秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

〇〇歳の手習い  〜 新年の挑戦、Facebook始めました。分からないことばかりで、まごついていますが、なんとか使えるようになりそうです。

f:id:hideki-sansho:20200127142520j:plain

 

BlogやFacebookは自分にはできないと考えていたが、やってみたらどうかと息子に勧められ、2年半前からブログ「秀樹杉松」= https//hideki-sansho.hatenablog.com)を立ち上げ、投稿数は600号に達しています。/ Atelier秀樹

 

 

今年の正月には、Facebookもできるように、アカウントを獲得してくれました。全然その気はないので放っておいたが、「あなたのFacebookには友達がゼロです。友達をつくったらどうですか」という趣旨のメッセージ(短文で出てすぐに消えるヤツ。Facebookから?)がスマホに出てビックリ。

 

確かに一度もFacebookを開いていない。それならどんなものか一度のぞいてみようと思い立ち、使い方がまったくわからないまま、適当にいじっていたら、人名が次々に出てきたのでビックリ。その中に(偶然としか思えなかったが)10人ばかり知っている人が含まれていた。

 

よく見たら、各人について<友達になる><削除する>の選択肢が表示されている。(よくわからないまま)知らない人は<削除>しました。さて知っている人をどうすべきか、しばし考えたが、まさか削除するわけにはいかない。「Facebook友」になっていただきたい方ばかりなので、どうなるかわからぬまま、<友達になる>をチェック。

 

どういう反応があるのか、半日~1日待ってみた。色々いじっていて何となく様子がわかってきました。どうやら、「友達になる」をチェックすることを「リクエストする」と言うらしい。これに対して、相手も友達になるをOKすることを「リクエストを承認する」と呼ぶらしい。リクエストに応じない人は「キャンセル」と出てくることも(さすがに「拒絶」ではないですね)わかりました。

f:id:hideki-sansho:20200127142148j:plain

 

以上のように、全くの手探り、まさに “五里霧中”でのFacebookへの初挑戦でした。リクエストを承認していただいて「Facebook友」になってくださった方々に、心からお礼を申し上げます。私はブログ投稿が多いので、Facebookへの関わりは少なくなると思いますが、みなさん、よろしくお願い申し上げます。

 

ここ2~3年は、新しいことに挑戦してきました。今年になってFaceboookへも挑戦。なんか新しい視野が開け、楽しさが加わりました。顔写真は載せかたが分からないので、まだ入れてません。顔写真といっても、自分の写真を入れている人は多くなく、子供の写真や動物の写真なども結構ありますね。私も見習って、顔は遠慮して、撮影することが多い草花の写真にしようかな?

 

新しい 年を迎えて 広がる輪 Facebookに 友を見つける   Atelier秀樹

………………………………

写真撮影=Atelier秀樹

…………………………………………

『秀樹杉松』112巻2962号 2020.1.27/ hideki-sansho.hatenablog.com #602