも甘い物ではなさそうです。

 ただ、「騒狸(そうり)となれば、動物かもしれませんね。実を申せば、書いた私自身にもよくわかりません。

もしかして、狐狸妖怪

(註)狐狸妖怪(こりようかい)

「人を騙 (だま)したり、恐れさせたりする、悪事を働く怪しげな化け物のこと。または、こそこそと人知れず、人を騙して悪事を働くものこと。

語源・由来】「狐狸」は人を騙すとされている狐と狸のことで、悪賢く信用できない人のたとえです。昔から、狐と狸は人をだましたり、悪事を働くと言い伝えられ、人をだます信用できない者のたとえとして用いられます。「妖怪」は化け物のことを意味します。」=四字熟語の百科事典( idiom-encyclopedia.cm)より

f:id:hideki-sansho:20191106061144j:plain都内の路傍で昨年撮影=Atelier秀樹。(この写真は愛嬌ある狸です。「狐狸妖怪」の「狐狸」とは本物の狐や狸のことではなく、実は「人間」なのです)

 

 今回は一転して、私の失敗談を含む、ありふれた話題ですので、気楽にお読みください。 

...................................... 

 兄の葬儀で5日間岩手に滞在。帰京してから4日目のきのう11月3日、気分転換もかねて立川へ行ってきました歌声喫茶ともしび in 立川」に参加するのが目的でしたが、せっかくの機会なので、立川にある昭和記念公園にも寄ってきました。

....................................

 

立川駅西立川駅 

「東京多摩」の地図を見たら、昭和記念公園立川駅からも西立川駅からも行ける。西立川が最寄のようなので、そこで下車することにした。

 地図によると、西立川は立川の文字通り西隣りの駅なので、新宿から特快で立川まで行き、鈍行に乗り換えて隣の西立川で下車しよう。(と考えました)

 

  中央線高尾行きの特快に乗ったら、「この電車は立川から先は各駅停車になる」とのアナウンス。それなら立川で下車する必要はなく、次の西立川で下車すればよい!

 しかし、なんか不安がよぎったので、立川に電車が着いてから、近くの乗客に「立川から各駅停車になるということは、立川の次は西立川ですね!」と確認。そしたら「違いますよ!西立川は中央線ではなく青梅線ですから、ここ立川で青梅線に乗り換えなければダメす!」。慌てて扉が閉まる寸前に、電車からホームに飛び降りたのです。

 

  近くにお住いの方、ふだん中央線・青梅線ご利用の方はお気づきのように、私が西立川は同じ中央線の立川の西隣だと思ったのは間違いで、立川から出ている青梅線の最初の駅でした。

 帰宅して地図をよく見たら、確かにそうでしたが、知らないとは恐ろしいですね!地図で見た限りでは、そう判断したことが一概に間違いとも言えない面もあります。しかし、鉄道線のそばには確かに「青梅線」と書かれています。(お笑い😀ですね!)

 ....................................

 

昭和記念公園

 ということで、青梅線西立川駅で下車して「昭和記念公園」に向かいました。ここが終わったら今日本来の予定「歌声喫茶ともしび in 立川」にゆくので、1時間ぐらいしか見られない。受付案内の人にきいたら、

名物の紅葉(モミジ)黄葉(イチョウ)は、今年は暑かったので例年より遅れ。もう一つの名物「コスモス」も満開は過ぎている 由。

 時間も気になるし、紅葉・黄葉の写真は省略し、コスモスを少し写真に収めて、引きあげることにしました。

f:id:hideki-sansho:20191104132854j:plain(注)この黄葉は本物ではなく、会場の看板の写真です。時間もなかったし、見頃は未だと聞いたので、代わりに写真撮ってきました。

 

f:id:hideki-sansho:20191104132950j:plain
f:id:hideki-sansho:20191104132938j:plain

f:id:hideki-sansho:20191104133213j:plain

 

コスモス

f:id:hideki-sansho:20191104133229j:plainf:id:hideki-sansho:20191104133248j:plainf:id:hideki-sansho:20191104133308j:plainf:id:hideki-sansho:20191104133323j:plainf:id:hideki-sansho:20191104133341j:plain写真=Atelier秀樹

.............................................

 今日の歌声喫茶の会場は立川駅の北8分とある。青梅線の西立川に戻って、そこから一つ目の駅が立川、は覚えました。

 ところがここで、ちょっとした考えが頭をよぎりました。

「電車に乗らず、歩いて会場まで行こう!」

 そこで、普段使わないGoogle Maps」を実験してみよう

 と、スマホを使いなれているらしい人を見つけて、簡単に使い方を教わり、自分で行き先に「立川相互病院」を入力。

 

 ところが、ここから大変でした。スマホの画面の見方がわからない。何人かの人に教えを請うたが、ラチがあかない。仕方ないので適当に歩き出したら、「東へ行け」「元へ戻れ」などの案内の言葉が出るが、「西も東もわからない」私は完全にお手上げ。

 あちこちへまさに右往左往・前進後退。このままだと何処へ行ってしまうかわからない。次の「歌声」の開会時間も迫ってくる。

 

 スマホの地図案内はここで完全に断念。件の西立川で青梅線に乗って立川駅に向かう以外の選択肢はない!早速近くにいた何人かの人に西立川駅への道を尋ね回り、やっとの事で西立川駅にたどり着き、立川駅に降り立ったのは1時25分。

 1時半開始の歌声会場までは10分以上はかかる。遅刻覚悟で会場へ。もちろん「歌声喫茶」はすでに開幕していました。みっともない遅刻。遅刻した私が座る席を見つけるのに苦労するほど、満席の盛況でした。

.................................................

 

 歌声喫茶ともしび in 立川

 第1部 うたごえ 

 第2部 コンサートいのちと平和の歌

 第3部 うたごえ

 

 ステージリーダー小川邦美子さん・吉田正勝さん、

 ピアノ斎藤 隆さん、アコーディオン中西たみ子さん 

 

 私自身は相変わらず「蛮声を張り上げて」歌いました。調子に乗って?前に出て(ステージリーダーの隣で)2回歌いました。

 写真を撮るチャンスがなかったので、盛況を極めた会場の様子をお伝えできないのが残念です。チラシの写真をご覧ください。

f:id:hideki-sansho:20191104132749j:plain 

…………………………………………

『秀樹杉松』111巻2942号 2019.11.4/hideki-sansho.hatenablog.com #582