秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「カシオペア連邦」を食べる  /  るるぶキッチン(ASAKUSA エキミセ)で

 

 みんで歌うのが大好きな私は新宿区の「うたごえ喫茶ともしび」練馬区の「ふらっと b おんがくたいむ」に時々行きます。昨日は石神井公園の「ふらっと b おんがくたいむ」で歌声を楽しんだ後、西武池袋線都営地下鉄と乗り継ぎました。電車内はいつものようにスマホに夢中の人間が圧倒的。街に出れば、“歩きながらスマホ”。いつの間にか、人間社会は「スマホ社会」になった?

...........................................

 

 閑話休題。私も最近スマホを持つようになりましたが、夢中ではないので、電車やバス内では車内の人間、広告や、車外の風景も見るようにしています。電車内では「週刊新潮」や「週刊文春」などのハデな吊り広告は見慣れていますが、

きのう地下鉄大江戸線車内でカシオペア連邦」という文字の入った吊り広告を発見しました。実は私はこの名前を知っているので、「一体どうしたんだろう?」と席を立って近くへ行ってよく見たら、、、。

 

 カシオペア連邦 大博覧会  in 浅草 

  Asakusa  えきみせ 7階、11/1~30

 「カシオペア連邦」とは岩手県最北部の旧・浄法寺町(現・二戸市)、一戸町二戸市九戸村軽米町の5市町村が(左から順に)Wの形に並んでいるので、北極星に近いカシオペア座に模してカシオペア連邦」と愛称し、岩手県北一帯の友好提携、地域のイメージ発信を図ったようです(平成3年)。岩手県出身の私は知ってますが、初めての方が圧倒的でしょう。

 何年か前の大型合併時に、カシオペア市」の新設も検討されたようですが、浄法寺町二戸市へ合併しただけで、大「カシオペア市」の誕生は実現しなかったそうです。

 ..............................................................................

 

カシオペア連邦の構成国>

f:id:hideki-sansho:20191118140448j:plain

(1)浄法寺町(合併して現・岩手県二戸市

(2)一戸町岩手県二戸郡

f:id:hideki-sansho:20191118140832j:plain

 

(3)二戸市岩手県

f:id:hideki-sansho:20191118140855j:plain

 

(4)九戸村岩手県九戸郡

f:id:hideki-sansho:20191118140840j:plain

 

(5)軽米町岩手県九戸郡

f:id:hideki-sansho:20191118140847j:plain

....................................................

 さて、件の車内広告カシオペア連邦  大博覧会  in 浅草」を見た私は、カシオペア連邦の「物産展」だと思い、取るものも取り敢えず、浅草へ駆けつけました。会場の「EKIMISE/エキミセ」を駅員に訊いて、東武浅草駅のある建物の7階にたどり着きました。

f:id:hideki-sansho:20191118133955j:plain

 急いでエキミセの7階に行ったが、「物産展」やっている気配がない。おかしいと思って、目の前のお店の人に「カシオペア連邦」の何かがあると聞いて来たが、どこでやってるでしょうか?」と尋ねたら、

「それなら、此処、ウチ、るるぶキッチンです」

f:id:hideki-sansho:20191118134414j:plainf:id:hideki-sansho:20191118140137j:plain
 物産展ではなくこのお店(るるぶキッチン)で、岩手県カシオペア連邦(地域)の料理を提供している。月代わりで各地の料理を出しており、11月は岩手県カシオペア連邦なのです」。

f:id:hideki-sansho:20191118134403j:plain

 なるほどわかりましたが、正直ビックリ仰天もしました。しかし、店の玄関や店内に貼りめぐされた「カシオペア連邦」と当地の料理関係の掲示、写真などを見るうちに、「こんなお店があるんだ。いいところに来たもんだ!」の気持ちに変わりました。

………………………………………………………………… 

 

るるぶキッチン」で、カシオペア連邦の料理として、三つが用意されていました。

f:id:hideki-sansho:20191118135202j:plain

あべどりと秋野菜のオリーブオイル焼き(980円)

 二戸市九戸村などの特産「あべどり」は、空気・水・飼料などにこだわり抜き、鶏のストレスを最小限に抑えて育てられています。柔らかな肉質と甘い脂が特量的なあべどりのモモ肉と、季節の野菜を香草と共に焼き上げた、素材の旨みを感じられるひと品です。  

小麦粉と蕎麦粉の“かっけ”を使ったラザニア(1280円)

 岩手県北部地域の郷土食かっけるるぶキッチンが洋風にアレンジ。季節の野菜と共にラザニアとして仕上げました。岩手県産味噌との組み合わせにより和の味わいも感じられ、軽米町産のかっけの魅力を引き立てています。

奥中山高原の濃厚バニラに林檎を添えたドルチェ(580円)

 一戸町奥中山高原の乳脂肪分が高いミルクを贅沢に使った、濃厚な味わいのアイスクリームキャラメリゼした洋ナシの香ばしい苦みが加わることで上品な味わいに。カシオペア連邦をモチーフにした星型のリンゴもキュート。

 

 私は2)と3)を食しました。料理の解説文は、るるぶキッチンによるものです。ただし私は、「ラザニア」「ドルチェ」は初めて聞く言葉で、何のことかわかりません。だが「かっけ」は子供の頃食べたので、思い出し懐かしかったです。。

f:id:hideki-sansho:20191118135555j:plain

.............................................

 料理をいただいた後、QRコードを使った「カシオペア連邦アンケート」に答えることになりました。 

f:id:hideki-sansho:20191118140222j:plain

 普段から「QRコード」とは何なのか、どう使うのか分からなかったので、いい機会だと思いお店の若い女の子に教えてもらいました。

 いまの若い人は何でも知ってるんですね!いい気になって?スマホの使い方で普段わからないことも聞きましたが、親切に教えてくれました。特に指紋タッチしても効かないので困っていると話したら、それを削除して新しい指紋の登録に変更してくれました。これまで誰にも相談できなくて困っていた問題を、一挙に解決してくれました。

ありがとう💖

…………………………………………………………………………

会計済んだら、次回の割引特典券をもらいました。こうなると、次回は早く来そうですね!

f:id:hideki-sansho:20191118142758j:plain

............................................

 るるぶキッチンを宣伝するつもりはないが、このお店が気に入ったことは確かで、何よりカシオペア連邦」に懐かしさを覚えたので、お店にあった資料の写真をブログで公開しました。

 岩手県出身者はもとより、今月いっぱい開催さている(来月からは違う県)ので、どうぞみなさんお立ち寄りください。私も、もしかして、今月中にもう一回行くかも。

 …………………………………

『秀樹杉松』111巻2945号 2019.11.18/hideki-sansho.hatenablog.com #585